読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜 アメリカ編 〜 』 その1

前回のブログで「アメリカが目的地なのに、他所の国を経由して行く事になるよ〜!」ってお話を書かせていただきましたが、実はここ数ヶ月で3回もエアーカナダを利用して渡米しております(笑)!

 

 

キックアウト❗️
キックアウト❗️
きゃぁぁぁ〜〜(≧∇≦)きゃぁぁぁ〜〜

 

 

先週もエアーカナダを利用して、バンクーバー経由でラスベガスに向かい、グランドサークルのツアーに添乗して来たところです。


確か、年末辺りのブログにも書きましたが、良いですよ!他所の国経由。

 

えっ?時間がかかるって?

 

ポジティブに考えましょうよ(笑)!せっかくの休暇なんだから〜〜(笑)!

 

f:id:chikyusanpo:20170417194152j:image

2年前の休暇で行ったサイパンでのサンセット❤️

 

f:id:chikyusanpo:20170417194313j:image

何がそんなに面白かったんでしょーねw

おブスだけど、休暇らしい笑顔なので載せてみました(笑)!

 

 

旅行(休暇)は、無になって遊びましょう(笑)!

 

 

では、メリットを書いておきましょーね。

 

先ずは、アメリカ入国時に生ずる煩雑な手続きをしなくて良い‼️

運が悪いと2時間近く待たされる入国審査。乗り継ぎ時間が3時間あっても「乗り遅れた!」なんて話しはしょっちゅう聞きます。

 

え?ESTAがあるからスムーズに行くはずじゃ?ですって?

 

ねー。その《筈》なのにね。

 

実際の入国手順としては、機械(KIOSK)で税関申告書を兼ねた用紙をプリントアウトし、その顔写真の所にバッテン(❌)が付かなければ、スゥ〜っと通過出来るのですが、自分も含めて殆どのお客様に バッテンが付いちゃうんですよ〜、何故か‼︎そして❌が付くと従来の有人ブースに並ばされる訳です。
その後、税関を通るためにスーツケースを一度ピックアップしたり(空港による)など、兎に角時間がかかるっ😭😭😭

 

カナダ乗り継ぎならば、飛行機を降りて次のゲートまで1時間もかからないのではないでしょうか?(カナダでアメリカの入国も出来ちゃうんですよ〜〜!それが1番のメリットだね!)

他の国もちょっぴり覗けるし(ご当地ビール飲んだりね☺️)、遠くなるぶん、ちょっぴりはマイルも多く付くのでは?

 

では、デメリットも書いておかないとね〜。

 

先ずは、カナダの電子VISA“eTA”を取得しなければいけません(7カナダドル=約600円弱)。

 

あ、と、は〜〜♪あ、と、は〜〜〜〜🎶

 

無いんじゃないかしら?

機内エンターテイメントなんて、アメリカ系航空会社よりずっといいしね☺️

 

 

さてさて、経路のお話はこれくらいにして。。。

今回旅をしたのは、グランドキャニオンを代表とする「グランドサークル」と呼ばれるエリアです。
グランドサークルとは、ユタ州アリゾナ州の州境にあるパウエル湖という巨大人造湖を中心として、半径230kmの円を描いたときにその円の中に含まれるエリアの事を言います。
地球が誕生して46億年と推定されていますが、長い長い年月の間に営まれた地殻変動や隆起や浸食。その活動によって現在目にしている景色が作られた訳ですが、その地球の動いてきた跡をまざまざと感じることのできるエリアです。

 

f:id:chikyusanpo:20170417201457j:image

グランドキャニオンにて。

アメリカの国立公園の凄いところは、殆どの場所で柵がないことです!

この写真の場所だって、突風に煽られたら死にますよ。

何処まで行くかも自己責任!

 

 

皆さんご存知ですか?地球の誕生からの歴史と我々人類の歴史を比較すると、文明を持った人類の歴史って、たったの1分半しかない!んですって〜〜‼️

 

もうさ、やめましょーよ!

 

くだらない事に目くじら立てたり、くよくよしたりするのはさっ👊

 

私達の人生なんて、一瞬の光ですのよっ☺️

だったら笑ってピカッと光って消えていきたいじゃぁ〜〜あ〜りませんかっ👊

 

そんな風に思える大自然を見られるのが、ここグランドサークルの魅力と言えるでしょう。


では、そんな景色を幾つかご案内します。

あ!先に言っておきますが、スケールが大きすぎて伝わらないと思います(笑)!

だったら…………?自分で行くしかないでしょ〜〜☺️

 

テヘヘへへ☺️

 

 

f:id:chikyusanpo:20170417202017j:image

アーチーズ国立公園にて。

ここに辿り着くには、登り坂を1.5km歩かなければいけません。

あのアーチの下の人の大きさを見てください!コレが自然に出来たなんてねぇ〜〜。

 

 

f:id:chikyusanpo:20170417203927j:image

グランドキャニオンを削ったコロラド川が見える場所。

今はあんなに細っこい川ですが、この見渡す大地の幅程の川だったんですよっ!

 

 

f:id:chikyusanpo:20170417204305j:image

モニュメントバレーからの朝日。

敷地内に宿泊しないと見れない景観ですが、素晴らしいです!

 

 

ちなみに、グランドサークルの辺りは砂漠ですのでサソリちゃんがいますよ!透明や薄ピンクのちっこいヤツ。毒もあるけど、必要以上に怖がらなくていいですからねっ☺️

 

2時間程半身が麻痺する程度で、そのうち治るそうです。

 

お友達のガイドさんが初めて刺されたときに、慌てふためいて病院に行ったら、思いっきり笑われながらお医者さんに言われたそうです。

 

ほっときゃ治るから寝てろぉ〜〜🎶

 

ニュアンスとしては「こいつ、サソリに刺されてやんの。だっせぇ〜〜(笑)!」って事らしいです(笑)!

 

まだまだ写真を載せたいのですが、実は使用しているデバイスの調子が悪く、もう4回も完全にダウン(書いたものが消えてしまったっ!)しており、月曜日更新が出来なくなると悲しいので、今週はこの辺で。

 

 

めっきり暖かくなりましたねー。お弁当作って、近所の公園に行くだけでも楽しいもんです。

 

今週も夢のある一週間をっ❤️❤️❤️