地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜 ポルトガル編 〜 』

皆さまお久しぶりでございます(笑)!

 

3日間ツアーに集中しておりました。押忍‼️

 

でわでわでわでわぁ〜〜〜〜♪♪♪

 

ポルトガルってどんな所???ってのを書きたいんですがね………ツアー中はずーっと通訳をしながら歩いていたので(必死の形相でw)、写真は殆ど撮れてないので「添乗員として感じたポルトガルの人々」なんかを書き記してみたいな〜〜、なんてね💕

 

 


f:id:chikyusanpo:20171018021426j:image

通訳中は、多分こんな顔してたと思う。ガイドさん、笑ってたもんw

 


ちなみに今は、ポルトガルの首都“リスボン”でツアー最後の夜を迎えています。

 


f:id:chikyusanpo:20171018022539j:image

ドライバーのNUNOさん!英語も達者で助かったー!

 


先ずですね、ポルトガルのツアーはとーーーにかく教会&修道院の見学になります。


だから、「そこら辺にあんまり興味ない方は………」とか、言いませんよぉ〜(笑)!

 


f:id:chikyusanpo:20171018022749j:image

バターリャ修道院☆よか天気ですばい☺️

 


可能ならば、大航海時代の本でも一冊読んでくれば、その舞台を身近に感じられるでしょうし、歴史に興味なくても他のヨーロッパには見られない『のんびりとした時間の流れ』を感じて貰えるんじゃないかと思うんです。


f:id:chikyusanpo:20171018022920j:image

足漕ぎメリーゴーランド!素朴過ぎてワロタw

 

ヨーロッパ各国で「中世の雰囲気を残す街並み」なんてよく言いますが、このポルトガルは「中世の街並みが生きてる!」って感じ。

 

f:id:chikyusanpo:20171018023207j:image

コインブラ の週末の野外市場の様子でしゅ☺️

 

 

派手さも自己主張もないけれど、心地よい空気感があります。


忙しく仕事をしながらでも、それを感じているんですのアタクチ☺️


ですから、ハッキリ言って他の国より仕事内容はハードですが、ストレスはないんです。
コレって素晴らしいことなんですよぉ〜添乗員にとっては☆

 

目が合うと微笑んで挨拶してくれる人も多くて、とっても嬉しい1週間でした。


f:id:chikyusanpo:20171018023442j:image

カメラを向けると快く立ち止まってくれます。

 

f:id:chikyusanpo:20171018023615j:image

ガイドさんもみーーーんないい人で泣きそうになったよ。

 

個人的な意見ですが「また逢いたい世界の人々」ベスト3にランクイン❗️の、ポルトガルの人達なのでございます(*≧∀≦*)

 


では次に「食」について。

 

恐らくですが、皆さんココに住めるんじゃないでしょうか(笑)?

 

f:id:chikyusanpo:20171018030049j:image

タコのリゾット🍴

 

f:id:chikyusanpo:20171018030823j:image

鴨のパエリア風🍴

 

f:id:chikyusanpo:20171018031013j:image

珍しくスイーツも食べちゃった(笑)!

 

f:id:chikyusanpo:20171018031123j:image

ポーク料理が多いのも、個人的には嬉しい!

 

f:id:chikyusanpo:20171018052754j:image

リスボンでの最後の食事は、ポークメダリオン

 

新鮮な魚と野菜があります。数多の河川沿いではお米が採れます。


そして、美味しいワイン🍷🍷🍷

 

f:id:chikyusanpo:20171018031310j:image

熟す前に摘み取った葡萄から作る「緑のワイン」と呼ばれるヴィノ・ヴェルデ。

 


微発泡の緑のワインは、ほーーーんとうに美味しい‼️‼️‼️

 

☆もーーーちろん!10/22のワイン会の為に用意致しました👊


残席1です。是非、飲みに来てちょぉ〜〜❤️

 

平日のランチでも、殆どの人がワインを飲んでいます。

 

f:id:chikyusanpo:20171018052953j:image

休憩は休憩だもんね!リラックスリラックス(笑)!

