地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜 プラハ編 〜 』 その3

Hello everyone *(^o^)/*

 

今週はアメリカのグランドサークルツアー中の投稿です☺️

プラハと関係ありませんが、今回初めて訪れたキャニオンランズ国立公園が余りに素晴らしかったので、一枚載っけておきましょうね〜。

 

f:id:chikyusanpo:20170403095713j:image

グランドビューポイントからの眺めです。

800万年かけて川が大地を削っていった景色の壮大さに言葉を失います。

いつか、アメリカについても書きましょうねぇ〜〜☺️

 

 

さてさて!今週は、プラハでのフリータイムの過ごし方について書いていきたいと思います☺️

 

「100塔の街」とも言われるプラハ


プラハ城からも素敵な景色が見れますが、折角なのでもう少し近くで見てみたいですよね?

お手軽に登れる塔としては三つが挙げられるでしょう。
2つはカレル橋の両端にあります。

 

f:id:chikyusanpo:20170403130759j:image

プラハ城側の塔。橋と言っても結構広いのじゃ。

 

f:id:chikyusanpo:20170403131257j:image

旧市街側の塔を抜けて振り返ったショット。この辺りに遊覧船のセーラー兄ちゃん達がいます。

 

 しかしこちらは136段前後の階段を登らねばなりませんっ!しかし、ウルタヴァ川を臨む景色にはため息が出ることでしょう。

階段はキツイんですけど〜💧でも、見たいんですけど〜💧という方には、旧市街の旧市庁舎広場にある時計塔からの眺めをお勧めしますっ👊
エレベーターがありますからねぇ〜〜💕

 

f:id:chikyusanpo:20170403132025j:image

市庁舎からの眺め。その1にも違う角度を載せてるよん。

 

ただ、ここからはウルタヴァ川は見えないので、どっちを取るか!と、言うところです☺️
他にも登れる塔は、聖ミクラーシュ教会(299段)や火薬塔(186段)など幾つかあります。
私も行く機会があれば、一つづつ制覇していきたいと思いますっ👊

それから、ウルタヴァ川のプチクルーズもオススメです。カレル橋を旧市街側に渡ると、セーラー服を纏ったクルーズ船の案内人がいます。45分のクルーズで、飲み物とおやつ的な物が付いて290コルナくらいだったかな?20分おきに運行してるので、そんなに待つこともありませんよ。

 

f:id:chikyusanpo:20170403132442j:image

セーラー兄ちゃん!気さくだよ〜☺️

 

 プラハの街は、ミュシャ美術館をはじめ絵画好きには堪らん街でもあります。
もし、美術館に行くのならば事前勉強をするか、音声ガイドがあれば借りるか、美術館に売っているガイドブックを読みながら鑑賞する事を強くオススメします。
今回はミュシャ美術館へと足を伸ばしたのですが、多少の知識がないと「超かわいい〜〜んですけどぉ〜〜💕」って感想で終わってしまい、非常に勿体無いです(笑)!

ま、いいんですけどね☺️

 

今の日本では《沢山の国を旅行する》というスタイルが定番化しているので、余程気に入らない限り《最初で最後の国》になってしまいがちです。
私だって、この仕事をしていなければ同じ気持ちになる事でしょう。
だからこそっ!深く愉しむ為に、お金はバンバン使いましょう(笑)!

ま、何でもいいんですけどね☺️

 

お金はまた何とかなるでしょうが、時間はそうはいきませんからねぇ〜〜ψ(`∇´)ψ


そうそう‼️今回はぶらぶらしていたら、とーーーーっても素敵なストリートパフォーマンスに出会いましたのっ❤️

 

f:id:chikyusanpo:20170403132921j:image

 

 ただ黙ってシャボン玉を繰り出すお兄さん。それを追いかける子供達。何とも幸せな画でございましたよ。しばらく、絵本を眺めるようにその光景に魅せられていました。
これ、いつかどっかでやってみたいです(笑)!シャボン液の調合とあの縄を作らねばっ👊

 


さてさて、最後に食レポ行きましょうかっ👊

ピルスナービールの発祥の地であり(日本のビールもほとんどコレね)、ビール消費量世界一のチェコ
1人の消費量が何と年間149リットルですって😵
ちなみに日本もなかなかの健闘で38位の43.5リットル…………って完敗(乾杯)やんっ🍻

「その1」でも触れたビール居酒屋の“ホスポダ”は外せませんっ!

今回はお客様にお誘い頂き、1499年創業でお店に醸造所を持つ黒ビール専門の超有名店『ウ・フレクー』にお邪魔しました。
いやはやもの凄い活気でございましたよ。もう「飲むぞぉ〜〜🍻』って気合い充分。
甘みのある自家製黒ビールは大変美味しく、おつまみもなかなかでした。

 

f:id:chikyusanpo:20170403133957j:image

豚肩ロースの塩漬け的なもの

 

f:id:chikyusanpo:20170403134426j:image

愛しのお客様とっ❤️(掲載は了承済みです)

 

f:id:chikyusanpo:20170403134758j:image

シックな外観です☆

 

それから、ランチに伺った「HUSA」というお店の“ビーフタルタル”が絶品でした。ビーフタルタルは、フランスやドイツでよく食されますが、チェコハプスブルク家に統治されていた歴史があるので、当然そういった食文化も流れ込んでいます。ちなみにこちらは街で唯一無濾過のビールが飲めるお店でもあります。いわゆるヴァイツェンってヤツですね。

 

f:id:chikyusanpo:20170403135302j:image

 

直ぐにでもリピートしたい程美味しかったです❤️

 

以上、プラハレポートでしたぁ〜〜☺️

 

 

 

あ〜〜〜〜それにしてもっ(^◇^;)
添乗中の私は今年の桜に間に合うのでしょーかっ⁉︎
2年に一度は日本の誇るべき春の訪れを見逃してしまう添乗員大山っ💦

きっと今週ピークを迎えるのでしょうね〜〜🌸
皆さまどぉ〜ぞ私めの分まで愛でてやって下せぇ〜〜🌸🌸
では、素敵な酔いどれの1週間をぉ〜〜🌸🌸🌸

 

 

☆☆☆ご報告☆☆☆

この度「月刊コールセンタージャパン」という雑誌の「サービスのプロに聞く」というコーナーで2ページに渡り取材を受けさせて頂きました!

 

f:id:chikyusanpo:20170403135506j:image

 

 あー。桜も綺麗だし、春きて嬉しいし、人助けでもしてやるかぁ〜〜という気分になった暁には、どうか『読者登録』してやってくださいませ。


人助けをすると、きっといい事ありますよん(笑)!

 

よろしくお願いします‼️