地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

新コーナー『世界の航空会社よろず帳』 その1

どーーーーーもですっ👊おっはよぉーございやすっ👊ちょいとフライング気味で更新だにゃ。

 

 

ただいまカナダ&アメリカに添乗中のアチキでございやすっ(≧∇≦)

 

4/10のブログに「これからはアメリカに行くにもカナダ経由が多くなるよ」と書きましたが、今回もAC(エアカナダ)利用でございやしたので、たまには「エアーラインについて書くのもいいんじゃないかしらん?」と思いつき、今回はエアーカナダをレポートしてみたいと思います✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎

 

Let's go〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

f:id:chikyusanpo:20170619020221j:image

メイプルリーフがシンボルのエアカナダ🍁

 

 

 1937年設立のエアカナダは、カナダ最大の都市トロントにある「トロント・ピアソン空港」をハブ空港(拠点空港)とする航空会社です。
アライアンス(航空連合)は、スターアライアンス。日本で言えば全日空(ANA)と業務提携しています。

 

皆様はマイレージには興味はありますか?


海外旅行好きな方でしたら、搭乗の際に楽しみにされているかと思いますが、これまた最近は(旅行会社や航空券手配会社が)航空運賃を叩き過ぎている関係から「もうホント、こんなに安くしてるのにマイレージなんて付けられないっすよぉ〜〜💦勘弁でござるよぉ〜〜💦」って航空会社も増えてきています(ツアー利用の場合でしゅ)。


例えば、フィンランドエアー、ニュージーランド航空アエロフロートなどなど。

ちなみに、ビジネスクラスならば付きますよ☺️

 

そんな中‼️このエアカナダではちょびっとにせよ、全日空のマイルが貯まるので先ずは拍手じゃないでしょーか(笑)?


f:id:chikyusanpo:20170619020546j:image

モレーンレイクにて。カナダは自然美の宝庫ですっ‼️

 

 

皆さんも色々な航空会社を経験されてるかと思いますが、子供の頃から憧れの的であったキャビンアテンダントさんのイメージ(美人!モデルみたい!なんだかカッコいい!)をキープしてるのって…………現代では日本を含めた一部のアジア系航空会社くらいじゃなかろーかと………思うのです(笑)!

 

とにかく欧米系のCA(キャビンアテンダント)さんは、縦にも横にもデカイっ💦

 

うっかりウトウトしちゃって首が通路にちょいとでも折れようもんなら、容赦なく彼らの「ヒップアタック‼️」を喰らいますっ👊
そりゃもうね、謝ったりなんかしやせんよ。想像するに「日常茶飯事すぎて普通の事」になっているか、「ケツに感覚がない」かのどちらかだと思われますので、皆さまも「コレって機内あるあるだよね〜〜♪」と、ツウぶって気にしないようにしましょうね☺️

 

ハッキリ言います‼️特に海外旅行では《怒ったら負け》です。

 

自分で自分の旅行を台無しにしちゃうのって、悲しいじゃなぁ〜〜い???

 

 

f:id:chikyusanpo:20170619020934j:image

旅行って楽しいものって…言うじゃなぁ〜〜い(笑)?

 


ところで、お客様から頂く質問で飛行機部門堂々の第1位は!!!!

 

ドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルぅ〜〜バンッ♪

 

機内食っていつ出ますか?」ですっ👊

 

 

f:id:chikyusanpo:20170619021149j:image

*意味わからん方ごめんなちゃい。アチキ、お笑いが大好きなんです(笑)!

