地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

「ぶらりあか散歩 〜 北九州 編 〜 」 その1

お客様に、よくこんな話をする。

 

個人的な意見ですが、と前置きをして………。

旅ってね、『へぇ〜。』『わぁ〜!』『きゃぁ〜〜っ!!』だと思ってるんですよ……ってな感じで話し出すの。

 

『へぇ〜』は、新しい知識を得た時に。

『わぁ〜!』は、雄大な景色なんかを見て感動した時に。

『きゃぁ〜〜っ!!』は、異文化に触れてビックリしちまった時に。

 

旅って、こんな事を経験する為にあるんじゃないかなって思うのです☺️

 

受動的な旅ってちょっと物足りない。自分から発見しまくって、笑いまくって、少しだけ感性豊かにして自分の居場所に帰る。その繰り返し。そんなアディクションなら悪くない。

 

f:id:chikyusanpo:20170108165102j:image

ベトナムホーチミンバイク軍団!今回の旅とは関係なぁーーーしっ(笑)!

 

 

 

今回は、お正月に福岡に帰省した際に小倉〜門司へぶらりプチ旅をしてきました! 

 

さて、実家の最寄駅のファミリーマートに朝食でも調達しようかと立ち寄った。おにぎりコーナーを見ていて「お?」と、目についたのは「鶏めしおむすびセット」298円。おにぎり2個と唐揚げとソーセージと卵焼きがセットになって298円。安い。安すぎるし、コレは東京では見ないパッケージな気がした(東京にもあったらメンゴw)。レジに持っていき、何気なく店員さんのネームプレートを見て「お?」。

そこには「カルキ・ラム・クマ」とあった。

『名前に2匹も動物が入っとるっ!きゃぁ〜わいぃ〜〜!』

 

旅に出る興奮と相まって、変に萌えた(笑)!

f:id:chikyusanpo:20170109044909j:image

遠足だわぁ〜〜い☺️

 

 

今回の目的の一つは、小倉にある『昭和映画館』という1939年開館の昭和レトロな映画館で二本立ての映画を観ること。

 ミニシアター並びに名画座の性格を合わせ持つこの映画館では、映画2本が1100円で楽しめるのです!

小倉駅から10分弱で到着します。はやる気持ちを抑えて歩く道すがら、通りのバスを眺めて「お?」。

 

f:id:chikyusanpo:20170109052538j:image

終点が「愛の家」って……。むちゃ気になるw

 

 

着いた所はどんなとこ?

 

はい、どーーーんっ?

 

f:id:chikyusanpo:20170109051935j:image

こんなトコ。

 

すぐ近くには“北九州の台所”と呼ばれる「旦過市場」があり、持ち込み自由!飲食自由!なこちらの映画館では、市場で買った海苔巻きなんかを頬張る事もできるとです☺️

 

f:id:chikyusanpo:20170109053150j:image

お支払いを済ませて中へ〜〜。

f:id:chikyusanpo:20170109053251j:image

この古き良き映画館を残す為に、高倉健さんなんかも「頑張ってよぉ〜」とエールを送った、なんて逸話も残る。

 

1996年辺りから徐々に映画は1本のみの完全入れ替え制という現在のスタイルに移行していきます。皆様は、初めて映画館へ行った日のことなんて覚えてますか?

 

おじいちゃんに手を取られ、初めて観た映画は1981年公開のセミ・ドキュメンタリー映画【典子は今】でした(サリドマイド病で両腕のない辻典子さん本人が主演し、その生活を映し出していた)。正直、おじいちゃんを少し恨んだ(笑)!

まだ小学校低学年だった私には、ラストで典子さんが海に飛び込むシーンは衝撃的過ぎたのでした(笑)!

また、子供同士で初めて映画館に足を運んだのは小学校高学年になった頃。チェッカーズ主演の【TAN TAN たぬき】と漂流教室(覚えてないっす?)みたいなちょい怖の映画だった気がします。

テレビでは毎週のようにジャッキー・チェン酔拳やら蛇拳やら笑拳が流れていた、そんな時代でした。

 

この日観たのは、この2本。

f:id:chikyusanpo:20170109055658j:image

映画評論家じゃないので内容には触れませんが、ラインナップがお洒落です。「悪い男と悪い女」の二本立てって……(笑)!

 

1本目を楽しみ尽くし、合間の10分で旦過市場へ走りました。お腹が空いたとです。

 

180mに渡って伸びるその市場の活気のある事といったらっ‼️一瞬で興奮ψ(`∇´)ψ

f:id:chikyusanpo:20170109060340j:image

次回はココを目的に来ますわー。

f:id:chikyusanpo:20170109060447j:image

鮮度の良いお寿司を買って、映画館にダッシュっ?????

 

 

 

そんなこんなで頭の中も遠い昔にタイムスリップさせたりさ(思考の旅路)。たっぷり刺激を頂いたら……。

 

 

お風呂に入りたくなっちゃったの(笑)!しかも、出来れば海を見ながら(笑)!

 

 

再び鹿児島本線に乗り、少し北へ進路を取り「門司」へ。

遠くに関門海峡を眺めながら、電車の中で調べた「楽の湯」を目指しました。

f:id:chikyusanpo:20170109061757j:image

頭に地図を描いてみると、目の前は山口県

f:id:chikyusanpo:20170109061859j:image

普通のスーパー銭湯ですが、炭酸風呂が気持ち良かった☺️

 

 

お風呂を出たら、心地いい風とでっかい夕日が「よか一日だったかい?」と肩をたたく。

 

f:id:chikyusanpo:20170109062344j:image

門司から1時間と少し。

 

友達とビールの待つ“天神”へ引き返し、今日のお散歩はおーーーーしまいっ☺️

 

 

 

旅はいつだって貴方のものであり、貴方次第。

 

ヘェ〜!わぁ〜〜!きゃぁ〜〜っ!で今年も楽しんで行きましょうねっ*\(^o^)/*

 

 

皆様、良い1週間をっ(^_−)−☆