地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

「ぶらりあか散歩 〜 ニュージーランド編 〜 」 その2

はいどぉ〜〜もぉ〜〜( ´ ▽ ` )ノ

 

月曜日がやって来ました。皆様お元気ですかぁ〜〜?

 

って事で(←何がっw?)、ニュージーランドの続きに行きたいと思います。

ニュージーランドと言えば?????

 

はい、どーーーん!

 

f:id:chikyusanpo:20170130101147j:image

 

羊ですよね〜〜。この写真は「毛刈りショー」の様子です。なんか、通販番組みたい(笑)!

『い〜かい?ミランダぁ〜〜。本日紹介する羊わぁ〜〜・・・・・・・云々』言ってそうw

 

羊の国として有名なニュージーランドですが、頭数的には世界代7位でして近年「羊毛はカネにならん!」って事で頭数も減少傾向にあります。代わりに酪農家の方々が飼育し始めたのは牛ちゃんですって!

ちなみに羊の頭数世界一は、中国です。ですが、ニュージーランドは人口よりも羊が多く「一人当たりの羊の頭数」が世界一なのです。一人当たり、7頭ですって(笑)!そりゃ多いわ(笑)!

 

そして羊ちゃんは、人間が居ないと(極端に言えば)生きられない動物なんですよ〜〜。ご存知ですか?

 

先ず👊めちゃめちゃ方向音痴なんです(笑)!もうね、全っ然方向感覚がないの。目も悪いし。で、なーんとなく「君がそっち行くなら、僕も行くぅ〜〜」ってな感じよ。だから、絶対に羊飼いと牧羊犬が必要なんです。

更に、羊毛は生え替わりがない。

と、言うことはもしも羊ちゃんが独り道に迷い森の中でポツネンとしたとする→やがて雨がふる→羊毛が濡れる→何ヶ月も道に迷う→毛が伸びる→雨がふる→羊毛に水分が溜まり、猛烈な重さになる→動けなくなる→餓死する。。。。。ちぃーーーーん。

と、言うことになるのです❗️

 

あ〜〜〜〜❤️愛おしい。あたしゃ、そんな不器用なお前さんが愛おしくて仕方がないよ。

 

f:id:chikyusanpo:20170130115239j:image

ニュージーランドあるあるの、お羊様の御移動に伴う渋滞(笑)!

 

ちなみにニュージーランドでは、ビール3杯orワイン2杯くらいの量は、飲酒運転とみなされないそうです。確かに、都市以外はほーーーんとに車通ってないですからねー。それにしても、大らかですね☺️

 

それから、羊や牛やヤギといった反芻動物は大体1日に16〜18時間くらいお食事するんですって(起きてる時間、殆どやないかーい!)。だからずーーーっと下向いてますよねw彼ら(笑)!

加えて、殆ど捨てる所がない羊ちゃん。

 

結果。。。。。。。。

f:id:chikyusanpo:20170130120318j:image

こうなる。あ、羊毛用と食肉用の羊ちゃんは品種違いますけどね〜☺️

 

そうそう。あと、羊の尻尾ってビローーーンと長いんですよ、本来は。だけど、羊ちゃんは馬や牛のように自分で尻尾を振れないの!だからウンチョス(わたしはウンコをこう呼びます)したら汚れっぱなしになっちゃう→ハエが集る→羊毛にタマゴとか産みつけたら大変!質が悪くなっちゃう!→産まれてすぐに、尻尾を焼き切っちゃう😭😭😭

だから(絶対ではありませんが)、尻尾があれば食肉用。尻尾がなければ羊毛用。ってだーーーいたい解るそうです。

 

こんな話を思い出しながら、バスの外を眺めると、羊羊羊ちゃん!とーーーっても癒されますよ☺️

 

ちなみにニュージーランドは「一人当たりのアイスクリーム消費量」が世界一だそうです。2位はオーストラリア、3位はアメリカだそうですよ!確かに皆んな、めちゃくちゃ食べてるイメージあるなぁ。

 

ニュージーランドのお話は一旦おしまい!

 

 

 

話は変わりまして、ちょっとイベントの告知をさせて頂きます☺️

 

来たる2/19(日曜日)の15:00-18:00に友人のお店をお借りして、「私が世界中から集めてきたワインを一緒に飲まないかい?」的な事をやります。

 

場所は京王線代田橋駅、最寄り20秒の「串カツ  ジェット」です。

わたくし実は、調理師免許を持っていまして、その日は厨房に立ち、皆様をおもてなしします(笑)!私の限定メニューの他に、お店(串カツ屋さん)のメニューも注文できますよ!

休日の昼下がり、是非遊びに来てくださーい❤️❤️❤️

 

ちなみに12名しか入らない、小さなお店なので完全予約制とさせて頂きます。

 

ご予約はコチラまで↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

chikyusanpo2016@gmail.com

 

今回放出するワインは、ボリビア、ペルー、チェコ、オーストリア、ハンガリーの予定です☺️

 

ご予約お待ちしてます❤️

 

それでは皆様、素敵な1週間をっ*(^o^)/*