地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

「 ぶらりあか散歩 〜ブータン編〜 」 その1

今年も残す所1ヶ月となりました。皆様、安寧な日々をお過ごしでしょうか?

 

2016年最後のシリーズは「ブータン編」を3回に渡ってお送りしたいと思います。

 

あぁ〜〜ブータンっ❤️(ため息)

今年もお陰さまで色々な国に行かせて頂きましたが、その中でも1番強烈に印象に残った国がブータンでした。ある意味、本物の「カルチャーショック」というのを受けたのだと思います。もしも世界がブータンに学べば、大きな変化を産んでくれるだろうに………と、今も思う程に。

 

さてさて!“行った気になれる旅日記”ブータン編のスタートです!

 

ブータンの国土はおよそ九州くらい。人口は約72万人で東京都練馬区くらいらしーです(さっぱりイメージ出来ませんねw)。日本からの直行便はなく、タイやインド・ネパールを経由してブータンの首都、ティンプーにある国際空港に到着します。我々はタイのバンコクまでタイ航空、そこからブータン国営機「ドゥルクエアー」に乗りました。

 

ドゥルクエアーの機内食↓↓↓↓↓

 

f:id:chikyusanpo:20161205153755j:image

素朴で悪くない☺️

 

降機したら、徒歩でてくてくターミナルへ↓↓↓↓↓

 

f:id:chikyusanpo:20161205153832j:image

 

滑走路はたったの1本です(笑)↓↓↓↓↓↓

 

f:id:chikyusanpo:20161205155429j:image

どこが滑走路かわかりますかぁ〜〜?

 

現国王のジグミ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク夫妻が2011年に訪日されてから、一気にブータンは知られるところとなりました。同時にGNHという「国民総幸福」によって国の豊かさを測る世界唯一の国としても有名になりました。

他にも、ブータンには独自のシステムが沢山あります。例えば、世界で唯一の「禁煙国家」です。国内で煙草を販売してませんし、人前で煙草を吸うと懲罰の対象となります。外国人旅行者は、持ち込みが1カートンまでオッケーですが関税が200%かけられますし、やはりホテルの自室以外では吸えません。これは、2004年の12月から施行されていますが、あまりにも大麻を吸う人が多かったので『煙の出る物はき、ん、しぃ〜〜?』となったそうです(笑)!

でも、他の嗜好品として『ドマ』というモノがあるのですが、これまた恐ろしい代物ですΣ(゚д゚lll)

ビンロウジュの葉っぱと石灰のペーストと胡椒などを口に含んで、嚙みカミカミカミっするのです。

 

ドマのパッケージ↓↓↓↓↓

f:id:chikyusanpo:20161205162048j:image

 

すると、口の中は真っ赤になります(写真が無くて残念)。で、その液体を容赦なく道路に吐きつけるので道路は赤く染まり、笑顔をされても口ん中真っ赤!という、見慣れない我々日本人にとっては阿鼻叫喚たる眺めに仕上がります(笑)!ちなみに、このドマはインド辺りでもメジャーらしいです。

 

それから、観光のシステムも独特です。

 

観光客1人につき1日最低200ドルかかります。この200ドルには、車とドライバーとガイドと食事とホテル代が含まれます。VISAも必要ですし、バックパッカーがフラリとやって来て野宿……なんてことも出来ない訳です。治安にもいいし、雇用確保も出来ますので「あったまいいなぁ〜〜」と、思います。

 

ガイドさん達もなかなかのイケメンです〜☺️

 

f:id:chikyusanpo:20161205162141j:image

 

男性の民族衣装を「ゴ」といいます。ってか、足細いと思いません?

 

ブータンの平均標高は2000mくらいで、山と谷の多い地形。で、車はありますがそこまで交通網が発達してないので、とにかくブータン人は歩きます(笑)!その脚で、山を越え谷へ下ります。ガイドさん達に聞いても「1日3時間くらい歩くのは当たり前田のクラッカーだ」と言ってました。そして、この民族衣装を仕事中は着用する義務がありますし(スーツの扱いね)、学生服としても着用します。さらに、建築物の建築様式も形状が国から義務付けされているので、観光客として目に映る景色は全てが「あ〜〜、ブータンっぽいっ❤️」と、なる訳です。もうね、全てが【野外民族博物館】って感じです。

 

f:id:chikyusanpo:20161205163436j:image

 

素朴さが滲み出ちゃってる女学生達☺️女性の民族衣装は「キラ」と言います。

 

って訳で、「独特な文化」を半分くらい書いただけでこのボリュームになっちゃう今年大好きになった国「ブータン」の話は来週に続きます。

 

わたしはと言えば、来週末からペルー&ボリビアです。今時点で10本のホホバオイルを頼まれています(笑)!「わたしもわたしも!」という方はこちらまで↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

chikyusanpo2016@gmail.com

 

では、忘年会も続くでしょうがお身体ご自愛されまして、麗しい1週間をっ( ´ ▽ ` )ノ