地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

【お知らせです☆】

7/2(日)の『第2回 世界のワインを飲まん会』ですが、お陰様で定員となりました❤️ 次回は10月頃を予定していますので、私に会ったことがある方も無い方も是非是非ご参加下さいませ〜〜。大切に縁の糸を紡いで行きましょう そこには、旅好きかワイン好きしかお…

新コーナー『世界の航空会社よろず帳』 その1

どーーーーーもですっおっはよぉーございやすっちょいとフライング気味で更新だにゃ。 ただいまカナダ&アメリカに添乗中のアチキでございやすっ(≧∇≦) 4/10のブログに「これからはアメリカに行くにもカナダ経由が多くなるよ」と書きましたが、今回もAC(エア…

『 ぶらりあか散歩 〜in スロベニア&クロアチア 〜 』 その4

「小路の写真」を撮るのが好きな友人がいる。 きっと彼女がドブロブニクに来たら、興奮するに違いない。 通称“アイスクリーム通り” いいカフェがたぁ〜〜くさん☺️ 小路を突き当たったら、何故かロバ(笑)! 小路の陰で生バンド スロベニア&クロアチアのツア…

『ぶらりあか散歩 〜in スロベニア&クロアチア 』 その3

スロベニアの観光は、ブレッド湖&ブレッド城、首都リュブリャナ……そして鍾乳洞だ。 スロベニアには12000個程の鍾乳洞があり、その中でも人気の場所が2つある。 一つ目は、殆どのツアーに組み込まれている『ポストイナ鍾乳洞』で、もう片方は『シュコツヤン…

『日本の不思議‼️』 vol.2

おばんでぇーーーす‼️ 今朝ほど、バルセロナからアムステルダムを経由し成田空港に到着致しました‼️ サクラダファミリアのライトアップです。世紀の大建築!私たちは完成を見ることができるのでしょうか(笑)? んもぉ〜。また、帰国早々激しいこと言っちゃ…

『ぶらりあか散歩 〜 in スロベニア&クロアチア 〜 』 その2

おっはよーございまーす*(^o^)/* さてさて、今週はスロベニアをぶら〜り「あか散歩❤️」してみましょ! ブレッド湖に浮かぶスロベニア唯一の島。黄葉の景色。 スロベニアは、イタリア、オーストリア、ハンガリー、クロアチアと国境を接する小さな小さな国です…

『ぶらりあか散歩 in スロベニア&クロアチア 』 その1

おばんですっ( ´ ▽ ` )ノ 添乗人生10年ちょいの中で5本の指に入る過酷なツアーのただ中におりまして、今週のブログはショートバージョンでお送りしますこと、お許し下せいっ せぇ〜〜〜〜〜〜〜〜いっ(⬅︎気合だけで乗り切ろうと、奮闘中w) 今回のツアーは、イ…

『 ぶらりあか散歩 〜大阪編 〜 』 その2

京都なら錦市場、小倉なら旦過市場、金沢なら近江市場……などなど。 全国に有名な市場は点在しており、人気の観光スポットとなっている所は多い。 そしてここ大阪は黒門市場! きっと地元の人は行かない(笑)!完全に外国人&日本人観光客に迎合した市場です…

『ぶらりあか散歩 〜 大阪編 〜』 その1

こーーーんにちわぁーーーー‼️ 皆さま笑ってやって下さい。 『大阪は食い倒れの街』なんて申しますが、わたし、わたしっ! 本当に食い倒れてしまいましたぁ〜〜〜〜*(^o^)/* おトイレが友達… 昨年の9月以来、久々に関西へ旅して来たのですが(前回の旅は“素敵…

『 ぶらりあか散歩 〜 アメリカ編 〜 』 その2

グランドサークルのツアーでは、8日間で約2800km程を移動します。 その道中、退屈してる暇なんてありません。何より素晴らしいのは360度見渡せるその空の広さです。 目線と同じくらい低い所に広がるポコポコ雲 首をぐるぅ〜〜っと回すと、様々な景色が見られ…

