地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『ぶらりあか散歩 〜 大阪編 〜』 その1

こーーーんにちわぁーーーー‼️

 

皆さま笑ってやって下さい。

 

『大阪は食い倒れの街』なんて申しますが、わたし、わたしっ!

本当に食い倒れてしまいましたぁ〜〜〜〜*(^o^)/*

 

f:id:chikyusanpo:20170501132128p:image
おトイレが友達…😭

 

昨年の9月以来、久々に関西へ旅して来たのですが(前回の旅は“素敵本屋を巡る旅”でしたね。読んでない方は、是非とも昨年9月辺りのブログを読んで見てちょ💕)、今回の目的はズバリ『食』‼️

朝から晩まで憚ることなく食べまくり、帰宅した日から「なぁ〜んか胃腸が変な雰囲気ねぇ〜🎶」と思っていたら翌日には発熱&胃痛&テヘヘ……☺️な状態で、病院へダッシュ(笑)💦

 

町一番のヤブ医者に(あ、わたし混まないからヤブ医者が好きなんですw)、「理由はわかりませんが、胃腸炎である事は間違いないですねぇ〜。胃が非常に張っています。」と診断され、大嫌いなお薬を飲む羽目になった、とさっ(≧∇≦)


ってな訳で、『家を一歩出たら旅は始まっているのさっ👊』って考えの大山、初の食レポ入りブログに挑戦でぇ〜〜す‼️

 f:id:chikyusanpo:20170501132243j:image

ご存知!1970年に開催された日本万国博覧会の跡地を整備した公園


余りに天気の良かった大阪初日。

 

「こんな天気のいい日は、ボートでも漕ぎたいもんですねぇ〜」って事で、万博記念公園へ向かいました。休日と言うこともあって、臨時列車が出るほどの賑わいを見せていました。大阪モノレール「万国公園駅」で下車し、何はともあれたこ焼きやろぉー👊って事で改札を出てすぐ左にあった【くるる】というチェーン店のたこ焼きを購入し、いざ万博記念公園へ(入園料 大人250円)。

 

頭の中には、TREXの「20th century boy 」が流れています。


ジャーンジャジャジャ♪ジャージャジャッジャァーン♪

 

f:id:chikyusanpo:20170501132244j:image 

たこ焼きの写真は撮り忘れたので【くくる】のHPから拝借

 

 

 

立派なタコで御座いますよ!中はトロトロ派のたこ焼きで、出汁が利いていてなかなか美味しいもんですよ。


お腹を満たしたところで、ボート乗り場へ。

“手漕ぎボート”をイメージしてましたが、実際にはスワン系の足漕ぎボートのみでした。それでも、ご家族連れやカップルしか目に入らない光景はとってもピースフル❤️
20分900円のボート乗り場には、軽い行列。甘んじて並びます。

隣の列では(愛情を込めて)アホな子が、『ゴリラっゴリラっ!チンパンジー!』『ゴリラっゴリラっ!チンパンジー!』『ゴリラっゴリラっ!チンパンジー!』と狂ったように叫び続けています。その子の兄弟も両親も鬼シカトを決め込んでいます。

 

『ゴリラっゴリラっ!チンパンジー!』

 

5分以上も隣でやられてみなさいよアータっ💦
コッチは腹筋崩壊寸前でしたよ(笑)!

 

キコキコとスワンを楽しんだらいい時間になっていたので、いよいよ道頓堀の方へ移動を開始しました。

 

千日前をウロウロウロウロ。


とあるお店が気になりましたが余りに地元ムードが漂っていたので、店の前を2、3回通り過ぎた後に意を決して入ったのが【ホルモン マルフク 】

 

f:id:chikyusanpo:20170501132447j:image 

明るいうちから呑むお酒が1番旨いっ(≧∇≦)


安くて旨いとはこの事ぞっ👊

f:id:chikyusanpo:20170501132641j:image

価格が破壊されとるっ👊

 

単品もありますが、幾つかセットメニューがあってどれも850円!
例えば→Aセット:瓶ビール+ホルモン焼き+豚足
とかねっ!ビールは他のお酒にも変えられるし、基本的にはホルモン焼きがついていて、あとはハラミだったり、ココロだったりともう一品付いています。それもその場でジャッと焼いてくれるからアツアツのウマウマです。


写真はありませんが、ここの豚足が絶品だった!単品でも280円という安さでしたよ!
で、この店のタレが美味しいんよね〜。玉ねぎ焼きなんて100円だったもん(笑)!
接客も大変よく大満足のお店でした。


☆実はブログに書くという頭がなかったので、全体的に写真がなかとです😭ませんっ💦


その直後、目の前にあった串カツ屋に入ってサクサクむしゃむしゃ(笑)!←どーかしてるぜっ(照)


ちなみに、食べてはおりませんがホルモン屋さんの隣にあった【おかる】というお好み焼き屋さんは、開店前から10人程並んでおり、17時のオープンと同時に吸い込まれて行きました☺️
次回、挑戦したいところですっ👊

 

さてさて、夕方までは《早い!安い!旨いっ!》お店を楽しんでおりましたが、《特別な日に行きたい素敵な超絶旨いっ!》お店も発見したのでお伝えしたいと思います。


そのお店の名前は【hirac】

最高の食材を匠の技で炭火焼きで愉しめるお店です。

 

f:id:chikyusanpo:20170501132622j:image
さぁ〜!どんな世界が拓かれているのでしょうかっ!

 

炭の使い方、塩の使い方、そして食材の活かし方が秀逸です。

今回様々なお料理を頂きましたが、私が最も感動した一皿はこちら。

 

f:id:chikyusanpo:20170501132646j:image
フグの白子の炭火焼‼︎

 

もうね。。。感動しましたよ!何故なら、今でもお口が美味しいんですもぉ〜〜ん❤️

 

f:id:chikyusanpo:20170501132736j:image
ホワイトアスパラガスの炭火焼。こんなお塩見た事ない!

f:id:chikyusanpo:20170501133029j:image

金目鯛の炙り。ツマの代わりに山葵の葉を添えて。お代わりしちゃいましたよぉ〜❤️

 


そんな美味しいお料理を提供してくれたのが、オーナーの井上 拓さん。

 

f:id:chikyusanpo:20170501132928j:image
食材について語るときが何とも嬉しそうでした(笑)!


店内は、彼の料理に対する楽しいお話を聞きながらお食事出来るカウンター席とプラントハンターとして有名な西畑清順さんの植木を愛でながらお食事出来るテーブル席があります。

 

f:id:chikyusanpo:20170501133228j:image

ワインは全てオーストラリア産です☆

 f:id:chikyusanpo:20170501133102j:image

木のカウンターって、なんかほっこり嬉しいですよね☆

 

大阪で特別な一夜を過ごしたいなら【hirac】オススメです。


そんな訳で、すっかりいい気分になって大阪の夜は過ぎて行きました、とさっ☺️

 

調理師免許を持つ現役添乗員(笑)!(←こいつ一体何がしたいねんっ💦)による《第2回 世界のワインを飲まん会》は、7月辺りに開催予定ですっ‼️
第1回同様、私が集めてきたワイン(知識は薄いよwラベル買いw)を中心に、大山の手料理を楽しんで頂く会で御座いますよ〜。奮ってご参加下さいませね〜*(^o^)/*


ではでは皆様、愛ある1週間をお過ごしくださいませ〜❤️