地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

「ぶらりあか散歩 〜パラオ編〜 後編」

話の続きをする前に。

皆様が空港で疑問に感じがちな(私が実際によく受ける質問etc)事を書いてみたいと思います。

①「両替所がいっぱいあるけど、何処がレートいいんですかー?」

コレねw今回時間があったので、調査してみました!

グリーンポートエージェンシー 102.91円(以下、米ドルでーす)
UFJ 103.86円
千葉銀行 102.91円
みずほ銀行 103.75円
トラベルサポート 103.25円
トラべレックス 論外(笑)! (調査日 2016.9.24 成田第一ターミナル北)

で、1番お得なのは千葉銀行とグリーンポートエージェンシーとなった訳ですが、具体的には100ドル両替したとして、1番高いUFJとの差はたったの95円です。千葉銀行が変に混雑していたら、空いてる所で両替して出国後の免税エリアでの時間を充実させた方がいいんじゃない?というのが私の意見です☺️

はたまた、両替に関しては更にこんな質問も多いです。

②「どのくらい両替したらいいですかーーー?」

私の考える目安は(あくまでもツアーの場合ね!)、食事回数×500円 (飲み物代なので、アルコールかどうかで変わりますが) プラス 自由食があれば 自由食×2000円 プラス お土産代(ここで個人差がかなり出ますよねー。)です。
お土産に関しては、(渡航先にも依りますが)クレジットカードの利用をオススメします。純粋に現金よりも引き落とし時のレートがいいのでお得です。稀に、小出しに両替する方がいらっしゃいますが、コレは1番損なパターンですよー。何回も手数料取られる訳ですから。そして、米ドルとユーロに関しては日本で両替する方が現地よりレートがいいので、必ず国内でしましょう!

と、毎回案内するのですが、しばしば「それ本当?そんな訳ないでしょー。」と仰る方がいまーす☺️




勝手にしてくださーいっ☺️❤️☺️




ついでに、羽田空港でも調査したので記しておきますね。

三井住友銀行 119.20円(以下、ユーロでーす)
みずほ銀行 118.69円
トラべレックス 121.48円 (調査日 2016.10.29 羽田空港出発ロビー)

不思議な事に、三井住友銀行は大行列。みずほ銀行はガラガラでした。三井住友銀行は両替票も書かなきゃいけないのに対して、みずほ銀行は両替票不要且つレートがいい。で、トラべレックスは論外な訳です(笑)!







ごめんて。。。


はーい‼️パラオの続きでーす‼️


外洋シュノーケリングの翌日は、“ミルキーウェイ&カヤック&シュノーケリング2本”のツアーに行きました。利用した会社は“IMPACツアーズ”で、こちらも送迎、昼食、シュノーケリングレンタル、日本人ガイド(ちゃんといたw)付きで95ドルでした。

昨日よりも随分立派な小屋(事務所w)を出発し、20分ほどでミルキーウェイに到着。珊瑚の粉で白泥した湖です。ガイドさんが潜ってバケツいっぱいにその泥を持ってきて、皆んなで泥パック。


ペタペタペタペタ………。






ナゼかゴーグルをつけてしまっているwww何を考えてたんかなぁ〜www


で、泥落とす為にダーイブっ‼︎


そこで40分ほど過ごしたら、5分ほど移動して“マリーンレイク”へ。ここで、初体験のカヤックに挑戦しました。以外と簡単。しかも、目線が水面に近いから魚影もハッキリ見えてオモロイw

そしてガイドさんが「ちょいとオモロイとこありまっせ〜」と案内してくれたポイントには、クラゲがいーーーーっぱい!



Photo by KANA(ツアーでご一緒した方です。)

本来、パラオには「ジェリーフィッシュレイク(クラゲ湖)」というオプショナルツアーが組まれている有名なスポットがあるのですが、今年はエルニーニョの影響によりクラゲがほぼ死滅してしまい、催行不可能となっているのです。


本当にこの『異常気象』は恐ろしいです。今年の夏にはラスベガスで46度という気温を体感したり、乾季のブラジルでテニスボール級の雹が降ったり、日本の夏も根強く居座ったり、、、、、、と、地球の未来が心から心配です。


その後、15分ほど移動して“ガルメアウジュ島”でランチと休憩。パラオの海のお弁当はどれも和風で美味しいです☺️

黒くてよく分かりませんがwガイドのジュン君がイケメンだったので、記念に載っけておきましょう。

その後、有名な“パラダイスコーナー”を含めて2本のシュノーケリングを楽しんで終了。

パラダイスコーナーってだけあって、お魚が多すぎて邪魔な程でした(笑)!初めてのシュノーケリングでココに来たら、猛烈に感動すると思いますよー👊

パラオ固有種のクマノミがいたり……。


Photo by KANA(わざわざ送って頂いて、本当にありがとうございます)

ガイドのジュン君の凄い技“エアーリング”を見せてもらったり……。


Photo by KANA(この親切は、神と崇めますw)



ホテルに戻り『あ〜〜、海ってほぉーんと楽しいっ☺️明日は、ロングビーチかぁ〜〜。ウフッ💕』



とかニマニマしながらメールをチェックしてみたら、会社から「明日の勉強会ですが、参加で宜しかったですね?」とのメッセージが……明日?明日?あ、し、た……?



OMG〜〜〜〜〜〜❗️





まーたやってもうたぁぁぁ〜〜😭



帰国日も1日勘違い(T ^ T)急遽、ツアー会社に連絡し謝り倒して翌日のツアーをキャンセルし、キョトン顔の友人にもごめんちゃいして(嫌ですねぇ〜、こんな添乗員w)、慌てて帰国の途につきました、とさ!←とさ!じゃねーよw!俺のワクワク返せw! by 友人の本音(予測)



はーい!パラオ後編はこの辺りで終了です。次回は、、、何処の話にしようかなぁ、、、。


カナダのメープル街道?ドイツのロマンチック街道?アメリカのグランドキャニオン?


リクエストがあれば、コチラまで〜〜↓↓↓↓↓↓↓↓

chikyusanpo2016@gmail.com


では皆様、今週も楽しくまいりやしょぉ〜〜👊👊👊LOVE注入っ❤️❤️❤️