地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜 オーストラリア編 〜 』 その2

Good morning everyone ‼️(≧∀≦)‼️

 

 

皆さま、どんな朝を迎えてらっしゃいますかぁ〜?
わたくしは、成田空港でブログをポチッ!と致しまして、これから中欧(チェコオーストリアスロバキアハンガリー)へと旅立つ所でございます。


このツアーが終わりましたら、もう一度中欧のツアーでございましゅ❤️

 

この地域のオススメのお土産は、チェコの爪やすり、オーストリアの高級食料品店“ユリウス マインル アム グラーベン”のコーヒー、ハンガリーのフォアグラ、といったところでしょうか?

もし、何か買って来て欲しいものがあれば、ご遠慮なくどーぞー(笑)!

 

最近も“ホホバオイル”のリクエストがあったところなので、いま一度書いておきますね☺️


旅のご相談&お土産希望(もちろんお代金は頂きますw)は↓↓↓↓↓↓↓↓↓コチラまで

chikyusanpo2016@gmail.com


f:id:chikyusanpo:20170724055450j:image

ハンガリーのフォアグラは2000円〜3000円だったかな?

 

 


いきなり前置きが長くなりましたが(笑)!今回は、オーストラリアの続きです。

 


先週はゴールドコーストの“ピンクのおっさん”とかどーでもいい話で終始してしまいました(照)!


さてさて、サーファーパラダイスとも呼ばれるゴールドコーストですが、その海岸沿いの道には、素敵な無料のシャワー(足洗い場?)が点在しています。

 

f:id:chikyusanpo:20170724055740j:image

こんな感じで綺麗ですよ〜〜♪

 

ですから「あらっ!素敵なビーチ!予定にはなかったけど、足くらい濡らしてみたいわぁ〜❤️」なんて衝動に駆られても大丈夫なんです。

 

その他に、無料のトイレや有料のロッカーもあるので、季節によっては(今回は冬なので)、スーツケースにビーチサンダルと水着を忍ばせておいてもいいですよね☺️

 

f:id:chikyusanpo:20170724064309j:image

こんなロッカー。

大概ホテルはビーチから近いので、ちょっぴりの勇気さえあれば、部屋から水着でウロチョロしても平気な環境ですけどね〜〜♪


ゴールドコースト(サーファーズパラダイス)では、毎週「水、金、日」にナイトマーケットが開かれており、約70店舗ものお店が広がっています。

 

 

f:id:chikyusanpo:20170724065318j:image

どこの国でもマーケットって楽しいですよねぇ〜〜☺️

 

手作りアクセサリーのお店やオーガニックのナッツのお店、占いのお店など見ていたら目に飛び込んできたものがっ💦💦💦



f:id:chikyusanpo:20170724065438j:image

ナマケモノのクッションカバー❤️

 


もぉ〜〜😭😭😭

ズートピアを見た直後の大山としては、素通り出来るはずもなく(笑)!


お買い上げぇ〜〜💰💰💰


ゴールドコーストでは他の場所でもマーケットがあるそうです!また次回、そちらも探索してみたいと思います☺️


さてさて、オーストラリアの物価についても少しお話ししましょう。

 

 f:id:chikyusanpo:20170724065924j:image

卵が12個で600円弱!これはオーガニック物でしたが、普通のでも450円くらいでした。

 

日本より高いんですねぇ〜〜。

 

物価が高いという事は、お給料もいいはずです♪

 

なんとっ‼️最低時給が19.5ドル‼️2000円弱という事で、スーパーのレジ打ちでも時給3000円だそうです(笑)!

 

先週のブログで「ヨーロッパにチャリンコでやって来たオージー」の事を書きましたが、今思えばそれなりにキチンと働いて貯金していれば、半年くらい放浪もできるんだろうなぁー、と想像できるわけでしゅ。

 

今回のツアーでは他にブルーマウンテンやシドニーを巡った訳ですが、他のオーストラリアを代表する観光地「ウルル」についてお伝えしたい事が。

 

f:id:chikyusanpo:20170724070356j:image

「ブルーマウンテン」の景色。見える木々は殆どがユーカリで、そのユーカリの油成分が空気に霧散されると青っぽい空気になるそうで。。。

青っぽく見えますか?これでMAXでしゅ(笑)!

 


f:id:chikyusanpo:20170724070739j:image

シドニー湾クルーズは夕景から夜景まで、素晴らしい人工美が見れてオススメでしゅ☺️


ウルル…いわゆる「エアーズロック」です。


はい、どーーーーんっ👊



 

f:id:chikyusanpo:20170724093518j:image

夕陽に照らされたウルル❤️

 

ですが、幾つか注意点があるんですー。


エアーズロックに登ってみたい!と、日々のウォーキングにも力を入れ鼻息荒くやってくるお客様も多いのですが……。

実は年間300日前後は「登れない‼️」のです(笑)!これ、本当に知っておいた方がいいと思います。
一枚岩のエアーズロック。気温が高いと隠れる場所がありません。麓では頬を撫でる程度の風でも登るにつれて突風に変わります。
雨でもダメ、曇りでも頂上付近に雲がかかっていればダメ、、、などなど良い気象条件が揃わないといけないのです。

と、いう事は???

オーストラリアの夏(日本の冬)に行くと、基本的に無理な訳です。いっつもお客様にガッカリされてしまうので、日本の旅行代理店もおしえてあげればいいのに……と、毎回思う訳ですよ。


且つ「ウルル」は先住民アボリジニにとっては神聖なる場所。

「登るなんて言語道断‼️」というのが現地での共通認識なので、現地ガイドさんもその気持ちを尊重し、登りません。ですから、よしんば登頂ルートがオープンしていても、登るのはお客様自身でどーぞ、という流れになります。


また、(オーストラリアの)夏にはもういっちょ困った事があります。

ハエです。


f:id:chikyusanpo:20170724075734j:image

なにやらカッコつけていますが、頭にはハエネット(笑)!

ちなみにココがエアーズロックの登り口でしゅ。

 


乾燥地帯のエアーズロック。暑い時期になると大量のハエが人体についてる水分を求めてやって来ます(笑)!
酷い時には、鼻の穴、口に猪突猛進してきます(笑)!


ですから、11月-3月くらいはあまりオススメしませんです。はい。


とはいえ、その雄大な雰囲気は素敵です。私が特に好きなのが、夕陽が落ちた後のマジックアワー。その空の色!そしてその後に広がる星!

 

f:id:chikyusanpo:20170724075951j:image

目も心も奪われる美しさ!

 

 

エアーズロックに行く際は「野外バーベキュー」がついているプランを是非!

 

 




あと、この土地は赤土ですから白い靴は履いていかないよーに☺️わたくし、初めて行った時に失敗しちゃって、一足捨てました😭

 

 

あとあと、大山の素朴な疑問。

 

エアーズロックってよく、「地球のヘソ」って言われるじゃな〜い?

でもさ、子供の頃「お前のかーちゃん、でーべそっ!」って悪口あったじゃな〜い?

 

やけん……「地球のヘソ」が「出べそ」でいいとかな?ってね(笑)!

 

どっか世界の大きな穴にでも、その名前あげたらいいとに、、、とか思う訳です。

 

コレって屁理屈(笑)?

 

 

 

 

ではでは皆様、楽しくワクワクな一週間をぉ〜〜\(//∇//)\