『 ぶらりあか散歩 〜 アメリカ編 〜 』 その1

前回のブログで「アメリカが目的地なのに、他所の国を経由して行く事になるよ〜!」ってお話を書かせていただきましたが、実はここ数ヶ月で3回もエアーカナダを利用して渡米しております(笑)! キックアウト❗️キックアウト❗️きゃぁぁぁ〜〜(≧∇≦)きゃぁぁ…

新シリーズ『日本の不思議❗️』 vol.1

激白‼️ボーダーラインギリギリなのか越えたのかっ⁉️ 「発券システムのトラブルにより、発券済みの航空券や予約済みのホテルを利用できなくなっている」として、3年前からの粉飾決算を含めた問題が明るみに出て倒産した『てるみくらぶ』ですが、この事から最…

『 ぶらりあか散歩 〜 プラハ編 〜 』 その3

Hello everyone *(^o^)/* 今週はアメリカのグランドサークルツアー中の投稿です☺️ プラハと関係ありませんが、今回初めて訪れたキャニオンランズ国立公園が余りに素晴らしかったので、一枚載っけておきましょうね〜。 グランドビューポイントからの眺めです…

『 ぶらりあか散歩 〜 プラハ編 〜 その2 』

先週「プラハ城に行くなら、有料区域を是非っ」とお伝えしましたが、有料区域チケットにも2種類あります。ショートツアー250コルナ(1コルナだ〜〜いたい5円くらい)とロングツアー(350コルナ)です。ツアーといっても、自分のペースで回れるので(勝手に見る、…

『 ぶらりあか散歩 〜 プラハ編 〜 その1 』

すっかり春めいて来ましたね〜〜❤️ 今朝ウォーキングをしていたら、沿道には春のお花がチラホラ。梅に混じって、雪柳や白木蓮が咲き始めています。 雪柳の花言葉は「愛らしさ、静かな思い」で白木蓮は「高潔な心、慈悲」だそうです。 ところで、「花言葉」っ…

『 中欧便り 〜生きるって事について〜 』

どぉぉぉーーーーーーーーもでーーーーすっ 何故マークかと言いますと(今、中欧を添乗中なのですが)、何度ブログを書いても「あと少しで出来上がり!」って瞬間に、保存しているにも関わらず全てが消去されてしまうのです! これを何度も繰り返しているので…

『 ぶらりあか散歩 〜 旅の楽しみ方って色々あるよねぇ ♪ 編 〜 』

はいさぁぁぁ〜〜いっ*(^o^)/* 今週も張り切って参りましょ〜〜〜〜! 皆さまもご旅行に行かれる際に、自分なりの拘りやルールなどお持ちかと思います。 飛行機の離着陸時に聴く音楽を決めている!とか、お土産コレクションとして絶対に買うものがあるぞっ《…

「南米便り 〜ポット好きゃねんっ!マテ茶編〜 」

どーもー\(^o^)/ 最近、南米添乗員⁉︎と化している大山です。 またしてもマチュピチュからの投稿でございますが、昨夜からの豪雨で停電とWIFIのダウンにより、月曜日投稿が出来ませんでした がっ!何と!観光の時間にはパァーーーーっと晴れまして☀️今日も…

『 ❤️❤️❤️〜愛しのぉ〜〜読者様っ〜 ❤️❤️❤️ 』 第3章

今晩わぁ〜〜*(^o^)/* 今週も始まりましたね。関東は猛烈な風で、家が吹き飛びそうです(笑)! 本日は昨日開かれた『世界のワインを飲まん会っ! vol.1』の様子をレポートしたいと思います。 場所は、京王線代田橋駅近くの「串カツ ジェット」さんをお借り…

『 ❤️❤️❤️〜愛しのぉ〜読者様っ〜 ❤️❤️❤️ 』 第二幕

再び南米から舞い戻った大山ですぅ〜〜☺️ こんにちはっ(=´∀`)人(´∀`=) さてさて、先週「南米が好きだぁぁぁ〜〜!」と地球の反対側から叫んだばかりなのですが、今回の帰路にちょっとした事件が(コレも南米あるある、ちゃーそうなんですが)❗️ 今回のルート…

