読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

「 ぶらりあか散歩 〜 ペルー リマ編 〜」

どーもーっ*(^o^)/*

 

『幸せは一生懸命の中にある』 by 高橋 歩

 

って事で、今週も張り切って参りましょう👊👊👊

 

今月のお仕事は、2つとも「南米」でございますので久々に⁉️ペルーのよもやま話をば。

 

先ず、私はペルーが『大好きだっ‼️』って事をお伝えしておきます。

 

f:id:chikyusanpo:20170205192343j:image

これは、12月に訪れた時のリマのアルマス広場に現れた「サンタクロースの白バイ隊」

 

特に何のイベントでも無く、カメラが回っているわけでも無く、現地のガイドさんも「意味わからんw」と、失笑。急に現れ、嬉しくなっちゃった人々とご機嫌に写真を撮りまくり風のように去って行きました。

多分「クリスマス近いやんかぁ〜〜。だからチョイとコスプレってみたよ☺️」ってノリだと思う。 

 

ペルーだけでなく、「ラテン系」と言われる国々の人々は、本当に楽しくてお茶目。よく言えば「自分を大切にしている」悪く言えば「超ワガママ!」

でも、わたしはそんな自由な彼らが大好きなのです。

 

そうそう!機内でもおったまげた事あったなぁー。

 

自分の席に着こうとしたら、おやおや……先客がいます。随分高齢なおばーちゃんでした。私はスペイン語が出来ないので(←いー加減に少しはやれっ👊)、CAさんを通じて「そこは私の席なんですが…」と伝えてみると、おばーちゃんの言い分はこうでした。

 

「あたしゃ、ココがいい!トイレが近いからココがいいっ!!」

 

お客様に席を伝えていた事もあり、少々ごねていると、おばーちゃんのご家族が集まってきて「あんた、おばーちゃんの気持ち考えて譲りなさいよ!」と、若干悪者にされる始末(笑)!おばーちゃん、テコでも動かず、添乗員さん大敗(笑)!もう、笑うしかありません。

 

機内では、もう一個驚いたことがあるなー。

リマからロサンゼルスへ向かう便で、席に座ろうとしたら、犬がいた。。。。。私は動物大好きちゃんのくせに「動物アレルギー」がある残念な体質でして。。。。。

今まで一度も機内で動物に会ったことなかったので、「南米あるある」かと思いきや、日本のエアライン以外は大丈夫なんですってー。

なので、その方にはワンちゃんとその席にいる権利があったので、またもや私は移動したのでした(笑)!

 

さてさて、今回はリマ編って事ですのでペルーの首都である「リマ」についてちょいと。

人口3000万人のうちの約三分の一の900万人が、ここリマで暮らしています。さながら東京と一緒で殆どの人々が地方からやって来た方々だそうです。

そんな大都会の名物は、路上の売り子さん達。地下鉄もなく電車が1本あるのみなので、道路事情は最悪です(笑)!動かない動かない。進まない進まない。で、信号待ちをしている車に様々な物を売る訳です。

 

f:id:chikyusanpo:20170206104200j:image

扇子を売っています。

 

f:id:chikyusanpo:20170206104303j:image

おーーーっと!後ろからは「ゴザ屋」も登場っ👊

 

飲み物、アイスクリーム、おもちゃにサングラスなどなど、なんでもござれの売り子ちゃん❤️

売るだけではなく、大道芸人やブレイクダンサーなんかも次々に信号待ちでパフォーマンスをし、チップを稼ぎます!

 

f:id:chikyusanpo:20170206104912j:image

こちらは、新聞を売っていますねー。

 

で、こんな光景を目にしてのお客様からの質問はいつもw「買う人いるんですか?」

って、当たり前田のクラッカー!お金にならないのに、こんな辛い商売する訳なかろーもん👊

 

f:id:chikyusanpo:20170206105313j:image

ほらね!売れたっ(笑)!

 

ちなみに、ゴザも目の前で売れてましたよ☺️☺️☺️

 

あと、今回バスから見て笑っちゃったのが………💦

 

f:id:chikyusanpo:20170206105742j:image

何してると思います?

 

分かりづらくて申し訳ないんですが、この2階の一室ではミラーボールがギンギンに回り……エアロビをしていました(笑)!

 

f:id:chikyusanpo:20170206111453j:image

お隣は、フィットネスクラブ(笑)

 

だったらさー。そんなだったらさー。

f:id:chikyusanpo:20170206112132j:image

こんなチキンを2倍も3倍も(ツアーの食事では、少なめに設定される事が多い。写真は4分の1だそうです)食べるでないぞぉ〜!

 

あぁ⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎やっぱり書き足りないねぇ。

 

まだまだあります、ペルーの「何でやねんっ!」的お話しはまた今度❤️

 

最後にちっさい悩みを書かせて下さいませ〜💦

 

ここ2〜3年、毎ツアーほぼ欠かさず言われちゃうんです………矢野顕子に似てるねって。 

顔はまぁ、どーでもいいとして私が気になってしまうのは。。。

 

f:id:chikyusanpo:20170206123340j:image

大山あかね(43歳)

 

f:id:chikyusanpo:20170206123415j:image

矢野顕子(61歳)

 

年齢なんだってばぁぁぁ〜〜😭😭😭

ってか、そもそもそんなに似てますかぁぁぁ〜〜(笑)⁉︎

 

 

では、風邪が流行っているようですので皆様お気を付け下さいね!どうぞ皆様、輝かしい1週間を楽しみましょう*(^o^)/*