地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 あか姉ぇ〜のモグモグ満腹日記 』

どーもでーす‼️

 

わたくし、恥ずかしい事にほんっとうにメカ⁉︎に弱く、先週iPad miniを買い換えたのですが、画像移行に失敗し現在旅の写真がゼロの状態でございますの😭😭😭😭😭😭


助けてくださぁ〜〜いっ(笑)!

 

ってのはさておき。。。
最近ですね、余りにも美味しいモノを食べ続けているので、今週はちょいといい店の紹介をさせて頂ければ…と、思ってます☺️
『食』は、旅の楽しみの一つですからねぇ〜〜❤️


その前に……。

 

私が考える「いい店」や「いいサービス」の基準を話しておきます。

 

f:id:chikyusanpo:20170710202347j:image

いきなりですが、こんな風に歳を取りたいもんですね〜。

 

 

どーーーんなに美味しい料理を出しても『笑顔』を出し惜しみしている店には基本的に行かないかなぁ〜〜(笑)!

お食事って、シチュエーション(1人でさっと済ます、とか。気の合う仲間とワイワイ、とか。接待をする、とか。)や好み(お店の人に絡みたい、とか。ほっといて欲しい、とか。)が色々だと思うから一概には言えませんが、私が紹介したくなるお店は一貫して『居心地のいいお店』です。

 

だから、《頑固オヤジ系》や《拘りが凄すぎる系》には足が向かないのでしゅ。

 

要するに、お店側が「主張」するのではなく、「お客さんの立場」に寄り添えるお店!って事になるのかな?


ではでは、そんな所を踏まえて〜♪のお店を幾つか紹介したいと思います‼️

①久留米「松尾食堂」

 

f:id:chikyusanpo:20170710202533j:image

ザ☆昭和‼️

 

ココはぶっきらぼうでもいいんですっ👊
忙しいですから!
おばちゃんとおいちゃんが頑張っとるけん!

 

 

f:id:chikyusanpo:20170710202607j:image

お茶に焦点が合ってしまったけどwその後ろに木板に書かれたメニューが。

 

シンプルです!

親子丼、玉子丼、肉丼、カツ丼、以上っ‼️

12:30頃入店しましたが、既にカツ丼は完売‼️

 

で、折角なので二つ注文してみました。

 

 

f:id:chikyusanpo:20170710202648j:image

丼に蓋❤️開けるのが楽しみで仕方ないっ❤️

 

f:id:chikyusanpo:20170710202714j:image

キャーーーーーー!う、うまぁーーーい❤️

 

ありきたりなメニューだけど、唯一無二の味です。コレを食べる為だけに行く価値がある名店でした。

 

写真見ただけで、もう食べたくなっちゃった(笑)!

 

②東京・大門「〼ふく」

 

http://sakescene.com/

 

ココは日本酒とフレンチのお店です。


f:id:chikyusanpo:20170710202842j:image
アラカルトもありますが、今回はコースをチョイス。余りにもお料理が美しいので、ダダダっとご紹介します☺️

 

f:id:chikyusanpo:20170710202927j:image

このお酒からスタート!葡萄のような香りでした、はぁ〜〜んっ❤️

 

f:id:chikyusanpo:20170710203050j:image

パセリのソースですって❤️

 

f:id:chikyusanpo:20170710203144j:image

歯ごたえがありましたな。

 

f:id:chikyusanpo:20170710203320j:image

イカのお腹にはサフランリゾット❤️

 

f:id:chikyusanpo:20170710203703j:image

この鴨肉も絶品でした。デザートが無いところがいいんですっ❤️


日本酒も載せたいのですが、数多過ぎるので割愛させて頂きます(笑)!


ただね、その料理と日本酒のコラボのさせ方が秀逸で冷やからぬる燗、そして熱燗へと料理に合わせて登り竜のように高みに向かっていき、劇的にフィニッシュを飾りました。

 

特別な日や、自分へのご褒美にまた行きたいお店です。

 

③福岡・西新「福すし」

 

同窓会の為に福岡に帰省していたのですが、一週間に2回も行ってしまいました(笑)!

 

何が良いって……♪



f:id:chikyusanpo:20170710203842j:image

カウンター内が職人さんでパンパンっ(笑)!

 

30人弱程度の規模のお店ですが、店員さんが8人もいました!


それでも全員動きっぱなし(笑)!

 

安い!旨い!優しい!


f:id:chikyusanpo:20170710203932j:image

まじゃくの唐揚げ。


f:id:chikyusanpo:20170710203952j:image

生のシャコなんて、他所では食べれないでしょうね〜♪

 

 f:id:chikyusanpo:20170710204013j:image

有明海名産の“あげまき”の浜焼き

 


お寿司もシャリが小さくていっくらでも食べられちゃうから、困るなぁ〜〜☺️

困らんけど(笑)!

 

しかも、味付き(江戸前風)で仕事が丁寧っ👊

 

f:id:chikyusanpo:20170710204140j:image

カワハギっ❤️

 

f:id:chikyusanpo:20170710204222j:image

ピーマン寿司❤️

 

店員さん達の仲の良さ、仕事が楽しそうな佇まいが伝わり、元気になれる人気店です。

 

 

 


何処か行ってみたいお店はありましたかぁ〜〜⁉️

 

そろそろ夏本番!美味しいモノをいっぱい食べて乗り越えましょう〜〜👊

 

 

f:id:chikyusanpo:20170710204702j:image
最新のコスプレ(笑)⁉︎

 

友人に“空を見上げてもお酒は降って来ませんよ”と言われてしまいましたw


それでは皆さま、充実の一週間をぉ〜〜(=´∀`)人(´∀`=)