地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜in スロベニア&クロアチア 〜 』 その4

「小路の写真」を撮るのが好きな友人がいる。

 

きっと彼女がドブロブニクに来たら、興奮するに違いない。

 

f:id:chikyusanpo:20170612215904j:image

通称“アイスクリーム通り”

 

f:id:chikyusanpo:20170612222601j:image

いいカフェがたぁ〜〜くさん☺️

 

f:id:chikyusanpo:20170612222705j:image

小路を突き当たったら、何故かロバ(笑)!

 

f:id:chikyusanpo:20170612220247j:image

小路の陰で生バンド🎶

 

 

スロベニア&クロアチアのツアーは、鍾乳洞や湖水群などの自然美とドブロブニクを代表とする城壁都市の散策など、毎日変化に富んでいて本当に楽しい。


f:id:chikyusanpo:20170612223044j:image

石灰岩で濾過されたお水が本当に美しい透明感!

 

f:id:chikyusanpo:20170612223208j:image

すぅ〜〜いすいっ☺️


プリトヴィチェ国立公園では、大小16の湖が滝によって繫れている様を横目にゆっくりと3時間ほどの散策を愉しむ。
ガイドさんの話によると、紅葉の時期がまた素晴らしく、樹々は赤を含めてありとあらゆる色彩を披露するらしいが、その時期は短くツアーでヒットさせるのは、なかなか難しいらしい( ̄◇ ̄;)

 

f:id:chikyusanpo:20170612223354j:image

冬はマイナス20度に!滝も凍ります!

 


ちなみに、例年だと9月の終わりから10月頭らしいので、是非とも狙ってみてくだせぇ〜♪

 

殆どのツアーで、利用するのが「ホテル イェゼロ」だ。
国立公園内にあり、散策後も直ぐに部屋に入れるから便利だが、空調に問題がある。5月いっぱいはどんなに暑くてもクーラーが作動しないので、運が悪いと蒸し風呂の中で寝ることになる(笑)!

あと、排水も悪いのでバスタブにお湯を張ることは出来ないのよ〜〜♪逆流しちゃう〜♪

で、困っちゃうのが添乗員ちゃんの部屋。毎回ボイラー室の隣で暑く、屋根裏部屋のようで天井は低く、バスタブにシャワーカーテンがないのが兎に角困る(笑)!

 

 

f:id:chikyusanpo:20170612223711j:image

体洗うゴシゴシと比較してみて(笑)! 


今回ドライバーさん達に、どーやってシャワーしてるのか聞いたら、
皆「座ってあびてる」ってさー(笑)!
157cmの大山ですら頭ゴッチンしそうなくらい天井の低いバスルームは、ほぉ〜〜んとに勘弁でちゅ☺️

 


f:id:chikyusanpo:20170612224816j:image

トロギールの全景。東西500m南北300mの本当に小さな旧市街です☺️

 

f:id:chikyusanpo:20170612221556j:image

シベニクの要塞に登った時の写真。

 

f:id:chikyusanpo:20170612221752j:image

スプリットの街をプロムナードから臨む。

 

 

 

そして、殆どのお客様がメインとしているのが中世自由都市ドブロブニク」だ❗️

 

そいやぁ〜👊どぉぉぉ〜〜んっ👊

 

 

f:id:chikyusanpo:20170612222019j:image

アドリア海でゆっくり過ごしてみたいもんです。

 

f:id:chikyusanpo:20170612223834j:image

プライベートで来たら絶対やりたい“カヌーツアー”

2.5〜3時間で35ユーロ程。サンセットツアーで参加したいなぁ〜❤️

 

 

 

 

一周2キロの城壁ウォークが出来るのだけど、コレは朝イチに限ります。日除けがないので、涼しい時間帯に歩きたいし、何より混んでいないので。

 

 

f:id:chikyusanpo:20170612224213j:image

城壁を歩きながら、住民の生活が垣間見えます。

この干し方は、絶対に我々の目を意識してるよね(笑)!

見事なブリーフです!拍手!


先にお伝えしたように、細い小道には沢山のカフェやレストランがひしめき、夜ともなればライトアップで更にムーディーにっ❤️

 

f:id:chikyusanpo:20170612222405j:image

マジックアワー❤️

 

日本では見かけない丸くて小粒な生牡蠣なんか頂きながら、ゆったり夜を愉しんでみるのも良いですよね〜〜。

 

f:id:chikyusanpo:20170612222202j:image

冷えた白ワインをクイッ!とな🍷


しばしば「何処のお店がいいですか?」と訊かれますが、私の答えは『何処でもよかけん、入ってみんしゃい☺️』です。

きっと地元の方の素敵な笑顔が迎えてくれますよっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

それでは、今週はここまで☆

 

皆さま、どうぞ和やかな1週間をお過ごし下さいませぇ〜〜♪

 


【世界のワインを飲まん会っ👊】 vol.2

7月2日(日) 14:30-17:30

代田橋「串カツ ジェット」にて開催❗️

残席6となりました。皆様のご予約、お待ちしてまーす☺️☺️☺️

予約は↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コチラから
chikyusanpo2016@gmail.com