地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『ぶらりあか散歩 〜 長崎旅情編 〜』

熊本生まれの仙台&福岡育ちで、東京在住25年(←なんか、ゾッとしたw)❗️

 

今更ながら、なぜか急に自己紹介(笑)‼️

 

そんなワタクチですが来月からとあるSNSサイトにて、国内の旅コラムを書いていく事になりそうなので(決まり次第お知らせします☺️)頑張らないけんなぁ〜、と思っている昨今でございます。

 

今年、マーティンスコセッシ監督により映画化された遠藤周作の「 沈黙 ~ サイレント ~ 」ご覧になりましたか?

 

 

f:id:chikyusanpo:20170626011204j:image

 

非常に深い映画でした。
未だに、何度も何度も思想を巡らせてしまいます。

 

これから原作も読んでみるつもりです☺️

 

さて、「沈黙」の舞台となったのは、長崎県に広がる島々(主に五島列島あたり)です。

長崎県は、日本列島の中で最も島が多く、なんとっ!971島もあるそうです。

 

そんな長崎にぶらっと♪行って来たので、街の様子を紹介しま〜〜す!


今回は長崎空港(大村市)から5番バスに乗って40分。のんびり揺られながら、市内へ移動します〜🚌

片道900円のチケットは、往復で買うと1600円👊
飛行機利用の方は、チケットを失くさよぉ〜にして往復で買っておきましょう。

 

 

f:id:chikyusanpo:20170626012711j:image 

 シンプルぅ〜〜💕飛行機の便が少ないので、飛行機が到着して頃合のいいころに出発します。

 

 ホテルに荷物を置くと、早速ぶらぁぁぁ〜〜り☺️

 

 f:id:chikyusanpo:20170626013201j:image

曇り空でぶぅ。

日本初のアーチ式石橋で、川面に橋のアーチが映り眼鏡のように見えるので「眼鏡橋」と呼ばれています。

 

f:id:chikyusanpo:20170626013239j:image

目に映る景色は色とりどりの紫陽花あじさい紫陽花❤️

 

いい時期に当たりました〜〜☺️


f:id:chikyusanpo:20170626013413j:image

男の子に「そこで何してるの?」って話しかけたら「ここでおやつ食べるから、友達待ってる!」だってー。センスええやんっ☺️


f:id:chikyusanpo:20170626013639j:image

眺める分にはすっごく可愛いのに、写真に撮ると急にキモくなる白い紫陽花(笑)!

 

f:id:chikyusanpo:20170626013811j:image

個人的には額紫陽花が一番好きぃ〜〜💕

 

 

 

「変な看板探しのススメ」は何度かお伝えしてますが、この街には「お店側の意思みたいなやーつ」とか「かわゆすマンホール」とか、「なんじゃこれ⁈」的なものががいーっぱい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

f:id:chikyusanpo:20170626015847j:image

夜の繁華街は「思案橋」周辺になりますが、昼間歩いてもいかがわしさがプンプンっ(笑)!

 

f:id:chikyusanpo:20170626020107j:image

結構多かった「カラオケ練習場」って看板。

 

f:id:chikyusanpo:20170626020241j:image

店に来て欲しいのやら、帰って欲しいのやら(笑)!

 

 f:id:chikyusanpo:20170626022718j:image

オランダ船なんかな?お洒落なマンホールでしゅ。

 


ただのお散歩もこんな楽しいものがあると、ほっこりしますよね〜☺️

 

 

そしてそして!狭い路地の中にエッジの利いたお店、スナックがひしめき合っています。

 

f:id:chikyusanpo:20170626020637j:image

ひゅぅ〜ひゅぅ〜♪

 

f:id:chikyusanpo:20170626020739j:image

どの店も、入り口のドアの横幅は50センチくらい。狭っ💦


プチ迷路の様な小路をウロウロしていたら行き詰まってしまい、引き返そうとしたらガラリと引き戸が開きました。思わず店主と目が合ってしまい、手を引かれる様に店内へ〜〜🍺



f:id:chikyusanpo:20170626020931j:image

長崎おでんなるものを摘みながら、店主の野望を聞いたりこだわりを見たり……。

 

f:id:chikyusanpo:20170626021114j:image

60年代〜80年代の昭和歌謡のマニアックな品々……。

 

f:id:chikyusanpo:20170626021200j:image

小ネタが散りばめられた店内w


特に秀逸だったのがトイレだったんですが……これはね、入らないと衝撃は伝わらないので(笑)!是非行ってみてください。

 

ただし、7月末で営業スタイルが変わるそうなのでお早めに(笑)!

 

 

 

長崎といえば「軍艦島」でしょうか?次回行ってみようかな〜☺️


軍艦島へは《長崎港》から船で行きますが、その港ではなかなか新鮮な魚介類が食べれます。

 

f:id:chikyusanpo:20170626021351j:image

長崎では、ワサビの代わりに青唐辛子を入れるんですって!

コレが九州の甘い醤油と最高のコンビネーションでびっくり!

 

 

f:id:chikyusanpo:20170626021644j:image
稲佐山に落ちていく夕陽を眺めながらのお食事は、と〜っても気分がいい。

 

食事をしていたら、急に人山が出来たので「なんじゃ?なんじゃ?」と近寄って行ったら“エイ”が釣られてビチビチしてました(笑)!

 

f:id:chikyusanpo:20170626021932j:image

こんなとこでエイ釣れるぅ〜〜⁉︎な、嬉しいハプニングでした☺️


日も沈んだら気になっていたスナックにふらぁ〜〜り♪ふらり♪

 

ちなみに、スナックに辿り着くまで他に二軒程呑み食いしてるのです、、、が、、、(笑)!

 

 


オープン前に通りかかって、準備しているママの立ち姿に哀愁を感じてしまい、勇気を出して中へ〜。

昭和の匂いの強い調度品とカウンター。

 

f:id:chikyusanpo:20170626022145j:image

予想を超えて落ち着ける店内と優しいママ。

時を忘れて唄いながら、長崎の夜は過ぎて行きました、とさ☺️

 

 

 

 

 

家を一歩出たら、もう貴方の旅は始まっている❗️

五感を解放して、上見て右見て左見て……‼️

 

今週もオールハッピー💕な1週間をっ(≧∇≦)

 

 

よろず旅のご相談は↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓こちらまで☺️

chikyusanpo2016@gmail.com