「 ぶらりあか散歩 〜 ペルー リマ編 〜」

どーもーっ*(^o^)/* 『幸せは一生懸命の中にある』 by 高橋 歩 って事で、今週も張り切って参りましょう 今月のお仕事は、2つとも「南米」でございますので久々に⁉️ペルーのよもやま話をば。 先ず、私はペルーが『大好きだっ‼️』って事をお伝えしておきます…

「ぶらりあか散歩 〜 ニュージーランド編 〜 」 その2

はいどぉ〜〜もぉ〜〜( ´ ▽ ` )ノ 月曜日がやって来ました。皆様お元気ですかぁ〜〜? って事で(←何がっw?)、ニュージーランドの続きに行きたいと思います。 ニュージーランドと言えば????? はい、どーーーん! 羊ですよね〜〜。この写真は「毛刈りショ…

「東欧便り 〜 近況報告の巻 〜 」

私は今、東欧(チェコ、ドイツ、オーストリア、スロバキア、ブダペスト)のツアーに来ています。実は(日本時間で月曜日)昨日、お客様の荷物が置き引きに合いパスポートも取られちゃったので、すったもんだしてて月曜日配信出来ませんでした〜〜? ほーーーんっ…

「ぶらりあか散歩 〜ニュージーランド編〜 」

こぉぉぉ〜〜んにちわぁぁぁ〜〜☺️ もう少しで、今年1本目のお仕事が始まります。諸事情により、お正月明けのお仕事をお断りしたので、約1ヶ月もお正月休暇を取る結果となってしまいました(^◇^;) 本来、何処へ行くはずだったかと言いますと「ニュージーラン…

「ぶらりあか散歩 〜 北九州 編 〜 」 その1

お客様に、よくこんな話をする。 個人的な意見ですが、と前置きをして………。 旅ってね、『へぇ〜。』『わぁ〜!』『きゃぁ〜〜っ!!』だと思ってるんですよ……ってな感じで話し出すの。 『へぇ〜』は、新しい知識を得た時に。 『わぁ〜!』は、雄大な景色なん…

『皆様❗️明けましておめでとうございます‼️2017❤️』

明けましたねぇ〜〜。明けましたよぉ〜〜*(^o^)/* グランド・キャニオンの朝日より 様々な夢や希望や野望を胸に、せっせとお餅を食べている事かと思いますψ(`∇´)ψ わたくしも、今年も元気いっぱいに旅行道を邁進したいと思います。よろしくお願い申し上げま…

「ぶらりあか散歩 〜ブータン編 〜 」 その3

旅行愛好者から「最後の秘境」と評されるブータンですが(本当かっw?)、まだまだ伝えたい事がありまして、「その3」書かせて頂きます!レッツゴー? ブータンは九州くらいの大きさで……と、「その1」でお伝えしましたが、なんと!1つの国において信号機が一…

『南米便り 〜 長い言い訳 〜 』

今日本は、何日の何曜日なのでしょうか? それさえ分からぬほどに遠い場所にいる、大山です。12/18に成田を出発し、ようやく文明の力(Wi-Fi)をGETした訳であります。このWi-Fiも、いつ使えなくなるか分からないので、「ブータン その3」は来週に持ち越し、今…

「ぶらりあか散歩 〜ブータン編〜 」 その2

ブータンとはどんな国か………。この犬達の弛緩しきった寝姿は、その穏やかさを象徴しているように思います。 割と交通量のある道路にて。 タクツァン僧院第一展望台(標高2800m)にて。 みーーーんな野良ちゃんですが、ちゃーーーーんと国が狂犬病の注射もしてい…

「 ぶらりあか散歩 〜ブータン編〜 」 その1

今年も残す所1ヶ月となりました。皆様、安寧な日々をお過ごしでしょうか? 2016年最後のシリーズは「ブータン編」を3回に渡ってお送りしたいと思います。 あぁ〜〜ブータンっ❤️(ため息) 今年もお陰さまで色々な国に行かせて頂きましたが、その中でも1番強烈…

