地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『ぶらりあか散歩 〜in スロベニア&クロアチア 』 その3

スロベニアの観光は、ブレッド湖&ブレッド城、首都リュブリャナ……そして鍾乳洞だ。

 

 

スロベニアには12000個程の鍾乳洞があり、その中でも人気の場所が2つある。

 

一つ目は、殆どのツアーに組み込まれている『ポストイナ鍾乳洞』で、もう片方は『シュコツヤン鍾乳洞』だ。


この2箇所には決定的な違いがあるので紹介しておこう。

 


f:id:chikyusanpo:20170605184649j:image

こちらは「ポストイナ鍾乳洞」の内部。こんな美しい鐘乳石を見た事がありますか?

 


こちらは、鍾乳洞の見所までトロッコ列車が走っており観光が楽だ。イヤホンガイドを聞きながら、説明もよくわかる。

然しながら「殆どのツアーに組み込まれている」と書いたように、とにかく混む。
見学は予約時間が決まっており、時間になると次のグループが来るので、混んでるからといってゆっくり観るわけにもいかないのだ。

 

けれどそれはそれは美しい、見た事もないような鍾乳洞の世界が眼前に広がり、写真も撮ることが出来る。

 

f:id:chikyusanpo:20170605205631j:image

白はカルシウムがいっぱい含まれているそうです☺️

 


そして『シュコツヤン鍾乳洞』だが、何といってもスロベニア唯一の【自然世界遺産】だ。

 

紀元前には人が住んでいた形跡が見られるというこちらの鍾乳洞には、人工物がほとんど無い(最小限の照明とトンネルが100m程ある)。

2.5kmのアップダウンの多い鍾乳洞内を英語のガイドと共に(添乗員が通訳する事になる訳だが)1.5時間程かけて歩く。野性味の強い景色に心のシャッターを切る。

 

「カシャッ📸」

 

「カシャッ📸」

 

「カシャッ📸」

 

心のシャッターだ。。。

 

そうっ!ココは中の撮影禁止なのよぉ〜〜😭

しかも、この洞窟の入り口まで割と鬱蒼とした小道を10分程下る。雨なんか降ってたら、ちょいとテンション下がる距離なのよねぇ〜〜。


けれども、生の!リアルな!鍾乳洞に出会えます。

 

そして………空いています(笑)!

 

 

f:id:chikyusanpo:20170605234324j:image

出口しか撮れないっ(笑)!


けれど、ココは「地下のグランドキャニオン」とも呼ばれる場所。この洞窟を形成したリカ川の流れも見れて珍しい体験が出来ます☺️

 

さてさて、ここいらでスロベニアを離れ、クロアチアの首都「ザグレブ」に向かいましょう。

 

旧市街のメインのイェラチッチ広場では、休日ともなると様々な催しが行われます。



f:id:chikyusanpo:20170605234936j:image

民族衣装で踊る人々。絵になるねぇ〜〜。




かつて、司教座と商人の町に分かれていたザグレブにはイェラチッチ広場のある低地と大統領官邸のある高台を繋ぐフニクラ(ケーブルカー)がある。
全長66m標高差30m乗車時間55秒のフニクラは、「世界一短いケーブルカー」としてギネスブックに載っているらしい。

 

f:id:chikyusanpo:20170605235606j:image

聖マルコ教会です。

 

 

このフニクラで思い出した事がある。

 

以前、ホテルに来る筈のガイドさんが来なかった事がある。

電話をすると「今日は友達が行くように変わった」というので、その友達に電話をすると「渋滞で道が混んでいる」という。この時点で出発時間は30分近く過ぎておりお客様は待っている状態。

来る人が変わったのに連絡が無いのも問題だし、日曜なので100%渋滞が無いことも知っているが、起こってしまった事は仕方が無い。


ガイドのMさんと大聖堂の前で待ち合わせをし、電話を切った。



f:id:chikyusanpo:20170606000205j:image

108mの鐘楼を持つ聖母子被昇天教会は、クロアチアで最も高い建造物でござる。

 


クロアチアでは現地事情として「その土地のガイドが居らずに添乗員が説明(ガイディング)をすると罰金がかかる」という決まりがあるので、どんな人物でもいいから側にいて貰わないと困るのだ。


その罰金を払うのは、もちろん添乗員ちゃん(笑)!

 

とにかく「居ればいい」ので、Mさんと無事に落ち合うとガイディングをニコニコと始めた。
通常は通訳しながら歩くが、待たせて怒っている方が居るかも知れない(可能性は高い)。彼女は目立たない方がいいかなー、と判断し「おはようちゃん!」と声だけかけて観光をしていた。

 

f:id:chikyusanpo:20170606000523j:image

場所により全然値段が違うクロアチアのスーパーマーケット(笑)!



街一番の高台からパノラマ写真を撮っていたらMさんが済まなそうに声をかけてきた。

 

「もしよろしければ、フニクラのチケットを持っているのですが皆さんで乗りませんか?」


その旨をお客様に伝えるととても喜んでくれた。

ミスはミスとしてガイドさんの会社に伝え、その日の昼食時の飲み物代をその会社が払うよう交渉もした。
その時はたまたまお客様全員が酒飲みだったので(笑)、たいそう喜んでくれて「30分待つだけでタダ酒飲めるなら、毎日待つよ〜〜♪」と言い出す始末☺️


何が言いたいかというと、この仕事をして本当に良かったなぁ〜〜、と思えることの一つに「起こってしまった事に怒りで対処してもいい事は何一つなく、笑顔を絶やさない事(許す、に近いかな?)で物事が好転する可能性が高まる事を知った」という事が挙げられます。また、Aプランがおじゃんになった時に直ぐにBやCプランに思考が移行する癖がついた事も良かったなーと思います。



 f:id:chikyusanpo:20170606001304j:image

夜のイェラチッチ広場だよ!

 


すごく単純な事なんだけど「笑顔」の持つ力って、パナいんです(笑)!

 

「怒り」の使い道って、本当にあんまり無い。

 

経験としては「怒り」をバネにして、自分の階段を登るために使うくらいかなぁ〜〜。

って、今日もザグレブを添乗しながら思う訳です☺️

今回は変なとこに話が落ち着いてしまいましたが、ぶらりあか散歩「クロアチア編」は来週も続きます。

 

今回の「ぶらりあか散歩」は「思考も散歩中」です☆

 

 

皆さま、幸多き1週間をっ❤️

 

 

第2回《世界のワインを飲まん会》は7/2(日)です。

 

ご予約は↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

chikyusanpo2016@gmail.comまで。お問い合わせもお気軽にどうぞ〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