 

 

こんな情景を見ているだけで、変に幸せな気持ちになるのは恐らく………わたしだけでしょう(笑)!

 

『緊張と緩和』なんて言いますが、それですらわたしには荷が重いです(笑)!

 

『緩和と緩和』


トロトロに溶けて、社会と…世界と…混ざり合えばいい!と、思っていたり……して☺️

 

すいません、少し思想が入ってしまいました(笑)!

 

さて次に、お土産はどんなもんが買えるかと言いますと……。

 

缶詰め類のパッケージがむちゃくちゃカワユスなんですー!!!

 

 

f:id:chikyusanpo:20171018053550j:image

いろーーーんなパテがあります。これも、ワイン会で登場しますよ〜〜❤️

 

お菓子類もレトロで可愛いですよね〜〜☆

 

 

f:id:chikyusanpo:20171018053721j:image

 何故にこんなにもレトロなんざんしょ!

 

後は、タイルや陶器もめっぽう女心をそそります。

 

 

f:id:chikyusanpo:20171018053756j:image

色合いが堪りません!

 

他にも、コルク製品やら金細工やら(コチラの金は19.2金でしゅ)ガロやら、いーっぱいです☺️


心ときめく路地裏を歩きながら、ポルトガルの雰囲気に浸ってみては如何ですか?

 

f:id:chikyusanpo:20171018054008j:image

アルファマ地区の路地裏にて。

 

って事で、明日からはまたブログ毎日頑張るどぉ〜〜!

 


☆世界のワインを飲まん会 vol.3☆

 

10月22日 選挙もあるけど日曜日!

14:30〜17:30

京王線代田橋」駅 徒歩20秒 串カツ「ジェット」にて開催!

 

残り1席です。ご予約お待ちしてまーす(//∇//)

 

旅にまつわるご質問&ワイン会のご予約はchikyusanpo2016@gmail.comまで!

 

 

 

『ポルトガル、大忙しにつき……』

どーーーもでーーーす☺️

 

昨夜、無事にポルトガルポルトという街に到着しまして、観光がスタート致しました!

 

f:id:chikyusanpo:20171013220139j:image

青空にカラフルな家々が映えます💕

 

こちらの観光は、基本的に英語のガイドさんが来てずーーーっと通訳しながら歩く上に、フリータイムがあまりないので、正直言って写真を撮るのも難しい状況です。

 

f:id:chikyusanpo:20171013220446j:image

そんな中、頑張って撮ってみた一枚(笑)!

 

 

 

ですので、今週はブログをお休みして月曜日の「ぶらりあか散歩」からまたスタートしたいと思います。

 

今回も素晴らしいお客様に恵まれましたので、皆様の為に全力を尽くしたいと思いまーーーす❗️

 

引き続き、ワイン会のご参加お待ちしてまーす!

 

ポルトガルのワインも勿論持っていきますよ〜〜🍷🍷🍷

 

ご予約はchikyusanpo2016@gmail.comまで。

 

10/22の14:30〜17:30です!

 

午前中に選挙に行って、午後は遊んじゃおぉ〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

『いざ、出陣っ👊』

羽田空港なぅ、で御座います☺️

 

f:id:chikyusanpo:20171012140353j:image

 

今朝は、昨夜作った「生姜入り☆タケノコと豚肉のカレー」を食べまして……。

 

f:id:chikyusanpo:20171012130855j:image

器とスプーンが合っていないのを反省しておりますw

 

飛行機に乗る前に……。

 

f:id:chikyusanpo:20171012131105j:image

カレーとかき揚げ蕎麦のセットをば(笑)!

 

カレーチャージ❗️オッケー❗️❗️って事で、行ってまいります!

