地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『ぶらりあか散歩 in スロベニア&クロアチア 』 その1

おばんですっ( ´ ▽ ` )ノ

 

添乗人生10年ちょいの中で5本の指に入る過酷なツアーのただ中におりまして、今週のブログはショートバージョンでお送りしますこと、お許し下せいっ👊

 

せぇ〜〜〜〜〜〜〜〜いっ👊👊👊(⬅︎気合だけで乗り切ろうと、奮闘中w)

 

今回のツアーは、イタリア⇨フランス(モナコ公国含む)⇨スペインの地中海沿岸を巡るツアー。

 

f:id:chikyusanpo:20170515191052j:image

フランス「アルル」のカフェ。おしゃれかぁ〜〜☺️

市場では「ヴィトンのボストン」から長ネギが飛び出してる人もいてビックリしたわっ(≧∇≦)

 


今週の投稿は、そのツアーの最終日。バルセロナからお届けします。

 

f:id:chikyusanpo:20170515191418j:image

スロベニアの「ブレッド湖」にて、ガイドのエラさんと。


近年、非常に人気のスロベニア&クロアチアのツアーですが、ツアーを検討される際のポイントをお伝えしまーす☺️

 

各社大概2つのコースを用意しています。

 

スロベニアの首都「リュブリャナ」から、城壁に囲まれた街として有名な「ドブロブニク」までの(地図上)一筆書きのコース

 

スロベニアからドブロブニクを経由し、クロアチアの首都「ザグレブ」から出て行く(地図上)V字を辿るコース

 

✳︎IN/OUT の場所は各社多少の差があります

 

オススメは断然①のコースです。ゆったり感に雲泥の差が出ます。


②のコースでは、2箇所程観光地が増えるのですが(シベニクとトロギールなど)いずれの都市も規模が小さく、わざわざ時間をかけて行く事もないんじゃないかな〜〜?という印象です。
さらに②を選択すると、とーーーーーっても可愛くて素敵な「リュブリャナ」の観光は入りません😭

 

 

f:id:chikyusanpo:20170515191652j:image

リュブリャナは美しくてかわゆいの☺️

 

f:id:chikyusanpo:20170515192126j:image

人懐っこい現地の人々に癒されます☺️

 

このスロベニア&クロアチアのツアーは、添乗員にとっては(ガイドさんが全員、英語しか話せないので)通常の業務プラス通訳という過酷なものとなりますが、明るく親切な現地の人々ですので、気持ちは軽いんですのっ❤️

 

また来週、詳しくお伝えしますね〜〜。

 

あ!すっごい当たり前の事を言っちゃうけど………。



f:id:chikyusanpo:20170515192258j:image

フランスのパンは旨いっ(≧∇≦)ときめく朝食〜〜⭐️

 

今週はちょっぴりでごめんちゃーい💦

 

わたくしの今週胸に留め置く言葉は「頼まれごとは試されごと」❤️

 

それでは皆様、麗しき一週間をっ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*