地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

ぶらりあか散歩 〜フィンランド編〜 』 その4

フィンランドで1番美味しいものは、ズバリ!パンです(笑)! 北にある国は、どこも食のバリエーションは少ないですよねー。ここフィンランドと言えば、おふくろの味は「ミートボール」だし、自慢料理と言えば「サーモンスープ」くらいです。 トナカイのお肉…

『 ぶらりあか散歩 〜フィンランド編〜 』 その3

海の遊びは結構やりますが、ウィンタースポーツとは縁のないアチキです。 がっ!今日は初めて「スノーシュー」のツアーに参加(仕事と言えっw)しました。 自然のアートに打ちのめされた!素晴らしい美しさ! スノーシューとは、カンジキを履いてのハイキング…

『 ぶらりあか散歩 〜フィンランド編〜 』 その2

うーーーーーーーーー 今回も素晴らしいお客様なのにオーロラちゃんが出てくれないっ 今日の観光は「スノービレッジ」で、雪と氷の彫刻をば。 毎年、施設内の装飾を変えて(ホテルも兼ねている)観光客を楽しませているスノービレッジ。11月の初旬から1ヶ月か…

『 ぶらりあか散歩 〜フィンランド偏〜 』 その1

無事にフィンランドで45番目の規模の都市「ケミ」にやってきましたぁ〜! 今日も元気いっぱいの大山氏(笑)! おやまぁ〜♪すっぴんでございますねぇ〜♪それには訳がございまして……。 今日はトナカイちゃんと触れ合う日でした☺️ フィンランドと言えば「サウ…

『 今年3回目のお仕事はフィンランド‼️ 』

午前便の為、成田に前泊していました☺️ みなちゃま、おはようございます 上野公園に行ったら、シュール過ぎる光景が目に飛び込んできたっ(笑)! なにこのウサギ?の哀愁 昨日は、高校の同級生と久々のランチで「ぶらりあか散歩 in 上野」でございました。 …

『 皆さんに生かされている大山氏😂 』

今日のぺぺぺ日めくりカレンダー❤️ 毎朝これで笑うのが日課でしゅ☺️ 明後日からフィンランドのツアーが始まりますが、ここにも書いた通り、防寒着を充分に持っていませんでしたが……。 じゃーーーーーーーんっ(((o(*゚▽゚*)o))) 3人のお友達の協力で全て揃いま…

『 世界のワインを飲まん会 vol.4 』 報告

本日は久々の「なーんにも予定がない日」で、洗濯機を回しながらお茶を啜っておりやす。 おばぁ、かっ 昨日のワイン会も燃え尽きました(笑)! 前夜は夕食を食べる暇もなく夜中まで仕込み、なんとか準備を終わらせました。 何故かおにぎりをいっぱい作って…

『 若干焦っている土曜日💦 』

「世界のワインを飲まん会 vol.4 」が明日となりました。 次のツアーのお客様への「ご挨拶電話」も掛けながら、料理の仕込みに追われています。 左脇に自宅から丸椅子を抱え(今日追加があったので、椅子が足りんくなったw)、右手のコロコロにワインを入れて…

『 なんか変だじょ。。。 』

運気や運勢の変化が異常に突然訪れるんです。。。アチキ。。。 今朝から妙な事がいくつかありましてな。 とりあえず昨夜は行きつけのお店でひとり鍋(笑)!これで850円って、どーかしてるぜっ ①朝から旦那が怒っていた ウチの旦那は基本的に怒らないんです…

『 ぶらりあか散歩 〜トルコ編〜!』 その7

今回は、久しぶりにハマムにも入りました。 ハマムとは、トルコの伝統的な公衆浴場で、日本人の感覚で言えば岩盤浴のようなものです。 こんな感じ。大理石がお湯やスチームで温められており、その上でゴロゴロして楽しみましゅ☺️ こんな素敵なハマムが無料で…

『 ぶらりあか散歩 〜トルコ編〜 』 その6

愛しき大地「カッパドキア」までやって来ました。 因みに、カッパドキアというのは「地方」の呼び方で「美しい馬の国」という意味があります。 シルクロードをひた走って到着します。今回は、ひつじ雲が可愛かった☺️ 先週まで大雪だったカッパドキアですが、…

『 ぶらりあか散歩 〜トルコ編〜 』 その5

あと3日でツアーが終わると思うと、もう胸が苦しいです 今朝は、パムッカレからのスタートです。 この朝霧の美しさときたらっ!もうっ!素敵じゃないか(笑)! 残念ながら、石灰棚はカラカラでしたが(温泉の湯量が減ってきているので、石灰棚の白さを出来る…

『 ぶらりあか散歩 〜トルコ編〜 』 その4

どーーーもーーーー! 前世はトルコ人だったと確信している大山です(笑)! 昨日も偶然ホテルで、仲良しのガイドさんと遭遇❤️ 最近の調査によると、トルコの人口は更に増えて8000万人に近づいてるそうです。平均年齢は28.7歳で、30歳以下が40%を占めるそう…

『 無事にトルコに到着ぅ〜 』

先週まで3〜4℃だったイスタンブールですが、無茶苦茶あったかくなって13℃の今日。 「ぼけ」の花も咲いていてビックリさ! 着くなり、お客様のスーツケースがぶっ壊れており新しいスーツケースを貰ったり、ホテルに着いたら2部屋電気が点かないとかで、すった…

『 夜便はテンションの持って行き方が難しい🤔 』

さて!22:20成田発の飛行機で(ドーハ経由)トルコに向かいます( ̄^ ̄) おニューのパスポートの一発目がトルコだなんてと、勝手に運命感じる大山氏。 お客様の集合時間に合わせると、17時過ぎに家を出ればいいのですが、どーーーもそれだとダレてしまうので、…

