読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

新シリーズ『日本の不思議❗️』 vol.1

激白‼️ボーダーラインギリギリなのか越えたのかっ⁉️


「発券システムのトラブルにより、発券済みの航空券や予約済みのホテルを利用できなくなっている」として、3年前からの粉飾決算を含めた問題が明るみに出て倒産した『てるみくらぶ』ですが、この事から最近の旅行業界の現状を、少しだけお話ししてみたいと思います。

 

f:id:chikyusanpo:20170410203428j:image

実態調査のつもりで参加した「てるみくらぶ」のパラオ旅行より

感想に関しては、vol.2で触れたいと思います

 

 

わたしが『てるみくらぶ』を知ったのは、遅ればせながら昨年の4月でした。
ポーランドバルト三国を訪れるツアーで、リトアニアラトビアのホテルで同宿になったことから、その存在を知りました。

 

現在の旅行業界は薄利多売の格安ツアーでしか収益を伸ばせない苦しい状況が続いています。この状況は、悪化の一路を辿っています。

 

しばしばお客様から「安かろう悪かろうじゃダメでしょう」などと言われることがありますが、そこはやはりひと言言わせて頂きたい。


皆さま何某かの仕事に就かれていると思うのですが、どの職種も業界も同じではないでしょうか?

 

価格を安くする→労働賃金を下げる(例えば時給計算にして、1000円から300円に下がったとする)→モチベーションが下がる→良いものが作れなくなる→企業は困る→時給300円でもモチベーションが下がらない労働力を探す→外国に流れて日本人は職を失う

 

これが旅行業界だと、こうなります。

 

価格を安くする
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
☆格安航空券を手配し、直行便がある場所でも乗り継ぎになったりする
☆ホテルは郊外になる
☆食事は貧相になる
☆有料施設の入場観光は出来なくなる
☆現地ガイドは雇わなくなる

 

などなどなどっ👊👊👊

枚挙にいとまがないわけです*(^o^)/*
もうね、万歳もしたくなりますよ(笑)!

 

f:id:chikyusanpo:20170410204416j:image

わーーーっしょい!わーーーっしょい!

 

 

 そして我々添乗員がお客様から言われることは
「安かろう悪かろうじゃダメでしょう」
と、なる訳です(笑)!

 

 


話は戻りますが、リトアニアのホテルで何故『てるみくらぶ』が強く印象に残ったかと言いますと………。
私のお客様の中にもユーザーがいたんです。
そして、どうでしたか?と尋ねると
【とにかく安いっ‼️】
という答えが返って来ました。

 

そして何より(コレは添乗員としての意見ですが)‼️
我々大手の旅行会社には英語のガイドが付いていたにも関わらず、彼方さんには「日本語を話すガイド」が付いていたのですっ‼️

 

英語のガイドさんの場合には、同時通訳をせねばならずに先頭を歩くため、お客様の歩くスピードを見たり、安全確認がし辛くなります。30名を越えるような大家族ツアーの場合、それはそれは大変な訳です😂

 

私の頭の中には「何故、我々より安いのに同じホテルなんだっ⁉︎」とか「何故、我々の大手が英語のガイドなのに、そちらは日本語ガイドなんだぁぁぁ〜〜⁉︎」という思いが渦巻きました。

そこで、興味を持った訳です☺️

 

 

被害に遭われた方々は、心から可哀想だと思います。

 

ですが、非難するのは簡単で生産性がないと思うんです。

 

昨今、日本の旅行会社は悲しい事に……世界で嫌われつつあります。
よーくツアーパンフレットを見ていて下さい。
この先、例えばアメリカに行くのに他の国を経由して行く事になります。コレは何を意味するかというとキックアウトを意味します。


分かり易く言えば

「そんなにお金を払いたくないなら来なくていい!」と言われている、という意味です。

 

今回の問題に関して言えば「あり得ない低価格を疑わなかった」消費者の意識を変えていくのも重要なんじゃないかな、と現役添乗員としては思う所です。

 

とは言っても、ツアーは安くて楽しくていいものですよね☺️

 

消費者の方も『どのメリットを取って(安さ、楽さetc)、どのデメリットを引き受けるか(不便さ、オプションetc)』というような事をしっかり理解して参加されるべきかと思う次第です。

 

だって、旅行って楽しみに行くものですよね?悔しい思いをする為に行くものではないですから☺️


結構思い切った意見を書いてしまったので、今週はアップが遅くなっちゃいました(笑)!

 

 


さてさて、『躍る添乗員☆大山』のショータイムは今週の金曜日です!

 

遊びに来れる方はchikyusanpo2016@gmail.comまでご連絡下さいませ〜〜!

 

それでは皆さま、幸多き一週間をっ❤️

 

SOUL STREETvol.91
●日程:2017.4.14(金)
●住所:東京都港区六本木4-11-11 六本木GMビル B1F
●TEL 03-5414-2683 FAX 03-5414-2436
OPEN :23:30~
入場料(1D込み)
前売り:3,000円
当日 :4,000円

 

出番は24時です❤️❤️❤️

ドキドキドキドキっ(≧∇≦)