地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜 ブダペスト編 〜 』 その1

どーーーもでーーーす♪

 

今朝ほど、中欧のツアーから戻りました!いや〜〜、こんな季節に寒波が来まして、寒かったですねぇ〜〜💦

 

どんな場所に行くにも入れているウィンドブレーカーを、何故か置いてきてしまい大反省の巻、でした(笑)!

 

今回のツアーでは、ブダペスト、ウィーン、プラハの各都市でたっぷりとフリータイムがあったので、わたくしも探検に行ってきました〜〜(≧∇≦)

 

ひゃっほぉ〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

今週は「ブダペスト」の温泉をメインにお届けしましゅ☺️

 

その前にぃ〜〜♪

 

市民の台所でもあり、観光客も大勢訪れる【中央市場】に寄り道しました。


ここは、19世紀(1897年)に建てられた市場で、中でも鉄骨を使った支柱は当時最新で、また外装飾にハンガリーを代表する磁器ブランド“ジョルナイ”のタイルを使っている所も見応えがあります。

 

f:id:chikyusanpo:20170731161930j:image

一階は食料品で、地下は魚屋やスーパー、2階がお土産やフードコートになっています。


f:id:chikyusanpo:20170731162258j:image

この真ん中辺りの黄緑っぽい野菜何でしょうねぇ〜〜?


f:id:chikyusanpo:20170731162334j:image

この桃よーく見て🍑ドーナツみたいにひしゃげてるの。オモチローイ。

 

 

昨今は、余りにも観光客が来るのでキャビア(ハンガリーに海はありましぇーん!)なんかも売ってたりしますが、よーく観察しているとローカルに人気の八百屋さんなどもわかります。

 

f:id:chikyusanpo:20170731162614j:image

集るおばちゃま達☺️

 

さてさて、この中央市場はペスト地区の最も賑やかな歩行者天国『ヴァーツィ通り』の1番端っこにありますので、そのメインストリートから目的の【ルダシュ温泉】に向かいましょう!

 

 


f:id:chikyusanpo:20170731162758j:image

道路に直接プリント(笑)!

ナビサンキュー❤️

 

しっかし、ペスト地区には感度のいいFREE WIFI が飛んでおり、便利でございますなぁ〜〜☺️☺️☺️

 

f:id:chikyusanpo:20170731163110j:image

いきなりですが、こちらはハンガリー版「なまはげ」だそうな。

人が入ってると思ったら人形だった(笑)!

 

ブダペストにはドナウ川に(メインとして)4つの橋が架かっています。

 

北から南に、マルギット橋→鎖橋→エリザベート橋→自由橋です。


この橋のライトアップを見ながらのクルーズは、ブダペスト観光のハイライトのひとつです。
今回は20:20頃の日の入りでしたから、夕景から夜景へと移り変わってゆく様が美しかったです☆

 

 

f:id:chikyusanpo:20170731163434j:image

王宮とくさり橋。きれーかー☆

 

f:id:chikyusanpo:20170731163554j:image

国会議事堂ですよ。きれーかー☆

 


あらあら、話が前後しちゃいましたが、そのエリザベート橋のたもとに目的の【ルダシュ温泉】はあります。

 

f:id:chikyusanpo:20170731164517j:image

入り口でごあす。

 

その昔は火山がいくつかあったという事で、温泉が出るそうです。
温泉施設は幾つかあるのですが、地元っ子に最も親しまれている温泉!って事で、こちらの施設をチョイスしました。

 

ブダペストは15-16世紀の間約150年ほどオスマン帝国支配下にもあった為に、トルコ式のハマム風呂も残っています。

 

f:id:chikyusanpo:20170731164729j:image

右のドーム状の所から白い建物、黄色い建物、全部が1つの施設なのでしゅ。

 

f:id:chikyusanpo:20170731164933j:image

受付の様子。ユーロは使えません。

 

 もちろん、水着やタオル等レンタルできますが、タオルって言ってもね……シーツみたいな布でした(笑)!


バスタオルじゃなくていいけん、フェイスタオルと水着と(出来れば)ビーサンがあると快適です。

 

入り口で「全部込み込み?お風呂だけ?」と聞かれるので、初めてなら込み込みにしときましょう☺️

 

あと、レンタルする場合はデポジット(後で返ってくる保証金)が1500フォリントかかります。(1フォリント=0.43円)


お風呂だけ。というのは、いわゆるハマム施設の方。
で、このエリアに女性が入れるのは火曜のみ。
土日は、水着着用で混合ですが他の平日は男性のみとなります。


f:id:chikyusanpo:20170731165108j:image

これがハマムの入り口です。

受付の左にカフェ、その隣にハマムの入り口があります。


で、温水プールや様々な温度のお風呂やサウナ、あと超オススメな露天風呂(笑)!のエリアが男女混合で楽しめる訳です。

 

この「芋の子露天風呂」からの眺めがいいんですよぉ〜〜❤️

 

f:id:chikyusanpo:20170731165440j:image

芋の子じゃぁ〜芋の子じゃぁ〜☺️

 

ちょうど夏らしからぬ気温でしたから、36度くらいの水温がちょーーーどよかとです☺️

 

この芋の子露天風呂に何度となく入ってたのですが、実はわたくし困っていたのです。

 

それは「火曜だから女性だけの日」と思い込んでいたので、男性がいることに「なぜなんだっ⁉️」と、心中思っていました。


そこで丁度、隣のポルトガル人に話しかけられたので聞いてみました。

 

「あのぅ。。。男女別に入るシステムはもうなくなったのでしょうか?」

 

すると、「ありますよ!」って(笑)!

 

私はそのハマム風呂の入り口が違う事を知らなかったのです(さっきの写真のトコね!)

 

《あっぶねぇ〜〜‼️》入り損ねるトコじゃった!

 

急っそいでそっちのお風呂に行くとどうでしょう❗️

日本のお風呂です!みんなスッポンポンです!

そこにも温度の違うお風呂が4つとサウナが2箇所。
しかも、そのサウナがいい!
片方はミントの香りがします。ちょっとした風邪なら絶対に治るでしょう。
そしてもう片方は檜の香り〜〜♪

 

素っ裸なので、勿論撮影禁止なので写真はありませんが、個人的には何時間でも居られる素敵なハンガリーの温泉でした、とさっ❤️

 

 

 

涼しかった中欧からの日本の湿度は辛いっ(笑)💦

 

私はこれから呑み屋に避難します(笑)🍺🍺🍺

 

けど皆様!アツサニマケズ……今週も頑張りましょうっ👊