 

もう機内なんですぅ〜〜💦

 

書く時間がなかった(笑)‼️

 

とりあえず、フランクフルトまで、いざっ👊

 

『文化の秋🍁してますかぁ〜〜⁉️』

海外ツアーのピークが、あと少しで終わろうとしています☺️

 

明日からヨーロッパ大陸最西端のポルトガルへ。

帰国後、ワイン会(10/22の午後)を開催して、月末は3年振りのトルコ🇹🇷へ〜〜♪

 

f:id:chikyusanpo:20171011171735j:image

たこの景色に会える❗️

 

f:id:chikyusanpo:20171011171803j:image

愛すべきトルコの人達❗️

 

f:id:chikyusanpo:20171011171833j:image

気球見たら泣いちゃいそうだっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

仕事がひと段落したら、思いっきり読書がしたいです。

今年は、本当に仕事関係以外の本をほぼ読んでいない気がする。。。 

これはね、自分を形成する上でとても危険な事です(あくまでも、わたしにとってね☺️)。

 

みなさま、もしオススメの小説があれば教えてくださーーーい❤️

 

余談ですが、わたしはよくライブに行きます。

 

音楽でも芝居でもトークショーでも、生が好きです☺️伝わり方が違う。

 

で、今予約してるのはコチラ↓↓↓↓↓↓↓

 

スタンダップコメディアンぜんじろう〉さんのトークライブです(以下、コピペ)!

 

『過去、4回大評判だった、ブロードキャスト房野君とのトークライブ『歴史人物!意外な「その後」』のVol,5の日程が、11月2日(木)決定いたしました!

第5回目のテーマは「テレビの歴史 」です。

 

歴史人物!意外な「その後」vol.5
〜テレビの歴史 編〜
2017 年11月2日(木)
出演:ぜんじろうスタンダップコメディアン)ブロードキャスト房野(よしもと漫才師)(ゲスト)角田陽一郎(バラエティプロデューサー)
開場19:00/開演19:30(終演21:20) 
料金:前売1500円/当日1800円(※別途1ドリンク¥500円)
場所:ラスタ原宿
住所:東京都渋谷区神宮前1-8-25 2F※原宿駅徒歩5分)
URL :http://lastaharajuku.wixsite.com/lastaharajuku
チケット予約:
チケットよしもと http://yoshimoto.funity.jp(Yコード105849)
メール予約:zenjiro@sky.dti2.ne.jp
※当日券は開場30分前より発売開始』

 

喋りのプロのライブが1500円だなんて、なんだか申し訳ない(笑)!

 

って事で、鼻先に人参をぶら下げていないと走り続けられない(なんとも人間らしいっ👊💦)たちなので、チケットを購入致しました☺️

 

f:id:chikyusanpo:20171011175616j:image

ネイルも秋色に変えて、明日からのツアー頑張りまーす‼️

 

☆旅のご相談&ワイン会の予約はchikyusanpo2016@gmail.comまで☆

 

『第3回  世界のワインを飲まん会🍷』

 

日時:       10/22(日)      14:30-17:30

会場:       京王線 代田橋駅  徒歩20秒    「串カツ  ジェット」にて

 

今回は、イスラエルやヨルダン、スロベニアのワインやリトアニアラトビアのスパークリングワインをご用意しています。

 

ご予約、お待ちしてまーす(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

 

『体調管理も仕事の内❗️だよねぇ〜〜‼️』

元気な精神は、美味しいものと笑顔で創られる。と信じております👊

 

f:id:chikyusanpo:20171010181559j:image

とは言え、朝から食べ過ぎかしらん(笑)?

 

お料理は、趣味の一つかなー。

スーパーに行くのも楽しいし、作ってても嬉しい☺️

 

次のツアーが終わったら、ワイン会なので、メニューも考えつつ。。。

次は一品、ポルトガル料理を作ってみたいと思っています。

 

まだ、残席あるので是非ご予約下さいませ〜〜💕

 

ご予約は↓↓↓↓↓↓↓↓コチラから

chikyusanpo2016@gmail.com

 

ひとしきりお家でお勉強した後、気分転換に近所のドンキホーテへ行ってみた。

 

物が安いのはいいんだけどね〜嬉しいんだけどね〜〜。

 

f:id:chikyusanpo:20171010182408j:image

10円!って……∑(゚Д゚)

 

なんだか不憫になっちゃって、2個買っちゃったよ(笑)!

