地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

【業務連絡】⁉️

先ほど(2024/1/29)メールを頂いたM様へ 返信いたしましたが「宛先不在」で戻って来てしまいました。 迷惑メール設定を外していただくか、instagramの方でご連絡下さいませ instagramは「wowwowtrip」です。 重ねて、こちらのブログを登録いただいている皆さ…

ぶらりあか散歩「ブルガリア編」その4

ブルガリア滞在2日目。 天気予報は雨。そして大当たり。 「晴耕雨読」信者としては、雨の日はインドアで有意義に過ごしたいので、前日から室内で楽しそうなところを探していました。 ちなみに、私が作るツアーもこの精神が基本にあって、大雨の日に歩いてば…

ぶらりあか散歩「ブルガリア編」その3

公共浴場跡をあとにして、ソフィア最大の観光スポットであろう「アレクサンドルネフスキー教会」を目指します。 にしても古着屋さんが多いな、、、 アンティークではなく、ただのUSEDって感じね 持ってきた服に飽きまくってた私は、隙あらば服を買い替えよう…

ぶらりあか散歩「ブルガリア編」その2

中華屋での昼食に大満足したので、お散歩へ。 ちなみに、ビーフンとレバー炒めと謎の揚げ物で450円くらいでした。 さて、どこに行こう、、、 確か、市場が近くにあった様な、、、 逆光だけどどーーーん! 通称「ウーマンズマーケット」と呼ばれる横に長ーい…

ぶらりあか散歩「ブルガリア編」その1

イスタンブールからバルカンエクスプレスという寝台列車に乗って、初めてブルガリアにやって来ました。 気温13℃、快晴!!! ちなみに寝台列車はこんな感じでとても快適でしたよ。私は2台分(1つのコンパートメントが2段ベッドで2人入れる)購入して、ひとり部…

『フィンランド〜自由の意味を考えた旅〜』

皆さんこんにちは。 今回はオーロラハンティングでラップランドのサーリセルカに3泊と最後にヘルシンキに1泊してきました。 ヘルシンキ・ヴァンター国際空港もリニューアルされ、更に「ムーミン押し」されていましたw 秋のサーリセルカはオフシーズンでとて…

『その旅のきっかけはなぁ〜に⁉️』

9月中旬にニュージーランドへ行ってきました。 オークランドのドメイン公園内にある「幸せのイチジク巨木」の前にて。 #海外ツアーも7割ほど戻って参りまして、私も7月からすっかり元の暮らしに復帰しています。 そのツアーのお客様の中にハネムーナーがいた…

『どういう事だ』

前の投稿から4ヶ月も過ぎてるし、せっかくのセネガル旅行記も書き終わっていない。 どうしたんだチミは。 何してたんだチミは。 誘拐でもされてたのか⁈ 砂漠で迷子にでもなってたのか⁈ 山奥に修行にでも行ってたのか⁈ 全く分からない。 ちょっとセネガル帰国…

『初めてのセネガル旅行 day6-2』

ラックローズでの砂漠バギーの話の続き。 一台を2名づつで借りた。 トータル30分くらいのアトラクションで4回ほどストップして運転を変わる、、、という話でツアーをスタートしたが、ツアーが始まってから「普段運転してない人の後ろには乗りたくない」と言…

『初めてのセネガル旅行 day6-1』

今回の旅の最大の目的は「現地でダンスレッスンを受ける事」だったが、残念ながら果たされなかった。 セネガルの女性たちは、本当に働き者です。 ってか、、、w 毎日見てても毎回「頭器用すぎるやろっ!」って言っちゃうよね〜笑! 他にもやりたい事はあった…

『初めてのセネガル旅行 day5-2』

タンヌベール。 それは夜中に行われるストリートサバールダンス。 ぜーったい煌びやかだろうから「ファティマタのお付きの人」というコスプレで挑んだが、、、 想像を超える派手さが待っていたw チームJAPAN完敗‼️ 先日リハーサルを見学させてもらった「セネ…

『初めてのセネガル旅行 day5-1』

前日の疲れから、5日目はの〜んびりする事にした。 タクシーからの車窓フォトに夢中になっちゃうのよね〜。何処を切り取ってもカラフルで躍動感がある!! この日の予定は一つだけ。 夜中に行われる「タンヌベール」と呼ばれるストリートダンスのイベントの…

『初めてのセネガル旅行 day4-3』

お昼をごちそうになったお宅を後にして、帰路に着きます。 ハイウェイの出入り口にもお祈り出来るスペースがありますね。 大山とらぶりんは、目をキラキラさせています。 何故かって??? そ、れ、は、朝から楽しみにしていた「ガソリンスタンドでビールタ…

『初めてのセネガル旅行 day4-2』

グランドモスクを出たところで、先ほどまでのガイドさんから「では、おひとり2500セファになります」と言われて足が止まった。 「ん?」 大山「みんなー、2500づつよろしくぅ〜✨」 お金を集めて、彼に渡しました。 「ん?」 それから、マサが欲しいと言って…

『初めてのセネガル旅行 day4-1』

sSalaamgaleeKuum(サラーマレクゥム)‼️ セネガルの公用語はフランス語だが、ウォロフ語という話し言葉が使われている。 SalaamgaleeKuum❗️は、ウォロフ語の万能の挨拶だ。 急だけどw セネガルはデコトラが多いのw 旅行4日目は遠出する事にした。 目的地は、…

