地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

「東欧便り 〜 近況報告の巻 〜 」

 

 

私は今、東欧(チェコ、ドイツ、オーストリア、スロバキアブダペスト)のツアーに来ています。実は(日本時間で月曜日)昨日、お客様の荷物が置き引きに合いパスポートも取られちゃったので、すったもんだしてて月曜日配信出来ませんでした〜〜?

 

ほーーーんっとに、最近のヨーロッパはスリ・置き引きの被害が多くて困ります。ちなみに現場は朝食会場です。街中のスリも多いですが、朝食会場は荷物ごとガバッ!とやられます。こちら方面にお出かけの予定がある方❗️他人事だと思わずに、パスポートは必ず‼️身につけましょうね〜〜?

ちなみにパスポート再発行にあたって必要な物を記しておきましょう。

①パスポートナンバー(コピーは必ず取っておこうねぇ〜)

②3.5×4.5の顔写真2枚

③半年以内の戸籍謄本か抄本

④再発行手数料(国によって値段が違う、現金のみ)

⑤ポリスレポート(この取得が大変?)

 

以上でござる。

 

さてさて話題を変えまして。ニュージーランドの続きを予定していましたが、諸事情により来週にしたいと思います。

 

 

 

先ずは現場からこの寒さを伝えたーーーい(笑)!出国前の天気予報では各地0℃〜マイナス17℃との事で、戦慄を覚えましたが来てみたら………0℃〜マイナス11℃でしたっ☺️

 

って、割と当たっとるやないかーーーーいっ(^◇^;)

 

そんな状況に遭遇したことなかとです。で、ありったけの想像力を使ったらこんな格好になりました。

 

f:id:chikyusanpo:20170123064958j:image

エスキモー添乗員の出来上がりー☺️

 

ダウンを2枚重ねてみたんだけど、これは正解だった。先ず、重くない!寒〜い土地に旅行してみたい方に、幾つかアドバイスしたいと思うのですがその前に。。。寒い中眺めた景色をば少し。

 

f:id:chikyusanpo:20170123070930j:image

カレル橋に佇む“聖ヤン・ネポムツキー”とプラハ城(チェコ)

 

f:id:chikyusanpo:20170123080010j:image

ドレスデンのツゥウィンガー宮殿(ドイツ)

f:id:chikyusanpo:20170123133047j:image

チェスキークルムロフ城から旧市街の眺め(チェコ)

 

 

とにかく寒いが、空気が澄んでいて背筋が伸びる様な景色が続いています。

 

f:id:chikyusanpo:20170123133644j:image

移動中の神秘的な世界(車窓から)

 

昨日は2時間以上白銀の世界を走り続けましたが、この静謐でそれでいて暖かな雰囲気は何処から来るんだ……?

 

そう。人がいない。

 

そして、この白い大地には活動の跡がない。いつ降った雪だかわからないが光に反射し目に映る全ての白がキラキラと輝いて、まるで結晶たちがお話をしているようだ。

 

だけど、その雪布団の下には春を待つ命の息遣いが必ずある。真っ白な世界に時折現れる小さな集落。煙突から煙がモクモク。そこにいるであろう人々の生活を想像する。

 

久々に見た雪原に、添乗員さんはちょっぴりおセンチになりました、とさっ(笑)!

 

では、極寒の地に行く際の注意点ですが。

☆下着から着込みすぎると、室内に入った時に汗ダクになる危険性がありますので、上着を脱いだ際には通常の冬服よりちょい暖かめにすると良いと思います。実際に私のした格好は、薄めのヒートテックタートルネックのセーターを重ね、やはり薄めのヒートテックのレギンスとズボンの2枚履き(うおぅ?気付けば全身ユニクロだっ!貢献し過ぎたっw)で、それにウルトラダウンと普通のダウンを着ました。そこに、レッグウォーマーやネックウォーマーなどを重ねるといいと思います。

 

☆温めたいのは、手とおへそと足です。ここさえあっためればやって行けます(笑)!必要な人は、そこにカイロをどーぞ。でも、私は使いませんでした。ツアーの中で、コンサートに行ったのですが、ホッカイロであっためすぎたお客様が気持ち悪くなったりしてたので、やはり室内に居るときの気温も考慮した方がいいでしょう。

 

☆あと、こんだけ着込むと静電気がめちゃめちゃ起こるので、気になる方はエレガードでも持参すると良いでしょう!

 

 

最後に、今回チェコで出会った衝撃の一皿をご紹介しまっす?

 

f:id:chikyusanpo:20170124045554j:image

料理名は不明。どなたかご存知の方、教えて下せいっ?

 

先ず、コレはメインディッシュとして出てきました。

上の方にある白い物体は、パンです(^◇^;)

で、ビーフの煮込みのようなものに謎のソースがかかり、ジャムと生クリームがトッピングされていますΣ(゚д゚lll)

 

謎っ?謎過ぎて全然食べれんやったぁぁぁーーー!

 

久々に、ちぃぃぃーーーーーんっ(笑)!

 

 

人生何があるかわからない。だから、面白いっ?

 

 

1日遅れましたが、皆様ハートフルな一週間をっ❤️