『❤️❤️❤️〜愛しのぉ〜読者様っ❤️❤️❤️』 第一幕

おはようございますっ☺️ 今週は、イタリアはローマからの更新ですぅ〜〜。 はい、どぉぉぉぉ〜〜ん! ピサの斜塔だよー。斜塔は、うーーーーしろぉーだよぉー\(^o^)/手前が洗礼堂(でっかーい☺️)、真ん中にドゥオーモ、奥が斜塔。斜塔ばかりが有名ですが、…

「ぶらりあか散歩 〜紅葉のカナダ〜 」 その2

皆さま元気ですかぁぁぁぁぁ〜〜???何なんですかっ!11月も半ばを過ぎたというのにこの暖かさはっ!もうね、心配で仕方が無いんですよっ!地球がっ!先日、シロクマさんの生息域とグリズリー(こっちもクマちゃんだよ)の生息域が被ってきて、ハイブリッド種が…

「ぶらりあか散歩 〜紅葉のカナダ 〜 」 その1

一気に秋が深まって来ましたね(≧∇≦)皆様にとって「秋」と言ったら何が頭に浮かびますか〜?栗ですか?秋刀魚ですか?読書ですか?ハイハイ、我々旅行業に携わる者と致しましては完全に『???紅葉???』でございますぅ〜。今年は、カナダ、北海道(たまには国…

『THE ☆ SHOCK ‼︎‼︎‼︎』

新しいコーナーです。たまたま見かけた光景や、偶然知り得た事実に阿鼻叫喚する事って、ありますよね?ここでは、世界でたまたま出会った………えっと………例えば…………たっ、例えばっ!“発見と共に萎える”事実や “笑いと共に泣ける”話や “驚きと共に学ぶ”知識など…

「ぶらりあか散歩 〜パラオ編〜 後編」

話の続きをする前に。皆様が空港で疑問に感じがちな(私が実際によく受ける質問etc)事を書いてみたいと思います。①「両替所がいっぱいあるけど、何処がレートいいんですかー?」コレねw今回時間があったので、調査してみました!グリーンポートエージェンシー…

「ぶらりあか散歩 〜パラオ編〜 中編 」

今回の旅で1番失敗したこと………(>_それは、水中カメラを持って行かなかったことー‼️今まで、プーケット(タイ)やグレードバリアリーフ(オーストラリア)や石垣島(日本)やマニャガハ(サイパン)………etc………で、海の中を覗いたことは有りますが、こんなにも、こんな…

「ぶらりあか散歩 〜パラオ編〜 前編 」

2年振りのプライベート旅行に行ってきました!行き先はパラオ。ロックアイランドとして知られる『パ、ラ、オっ❗️』です☺️ いきなり見せちゃいますっ!日本から南に3000キロのパラオってこんなトコロ。 はい、ドォーーーーーーーン?もういっちょ、ドドォーー…

「ぶらりあか散歩〜素敵本屋を巡る旅〜 その3 」

元町から京都までは、JR東海道本線で小1時間といったところだ。途中“非常ボタンが作動した”との事で、15分程車内待機したが程なく動き出し、16:50頃無事に京都に到着した。 余談だが、国内海外問わず旅をするにあたって(もしかすると生活一般における話かも…

「ぶらりあか散歩〜素敵本屋を巡る旅〜 その2 」

心斎橋から御堂筋線で梅田を経由し、阪急神戸本線で新開地へ向かいました。徹底的に貧乏旅行を決め込んでしまったので10年振り?に、今宵はバックパッカー宿に泊まります。早速、夜のお出かけの前にチェックインをば。。。そのバックパッカー宿「ユメノマド…

「ぶらりあか散歩〜素敵本屋を巡る旅〜 その1 」

2010年7月にイギリスの新聞社ガーディアン紙が「世界で一番美しい本屋」なるものを発表。 数年前にその中でも「世界で2番目に美しい本屋」と言われている、アルゼンチンはブエノスアイレスにある【エル・アテネオ】という本屋さんに行った事がある。ブエノス…

「ぶらりあか散歩〜マチュピチュ温泉編〜」

マチュピチュ村の温泉に行ってみました。 アルマス広場からメインストリートを10分程上って行きます。行き止まりになった所に、その温泉はある。1週間程前から(2016.9.18現在)入浴料金が値上がりしたそうです。 料金表示には“地元の方は5ソル”“ペルー人は10…