『 今年2本目のツアー☆前日のソワソワ 』

最近「お久しぶり✋」って方によく会うのですが、その「お久しぶり!」の単位が「15年以上ぶりだねっ☺️」ってのばっかりで、少し懐古的なアチキでございます。 昨夜はダンサー時代の仲間と「17年ぶり❤️」の再会でした。 やっぱりいつもの「浜屋」さん。昨日は…

『 トルコも大雪だそうなっ💦 』

次の添乗先はトルコなのですが、昨日トルコの友人とやり取りしていたら「トルコ無茶苦茶寒いよ〜!パムッカレくらいから雪だよぉ〜!」とのお知らせが舞い込みました。 わっちゃぁ〜〜〜でも、トルコに行けるだけで嬉しいので大丈夫っ❤️ 年が明けてから、左…

『 今宵は☆Party Night☆ 』

今のところ、風邪の兆候はない大山でございますっ✌️ インフルエンザの旦那と4日間家に籠っている割には健闘しております(笑)! 古代ギリシャ文学「イリアス」の続編「オドュッセイア」に挑戦するも……。 「イリアス」はトロイの話なので、トルコに行く前に…

『 軽めのピーーーーンチっ💦 』

何がピンチかと言いますとね……。 旦那がインフルエンザにかかってもぉ〜たぁ〜‼️はい。コレです 仕方ないので「世界三大嫌いなもの」の内の1つである【マァースク】を付けている大山氏 テンション的には今日もファスティング(断食)出来たのですが、食べない…

『 雪冬煮込(せっとうしゃこ)しています☺️ 』

いやー、昨日の雪は幻想的で感動しました! 空いち面が雪灯りに照らされてほの薄い桃色になっていませんでしたか?まるで白夜のようで、何度も外に出て(猫の鼻先w程度の空しか家からは見えませんがw)空を眺めました。 淡すぎて写真には撮れませんでしたがね…

『 自然に(気象に)合わせて生きたいね! 』

私は「晴耕雨読」って言葉がわりと好きです。 昨今は雨の日に外に出ても、楽しい事がいっぱいあるのかもしれませんがね☺️ 雨音に耳を傾けながらの読書は最高だと思います。 今日の東京は雪模様で、これから大雪になる予報なので、旦那の仕事場は午後休(自宅…

『 悲報(笑)‼️ 』

一昨日、昔一緒に働いていた方と15年以上ぶりに会ったのですが……。 アチキが太り過ぎてて(その頃より15キロ増量)、悲劇的な事に気がついてもらえなかったのです! ここは恵比寿の“イチカバチカ”って博多料理とうどんのお店です。 塩、味噌、タレの3種類の味…

『 パスポートセンターに行ってきます☺️ 』

「寒さ」への感覚が「ロシアバカ」になっているようで、今日のような気温だとパーカー1枚でいいような気がしているアチキでございますっ✌️ 昨日の「ぺぺぺ日めくりカレンダー」です。カワユスw スーツケースの整理をして、これから新宿のパスポートセンター…

『 ぶらりあか散歩 〜ロシア編〜 』 その4

今回の新たな発見‼️ ロシアは《LINE》に制限がかかっている‼️ 聖ワシリー寺院のライトアップは絵本の世界ですね〜☆ ただ、中国の通信規制とは違ってデバイスによる違いかWIFI状況による違いかはわかりませんが、お客様と話していたら①入国した時から繋がらな…

『 ぶらりあか散歩 〜ロシア編〜 』 その3

わたくし、ダサい事をしてしまいました(笑)! 昨日は、モスクワ市内観光だったのですが1991年に世界文化遺産に登録された「赤の広場」にて、世界中でよくある「有料キャラクターモデルと一緒に写真」に強制的に写真を撮られてしまいました(笑)! スター…

『 ぶらりあか散歩 〜ロシア編〜 』 その2

ロシア料理と聞いて、何が一番初めに思い浮かびますか? ピロシキ?ボルシチ?ビーフストロガノフ? 今朝もむっちゃ食べてもぉーたぁー全部は食べてないけどね ロシア料理だけではないですが、日本で抱いているイメージ(もしくは日本で食べたもの)と現場(本…

『 ぶらりあか散歩 〜ロシア編〜 』 その1

各国のガイドさんに「あなたのお国柄を一言で言うと?」という質問をする。よく、する。 エルミタージュ美術館の床の寄木細工が素晴らしい! で、今回のガイドさんに聞いたら……。 ガイドさん:「難しい質問ですねー。先ず“ロシア人”って人種がいないんですよ…

『 ロシア到着ぅ〜❤️ 』

モスクワでの乗り換えが2時間遅れでスタートした今回のツアーですが、無事にサンクトペテルブルクに到着しましたぁ〜! 赤を基調としたなかな素敵なお部屋でしゅ☺️ 朝食もご立派でしたよ! 3連泊なので、明日はフルーツづくしにしてみたいと思いましゅ。 朝…

『 さぁ〜て!2018年の添乗始動! 』

おっはよぉ〜ございまぁ〜す(//∇//) 久々のロシア且つ久々のJAL便で、ゆる〜りスタートしました! 出発の日は、いっつも白いシャツじゃ☺️ 早い便なので昨夜は成田に前泊しておりました。 「今年はまだ3日間しか顔見てないんですけどぉー」と旦那に言われつつ…

『 雪の世界へ❄️いざっ👊 』

昨日はギリギリで福岡空港に間に合いまして(パチパチw)、打ち合わせを済ませて帰宅しました。 これから添乗予定の国はいずれも雪予報ですので、今年一発目のネイルはスノーデザインで☺️ 白だから反射して見えませんなぁ〜。 ちょっとキャラとは合いませんが…