 

パクチーブームを読み違えて仕入れたんだろーねー。

 

とかブツブツ言いながら、体のメンテナンスにも行ってきました( ´∀`)

 

f:id:chikyusanpo:20171010182809j:image

時差にはめっぽー強いんですが、腰に爆弾を抱えてるんでw

マッサージには暇さえあれば通っています(笑)!

 

って事で、これから夕食の支度をば。

 

新米が旨くて止まりませんばいっ👊

 

んじゃ、まったあっしたぁ〜〜♪♪♪

『 ぶらりあか散歩 〜 バルト三国☆スーパーマーケット編 〜 』

バルト三国では、リトアニアラトビアエストニアの順に物価が上がります。

 

ですが、平均的にとても物価は安いです☺️

 

f:id:chikyusanpo:20171009162109j:image

煮込み料理に欠かせない「ローリエ」ですが、大きい袋で45円くらい。我が家の香辛料はこんな所で買っています☺️

 

ただ、バルト三国のスーパーは袋が有料(もしくは、置いてない)の所がほとんどなので、エコバッグを一つ持って行くといいですね。

 

f:id:chikyusanpo:20171009163550j:image

わたしがリトアニアで買った物はコチラ。チーズが詰まったオリーブや、オイルサーディン、スパークリングワインなど。

手前に見えているのが「surelis」という子供から大人までちょこっとおやつに人気!と、ガイドブック等に書いてあったので買ってみたのですが………。

 

f:id:chikyusanpo:20171009164110j:image

カッテージチーズの中に少しジャムが入っていたりするものが、チョコレートでコーティングされています。

珍しいお味で悪くなかったのですが、柔らかいんですよぉ〜!

持って帰れない😭

だから、現地で消費してしまうのをオススメします。要冷蔵ですしね。

 

f:id:chikyusanpo:20171009164443j:image

イクラやキャビアが1ユーロちょっとって(笑)!もちろん人工物ですよ!

イクラ特有の「プチっ!」という食感はありません。

「へなぁぁぁ〜〜⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎」っとしています(笑)!

左の7ユーロ超える物は本物だそうです。お味は未確認。次回チャレンジしてみましょう。

 

f:id:chikyusanpo:20171009164855j:image

「スキランデス」というでっかいサラミ☺️右側のボールみたいなやーつ。

ちょっとお土産にするには、重すぎるwけど、珍しいですよね〜〜♪

 

f:id:chikyusanpo:20171009165249j:image

こちらがラトビアで買ったものです。とにかく重いものばかり(笑)!

右側の小瓶は………。

 

f:id:chikyusanpo:20171009165443j:image

バルト三国版「養命酒👊」沢山のハーブが入っているそうで、風邪の引き始めなんかにコーヒーや紅茶に垂らして飲むそうです。紫のラベルはカシス入り。

三国共通(呼び方は違うけど)のものも多いですが、この養命酒に関してはエストニアでは2倍くらいの値段になっていました。

 

それと「シーバックソーン」という西欧・北欧にみられるグミ科の植物がありまして、そのジャムを探していましたが、スーパーでは見つからずにリガ(ラトビア)のお土産屋さんで発見しました。

 

f:id:chikyusanpo:20171009170339j:image

最後の一個をゲットしましたー💦ビタミンが豊富な植物で、日本では「サジー」と言われるそうですが……………知らんっ👊

 

兎にも角にも重いお土産が多いので(基本瓶詰めなので。ハチミツとかね。)、エストニアでは何も買いませんでした。

 

ちなみに、今回利用したフィンランド航空はスーツケースの重量に厳しめですから、要注意です!

 

さてさて、エストニア最後の夜に訪れたレストランについて、もう少し詳しく書いておきますね〜♪

 

お店の名前は「Tai Boh」!