 


これはですね、基本的に全航空会社共通なので覚えておくといいでしょうね☺️

 

答えは「水平飛行に入って機体が安定したら……」なので、時間にすると出発して1時間から1時間半後という事になります。
そして、大体7時間を超えるようなロングのフライトの場合、到着前に軽食が出ます。同じ理由により、到着前の1時間から1時間半に出る場合が多いです。

 

では、今回のエアカナダの機内食を紹介しましょ〜〜♪

 

ビーフかチキンか?と聞かれたのでなんとなくチキンをオーダー。

 

f:id:chikyusanpo:20170619021425j:image
むむっ???チキンボールとチラシ寿司(((o(*゚▽゚*)o)))
以前より大分美味しくなっています‼️

 

そして到着前には、オムレツかお粥か?と聞かれたので、もちろんお粥をチョイス。

 

f:id:chikyusanpo:20170619021543j:image

 総合的に言って、悪くない食事でした☆

 

そして、国際線では大抵の航空会社にアルコールを含むドリンクの無料サービスがあるので楽しみましょう☺️
ただし、上空では地上よりも酔いが回りやすいので自己管理はしっかりとしましょうね〜。
「タダだから。」というさもしい理由でバカスカ飲んだ結果機内で倒れる……というダサいことになっちゃってる方々を散々見てきてますので☺️☺️☺️

 

ちなみに、2012年12月に設立された「エアカナダ ルージュ」というLCC(格安航空会社)では、国際線でもソフトドリンク以外のものは全てて有料(ブランケットなど含)になります。そして、昨今のツアーでは乗り継ぎでは、このルージュを利用しています。

 

f:id:chikyusanpo:20170619024042j:image

機内エンターテイメントとかもありませぬ。ま、そこはどのLCCも一緒だけどね!


また、機上での楽しみの1つに「映画鑑賞」も挙げられると思いますが、エアカナダ!なかなか頑張っています!!!


今回「日本語で観れる映画」を数えてみたらナントッ‼️62本もありました‼️
そのうち邦画が14本で、アニメが15本(なんかおおくない?)でした。


俺たちに明日はない」なんて渋い名画もありましたし、マーチンスコセッシ監督最新作「沈黙」なんてチョイスもいいじゃないですかぁ〜〜。

ですが、こんなにあるのに「探せんやった…😢」というお声もよく聞くので、探し方も書いておきましょうね〜〜。


f:id:chikyusanpo:20170619021804j:image

映画の画面にし、右上をタッチすると様々なジャンルで選びやすくなります(最新作!とかコメディ!とかね)。そこで下にスクロールして「By language 」をタッチして〜。

 

f:id:chikyusanpo:20170619022520j:image

Japanese(日本語)を選ぶのさ!終了!

 

 

お腹もいっぱい!映画も楽しい!そんな中、CAさんが通りかかったので「コーラを貰えますか?」とお願いしたら「はいよっ!後でねぇ〜〜!」と言ってくれたのですが、待てど暮らせど来やしません(笑)!

ま、それも想定内なので一番後ろのギャレイ(おやつや飲み物がおいてありますの)に取りに行ったら、超CAさんがウヨウヨでワロタw

 

f:id:chikyusanpo:20170619022930j:image

*顔がわからないように真っ黒に加工してあります

 

 

「忘れたのはわざとじゃないのよっ(笑)!お話に夢中になっちゃってっ❤️」と、アチキの脳には聴こえます(笑)!

 

サービスはこんなもんなので「歩くのもエコノミー症候群防止になるけんよかろぉ〜もんっ👊」くらいに思って頂けると、まるっと幸せ💕になれる航空会社「エアカナダ」のご紹介でしたぁ〜〜。

 


それでは皆様、心躍る1週間をぉ〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


《お知らせ》

7/2(日)の14:30-17:30に開催される『第2回 世界のワインを飲まん会👊』は、残席1となっております!絶対に楽しませるので、どうぞ私に会ったことない方でも勇気を出して(笑)!ご参加下さいませね💕

 

ご予約&よろず旅の相談は↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コチラまで❤️
chikyusanpo2016@gmail.com

 

☆このブログは毎週月曜日配信です。暇で死にそう……もしくは純粋に人助けが好きな方は、是非とも読者登録をお願い申し上げます☺️