地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 トミーヒューグナ 』

昨夜帰宅する前に馴染みの店に寄った。しばらくすると、1人のアメリカ人がやってきた。彼は明日一時帰国し、2〜3週間後に日本に戻ってくるから何かお土産を持ってくるよ…という内容を店主に伝えているのだが、店主は英語がカラキシで、お客さん(うちの街では…

『 ぶらりあか散歩 〜フランス編〜 』 その12

今回のツアーでは、クリスマスデコレーションで特に美しかったのがシュノンソー城だった。 日の出と共に1日が始まった。一番客でとても気持ちのいい散策時間だ。 ここからは、いくつかのクリスマスデコレーションを見て頂きたい☺️ 大ホール。いつもはガラン…

『 エレガントな奴でありたい 』

世の中を眺めていると様々なモノが目に映り、本当に楽しい。 今、福岡は西新という場所のスペシャリティーコーヒー屋さんでこのブログを書いています。 「自家焙煎してるぞ感」をディスプレイという形で主張していて、気概を感じます。 室内にはとてもセンス…

『 ぶらりあか散歩 〜フランス編〜 』 その11

2018年は結果的に12本の海外ツアーに添乗しました。半年休業した訳ですから、例年は24本くらいのツアーに行くんですね〜。 最短のツアーが8日間として200日弱かぁ〜(国内ツアーなども合わせると、例年220日前後添乗しています☺️)。 数えたことはなかったけど…

『 目標と抱負 』

「目標と抱負って何が違うの?」 旦那からの2019年初質問だった。 ふむ。 皆さんも一緒に考えませんか(笑)? ふーむ。 イメージで答えてみる。 「目標は数字や結果が絡むイメージで、抱負は気持ちから発せられるもの…って感じ?」 ここで、全く関係ない近…

『 トイレットペーパーはシングル派?ダブル派? 』

今年で結婚して11年目になるようですが、年末年始はほぼ旦那の実家(栃木)で過ごしています。 そして、年々無思考のまま元旦を過ごすようになっています。 家ではテレビを観ることが極めて珍しい東京大山家ですが、栃木大山家では2台のテレビが付けっ放し。お…

『 ぶらりあか散歩 〜トルコ編〜 』 その14☆明けましておめでとうと!!!

地球散歩読者の皆様!!無事に2019年を迎えられました事、誠におめでとうございます❤️ 「3年間だけ頑張ってみるよ」で始めたこのブログ。今年の9月末で終了予定です(笑)!ま…アチキは気分屋さんなので、もちろんそれは「予定は未定」のお話☺️ いづれにせよ…

『 ぶらりあか散歩 〜トルコ編〜 』 その13

ガラタ橋に着いた頃には13時を過ぎており、小腹の空いたおふたりさん☺️ 「鯖サンド」で有名な小船の前の広場でトウモロコシを購入。 香ばしい焼きトウモロコシに自分で塩をかけて、ガブリ!!! そこでちょっぴり面白い事が起きました。 1人のおばちゃんがDI…

『 ぶらりあか散歩 〜トルコ編〜 』 その12

いよいよ12/30!皆さま師走ってますかぁ〜??? アタクシは12/18に復帰第一弾フランスツアーから戻って、ずーーーっとマッタリング♪でして、年賀状も出したし、大掃除はこれからするし、新年を迎える気『満々!』でございます☺️ 今年の「旅納め」は、友人ら…

『 ぶらりあか散歩 〜トルコ編〜 』 その11

今回のツアーでは、アンカラからイスタンブールへの移動も飛行機でした☺️ 通常のツアー(お値打ちツアー)では、2300km以上はバスで回るので楽でしたね〜。 本当は、カッパドキアから飛ぶ方がいいんですがね…何かこだわりがあったようで、普段は行かない「アナ…

『 ぶらりあか散歩 〜トルコ編〜 』 その10

ただいまでぇ〜〜〜す! 無事に「復帰第一弾」の添乗を終えて戻ってきました☺️ いやぁ〜楽しかったし、嬉しかった。 しみじみと「嗚呼…アチキってば、本当にこの仕事が好きなんだなぁ〜♪」と思い知りました。 本当に、皆様あっての大山です。ありがとうござ…

『 ぶらりあか散歩 〜トルコ編〜 』 その9

エフェソスの観光を終え、宿に向かいます。温泉で有名なパムッカレです。 アルテミス神殿の跡。世界七不思議の一つと言われているが、何度聞いても意味がわからない(笑)! きっとこの人は阿呆なのでしょう☺️ 通常のツアーでは「PAM」というホテルに泊まる…

『 ぶらりあか散歩 〜 トルコ編 〜 』 その8

どーもです! まだまだ冬と呼ぶには暖かすぎますが、皆さまお元気ですか? 我が家の窓辺は春っぽい☺️ さてさて、先月はプライベートでトルコに行って来ましたのでその模様をレポートしたいと思います。 先ず、今年は7月頃に急激にトルコリラが弱くなり、通常…

『 ぶらりあか散歩 〜in 静岡 〜 』 その2

「ポトフが食べたい❤️」そんな季節になりましたね。 どーも!来月から仕事復帰が決まった大山でしゅ(^-^)v 復帰1発目はフランスでございます。 いいツアーメンバーに当たりますよーにっ☆☆☆ 一昨日、トルコから帰国したのですが、イスタンブールで搭乗間際に…

『 ぶらりあか散歩 〜 in 静岡 〜 』 その1

どーもでーす☺️ 先週まで実家(福岡)に帰省しており、今はトルコ(仕事ではない)に来ている大山でしゅ。 福岡では2年ぶりに90歳になる祖母にも会えて良かった。 何をしに帰省したかというと、人生初のお相撲観戦の為でございました(笑)! 初めてのお相撲は、…