 

http://www.taiboh.com/

 

f:id:chikyusanpo:20171009171221j:image

ホテルに戻る途中にありまして「どこに自転車ぶら下げてんねんっ👊」とか独り言ちつつ。。。

 

f:id:chikyusanpo:20171009171413j:image

とにかく内装がクーーーーールっ‼️これは、バーカウンター。

 

f:id:chikyusanpo:20171009171517j:image

お寿司は2人前(16貫)しかメニューにないので唸っていたら「ハーフも出来ますよ!」って声かけてくれたおねーさん❤️

働き始めて半年だけど、毎日楽しくて仕方ないんだってさ☺️

 

f:id:chikyusanpo:20171009171811j:image

で、これがハーフのお寿司。15ユーロほど。

写真では分かりずらいけど、ガリの下にりんごのスライスがひいてある。斬新っ👊

 

f:id:chikyusanpo:20171009172719j:image

スーパーのむちゃくちゃ不味そうなお寿司が13ユーロするのだから、もはや安い!と言えるのでは?

 

f:id:chikyusanpo:20171009172006j:image

突然のサイ(笑)!フロアー毎に違う内装で、眺めてるだけでテンションが上がります!

 

f:id:chikyusanpo:20171009172143j:image

おトイレも素敵❤️

 

f:id:chikyusanpo:20171009172237j:image

前菜に春巻きをチョイス!美味しかった!

 

f:id:chikyusanpo:20171009172340j:image

オーナーがナニジンか聞くの忘れちゃった💦

 

f:id:chikyusanpo:20171009172443j:image

ちゃんとお魚も泳いでまちたっ👊

 

って事で、またタリンに行くことがあれば寄りたいお店が出来ました、とさっ❤️

 

 

 

☆旅に関するご相談&ワイン会のご予約はchikyusanpo2016@gmail.comまで❤️

 

「世界のワインを飲まん会 vol.3」

 

日時:10/22(日) 14:30-17:30

 

場所:京王線代田橋」駅 徒歩20秒 串カツ「ジェット」にて

 

ご予約お待ちしてまーーーす❤️

 

 

 

 

『 あ〜〜❤️直行便ってほんっとにぃ〜〜楽ぅ〜〜❤️ 』

無事に帰国致しました!

 

昨日はヘルシンキで1時間だけ自由行動があったのですが、危険なお店に行ってしまったー!

 

f:id:chikyusanpo:20171008161922j:image

ヘルシンキを訪れた日本人の6割は行くであろう「ムーミンショップ」!

 

私は、何を隠そう❗️フィンランドで夏のみオープンする「ムーミンワールド」に独りで行ってしまった程のムーミンファンなのであるっ‼️

 

 

 f:id:chikyusanpo:20171008161937j:image

この左側のキャラクターは「モラン」と言いますが(ちなみに右のモジャモジャは“ご先祖様”ってキャラクターw)、このぬいぐるみが2年くらい前から欲しくて欲しくて堪らないのですっ👊

 

けど、家族に「44歳で何ほざいてんねん…」って言われてしまうのでずっと我慢しており、今回も『ギューッ💦』っと抱きしめてから、そっとカゴに戻して参りました(笑)!

 

はぁ⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎ほちぃ💕

 

さーーーて!

 

今何をしているかと言いますと………。

 

 

 f:id:chikyusanpo:20171008162013j:image

帰国日恒例の大好きな居酒屋【浜屋】で日本酒とお魚を堪能しておりますのぉぉぉ〜〜☺️

 

日曜日なので、ご近所のお友達も一緒で嬉し旨しでございます。

 

では、3日間の日本滞在を楽しみたいと思いますぅ〜〜❤️

 

☆たまにお願いしてみる☆

 

宜しければ、ブログの読者登録をお願いします!

1人でも増えると、アチキがのたうち回って喜びます!

どーか、人助けだと思って(笑)よろしくお願いいたします(>人<;)

 

読者登録〜♪プライスレスっ👊