『初めてのセネガル旅行 day3』

初日、蚊を気にして蚊取り線香を焚いて寝たら全く刺されなかったし、街歩きしていても全く蚊を見なかったので、蚊取り線香を焚かずに寝たら4箇所蚊に噛まれて2:35頃に起きたw 蚊がいないのではなく、普通に蚊取り線香が効果を発揮しているだけだったよーでw …

『初めてのセネガル旅行 day2』

5:25にアザーンの音で起床。 そう。セネガルは9割以上がムスリムなのです。 世界中色々な場所でモスクを見てますが、ミナレットやドームの雰囲気がやはり何処とも違いますね〜。 ホームステイ先のベランダからの朝焼け。 マサは5時からアザーンを聞いていた…

『初めてのセネガル旅行 day1』

アフリカ出発2日前くらいから緊張が始まった。 3年ぶりの海外が、アフリカ大陸のセネガル。 セネガル行きを決めてから、聞かれ続けた「どうしてセネガルに行くの?」という問いの答えを探しに行く。 アフリカ大陸には55の国があるが、セネガルはアフリカ大陸…

『本当に美味しい店』vol.1

好きこそ物の上手なれ、とはよく言ったもので最近は「食にまつわるお仕事」も少しづつ増えてきた大山です。 (๑•̀ㅂ•́)و✧コンニチワッ✨ そこで、「歩くぐるなび」としてもっといい情報をお伝えできればな〜、と考えている日々です。 すっかり秋らしくなりましたね。…

『ムイファーと過ごしてみた』

はいさぁ〜い (「・ω・)「 2022年の台風12号【ムイファー】を迎え入れ、きっちりと見送った大山です‍♀️ 今回の旅では、基本的に2泊づつホテルを変えるようにプランしていました。 小浜島から戻ったのは、台風がやってくる前日でした。 非常に強力で「停滞する」…

『何かをしに来たら、ダメなんですよね』

石垣島にて台風12号を体感しているしている大山です。 初めて「竜巻」の中にいます。 もう、石垣島に何回来ているかわからないのですが、完全に台風にぶち当たるのは初めてかもしれません(笑)!!! 風の叫びが……凄すぎる。 お気に入りのプライベートビー…

『目的が、、、ない。』

2022年2度目の石垣島を訪れている大山の2日目のブログです。 ワーケーション???初挑戦で一緒に来ている旦那ですが「朝7時からZOOM MTGでーす!」と6時に起床。大山も当然ながら、同時刻に起こされました笑 普段は一人で旅行し、遅くまで飲むのが普通なの…

『再び石垣島に参上‼️』

皆さまお久しぶりでございます。 大山は元気に生きておりました⭐️୧⍢⃝୨⭐️ 先月行ったキャンプにて。 4ヶ月もブログをサボっていましたが、有難いことにずーーーっと楽しく幸せに過ごしておりました。 皆さまも「元気である」と信じております。 今朝、とって…

『きっと神様はいる』

はいさぁ〜い(*・ω・)ノヨッ では、滞在2日目から振り返って行きます。 昨年来た時に、石垣島在住の友人に「とっておきのビーチ」に連れってってもらったんですが、その時は「見るだけ」だったんです。 長く続く海岸線に人影はなく、まさにプライベートビーチ で…

『雨の石垣島で一休み』

はいさーい٩( ᐛ )و 今年2度目のブログがなんと5月になるとはっ (ᐡ´• ·̫•)ノ(-‧̫ -`ᐡ)テヘヘ 皆さま2022年のGWはいかがお過ごしですか? 大山は4/28から石垣島へ来ております。 コロナ前までは、「GW=仕事」でしたのでこの時期に来るのは初めてです。去年も来ま…

『 2022年☆明けましておめでたいでございます 』

晴天続く新年の始まりですが、皆さまお元気でいらっしゃいますか? あー。この人元気そうですねぇ〜୧⍢⃝୨ そしてブログを更新もせずにひと月半も過ぎました。立派な不良ですね 昨年は、ほーーーんっとうに全力で遊びまくりまして、沢山の新しい趣味と友達が出…

「 喋りたいことが多すぎる 」

皆さまこんにちは。 全くもって1ヶ月ぶりのブログでございます。 ほぼ毎日このセットアップを着て過ごしている大山です! ナント!友人が縫ってくれたんですよぉ〜! 世界に1着だけのオートクチュール! 宝物でしかない・:*+.\*1/.:+カンシャ さて、何故喋りたい…

『 変化します 』

皆さまこんばんは、こんにちは、おはよう御座います✨୧⍢⃝୨୧⍢⃝୨୧⍢⃝୨୧⍢⃝୨୧⍢⃝୨✨ ワタシはとても元気です。 ザザッと近況フォトをば、、、↓↓↓ 「サハラ砂漠250kmを1週間で走る変態レース」で女子の部で【世界2位】になった友達を羽田にお迎えに行ったり、、、 (既…

『 実験は続く 』

金曜は1番楽しみにしてるダンスのレッスンがあるんだけど、昨日打った1回目のワクチンの影響で腕が上がらないし、台風で雨強いので、家にいることにしました。 (この人、夜の飲み会には行こうとしてるよ!誰か叱って!!w) ま、相変わらず美味しいものばかり…

『 どうやら盛りがついている 』

9月が終わりますね。 皆さまいかがお過ごしですか? ワタシは元気でごじゃいます!!! 先週は仲間と「ひたちなか海浜公園」に行って来ました!!!晴天がおご馳走!!! ネモフィラで有名な場所ですが、今は「コキア」が植えてあります。これがあとひと月ほ…