『 ぶらりあか散歩 〜in石垣島〜 』 その4

どーーーもーーー! 九州場所を観るために福岡にやって来た大山どえぇ〜〜〜〜♪ 明日は初のお相撲観戦!前から4列目の砂かぶり???っていうお席なのでテレビに映りこむかも(笑)? では、石垣編の最終回です。 滞在4日目のハイライトは「サンセットカヌー…

『 ぶらりあか散歩 〜in 石垣島〜 』 その3

今年も残すところ2カ月ですか〜。 早いですね☺️ おはようございます! あの海が恋しいぃ〜❤️ って事で、飲み明かしてしまった初日でしたから、2日目の午前中はのんびりと読書して過ごしまして…。 スッピンで失礼!けど、はりお君に癒されてる表情wお宿の方に…

『 ぶらりあか散歩 〜in 石垣島〜 』 その2

手前味噌ですが、本日の朝食です。 1日に31品目食べればいいんでしたっけ?数えたら20品目食べれたよ☺️ さて、前回の続きでしゅ〜♪ H氏がお仕事に行くというので、適当な場所に放置してもらいました。 適当とは言ってもちょいとした注文をつけますw それは「…

『 ぶらりあか散歩 〜in 石垣島〜 』 その1

ハイサーイ‼️ 先週は石垣島に行ってまいりましたよ☺️ 「南の島の展望台」にて。快晴は本当に気持ちいい! 今回は、宿だけ決めてノープランで出発しました。 4泊お世話になったのはフキサビーチリゾートまで徒歩3分の「はりはりはうす」です。 いわゆる民泊で…

『 モンゴル料理 ☆青空 』

今朝は3:45に起床し、始発で羽田空港へ向かった。 目的地は石垣島。久しぶりの飛行機だ。嬉しい。 5日間行くが、天気予報は基本的に全て雨らしい。気にしない。 もちろん晴れてくれたら嬉しいけど、アチキは海の側に行きたいだけなので、その息遣いを感じれ…

『 ぶらりあか散歩 〜 in 茨城 〜 』 その3

先に告知です(笑)! 【告知】 10/21の日曜日に下北沢の「ろくでもない夜」というライブハウスで唄います♪ 料金は2000円です☺️ 聞けば、トリで5曲も歌うそうです 自分で選びましたが、超難しい曲ばかり(笑)! 是非とも応援に来て欲しいです! 出番は21時…

『 ぶらりあか散歩 〜 in 茨城 〜 』 その2

はい。続きでしゅ☺️ カフェ「うふふ」のトイメンくらいに「月のしずく」というお豆腐屋さんがあります。 アチキはお豆腐が正直なところ苦手なのですが、最近は美味しいと思えるブランドがいくつかあります。 例えば…。 「三之助豆腐」!!!この豆乳むちゃ旨…

『 ぶらりあか散歩 〜 in 茨城 〜 』 その1

退院後初めてのお出かけをしてきました❤️ 目的地は、茨城県稲敷市にある「発酵浴いわい」という入浴施設。 非常に体温が上がり、体内に溜まった放射能を排出する事もできるという事で、是非とも行ってみたかったのでしゅ。 せっかく行ったのに、外観撮るの忘…

『 英断と信じる‼️ 』

おはようございます(((o(*゚▽゚*)o)))♡ しばらくブログの更新が途絶えていましたね。 ものすごく考え事をしていました。確実に白髪と眉間のシワが増えたんじゃないかと心配しています(笑)! あ…。考え事もしてるけど、「銀魂2」とかも観ちゃったりしてっテヘ…

『 一人きりの夕暮れ 』

さっきまで、高校の同級生と近所のおじさんS氏が我が家で談笑していた。 元々、同級生とランチの約束をしていたのだが、今朝ほど近所のおじさんS氏から「ランチはいかが?」とお誘いの電話があった。 タモリさん、若っ 《友達の友達は皆友達だ。世界に広げよ…

『 浅草演芸ホール 』

三連休最終日の朝を自宅で迎えております。 おはようございますっ‼️ 樹木希林さんが亡くなったそうですね。本当に「魂の俳優」でした。 https://dot.asahi.com/aera/2018091600019.html?page=5 この記事を読んでいると、樹木希林さんの演じていた様々な人物…

『 日常と非日常の黄金比 』

飲酒許可を貰った後、久々に会う友人との待ち合わせ場所に向かった。 ヘアーメイクアーティストの「kanagon」と2年ぶりくらいか…。退院祝いあんがと! 頻繁に通っている近所のカフェだ。 そして、そのカフェにはクオリティの高いワインが用意されている。 「…

『 過ぎ去りし夏 』

今日は、退院後初めての検診に来ました。 取った腎臓の病理検査の結果(それによって、今後の治療方針が決まります)を聞きに来たのです。 結果は「今ある癌は取り切った!」という事で、「術後の治療はなし!」とのお話でした〜☺️ 秋の装いで喜ぶ大山氏☺️ パ…

『 想い出の整理なんて…。 』

ツアーに明け暮れていた日々が懐かしい…。 そんな気分で本日はスタートしました!おはようございます! 一昨日、大変お世話になっている「定食酒場食堂」について書かれた本の出版記念パーティーに行ってきた。 8/15に発売。奇しくもアチキの手術の日と同日…

『 書くことが好き 』

おっはよぉ〜〜〜ございまぁ〜〜〜す!!! 一昨年、本郷にあるカフェにて「ナイトマーケット」なるものがありまして…。 ムフ刺繍作家のお友達が出店していたので、遊びに行って来ました〜♪ このブログを読んで頂いてるのは、ほとんどが「過去にツアーでご一…