地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜 プラハ編 〜 』 その3

おばんでぇ〜〜すっ♪♪♪♪♪

 

 

昨夜再びチェコに戻ってまいりました❤️

 

今年に入って4回目の中欧ヨーロッパの旅でございます。

 

 


f:id:chikyusanpo:20170807042029j:image

チェスキークルムロフにて、遥ちゃん(ハルちゃん)とっ💕


学生さんは夏休み中でございますので、この時期はいつものツアーとは違う年代の方が参加されます。


前回のツアーでは、写真のハルちゃんと手を繋いで観光しておりましたの☺️

「お母さんってこんな気分なのかぁ〜〜❤️」と感じさせて頂きました(笑)!

 

我がブログの最年少読者は恐らく「ハルちゃん」でしょう(笑)!

 

ありがとうねっ☺️また会おうねっ☺️


前にも書いたかな?
お客様からよく「同じところばかり何回も行って飽きませんか?」と聞かれます。

 

f:id:chikyusanpo:20170807213153j:image

いつもよくしてくれたトルコのガイドさん達と💕

早くトルコに帰りたいぃ〜〜😢

 


で、コレが飽きないんですよねぇ〜〜。


ご一緒するメンバーが違いますし、季節や天気が違います。


何よりわたしは「その国を可能な限り理解したい」と、考えているので何度も行くのはとても嬉しい事なのです。

昨今の日本の旅行のスタイルは「沢山の国に行く」というのがメジャーですが、もし気に入った国があれば、季節を変えて再訪してみるのもいいもんですよぉ〜〜☺️

 

 

さてさて、いくら仕事とはいえ1週間の内に戻って来るのって、少し変な気分ですが(笑)!

今回はプラハ編の続きを書いてみたいと思います。


☆「プラハ編」はその2まで実はありますっ👊
コチラから良かったら見てね↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 http://chikyusanpo.hatenablog.com/archive/2017/03/20


この中欧ヨーロッパを巡るツアーでは、割と自由時間が多いのでアチキとしても探究心が燃えるのでございやす。

 

「100塔の街」とも言われるプラハですので「登れる塔」は沢山ございます☺️

 

前回は、旧市街広場の旧市庁舎に登りましたが、現在は修復中につき登れません(2017.08.07現在)。
ですので、今回はカレル橋の旧市街広場側の塔に登ってきました。


しっかし、プラハ市内の観光関係施設の値段の上昇が止まりません⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎💦

確かこの前まで90コルナだったのですが、100コルナになっていました。
入り口がもの凄くチッコイので、見逃してしまうかもしれませんね〜。

 

f:id:chikyusanpo:20170807045827j:image

みんな「ここかな?ここかな?」って感じで吸い込まれて行きますw


138段の階段を登ります。もちろん、ものスゴく狭い階段です。


登りながらきっと、思う事でしょう………。

 

「チケット売り場ドコ⁉︎チケット売り場ドコ⁉︎」

 

多分塔の真ん中よりちょっと下辺りに、チケット売り場がありますが、ハッキリ言って………。

 

『ココで引き返してもいいかもっ☆』

 

ってくらい途中の窓からの景色は、悪くありません(笑)!


f:id:chikyusanpo:20170807050251j:image
カレル橋が人で埋まっているぅ〜〜(笑)!


もちろん、せっかく来たのでお金を払い上まで行きましょうね〜👊
で、また笑っちゃったのが階段に貼ってある“方向を指す矢印”がね………。

 

f:id:chikyusanpo:20170807050313j:image
「下」だけw
めっちゃ下る人優先w


まー、そんなのを1人で笑いながらあっという間に頂上でしゅ〜〜❤️

 

f:id:chikyusanpo:20170807213730j:image

やっぱり頂上の方がいい眺めかっ‼️

 

 

んでもって、とにかく狭い(笑)!

 

f:id:chikyusanpo:20170807221119j:image

この幅しかない(笑)!


 

でも、ウルダヴァ川に架かるカレル橋とプラハ城の眺めは良かったですよ〜☺️
どうぞ、暑すぎも寒すぎもしない季節にお登りくださいませ〜(笑)!


塔を降りると、セーラー服を着た『BOAT☆TRIP』の客引きの面々がおりやす。

前から気になっていたので、コレにも乗っちゃう事にしました(=´∀`)人(´∀`=)


f:id:chikyusanpo:20170807213949j:image

何故かセーラーのお兄さん方は黒人さん♪

 

飲み物かアイスキャンデー付きで50分340コルナだってさ!
「いつ出発?」って聞いたら「10分以内」だって。
一応、時刻表みたいなのはありますが、今はハイシーズンです。
どうやら、満席になったら順次出してるようです。
色々な所に乗り場はあって、微妙に業者さんによってサービス内容は違うようです。
セーラー服のお兄さんにお金を払うと、チケットをくれるので、それを持って指のさされた方向に行きます。


いい席を取る為?に次のボートを待っている人も居ましたが、私は1人なので今すぐ出発しそうなボートに乗り込みました。
乗る前に、飲み物を訊かれるので……。


f:id:chikyusanpo:20170807221229j:image

ちっこいっ😂


で、ですね。結果から言うと「次のボートを待てば良かった〜〜😂」って、ちょっぴり思いました。25~30人乗りの小さなボートだったので、やはり外側(窓側)じゃないと写真も撮れませんしね…………あ、撮りましたけどねw

船長さんが「君は特別に乗船口から撮ってよし!」とか言ってくれたからね。

2回くらい川に落っこちそうになっちゃったけど(笑)!


f:id:chikyusanpo:20170807221308j:image

川面から見るカレル橋。


ただね(笑)!
50分もあるから結構遠くまで行くのかなぁ〜って(勝手に)思っちゃったもんだから、余りにも移動しなくてビックリしたっ❗️逆にビックリしたっ‼️

カレル橋の左右にも橋が架かってるんだけどね、そこまでも行かんかった(笑)!

 

ちょっとした細い水路(30mくらいw)を「プラハのベニス!」とか言っちゃったり(笑)!

 

とーーーにかくプラハの街の観光は歩くから「ちょっと休憩〜〜❤️」みたいなつもりで乗るといいかもしれませんね☺️

 


さてさて、今日も午後はプラハでフリータイムでしゅ〜〜。


何処に探検に行くか考えよぉーーーっと(=´∀`)人(´∀`=)

 

 

 

湿気にも負けず〜♪冷房にも負けず〜♪大地に踏ん張り空を仰ぎ見るぅ〜〜♪


それでは皆様、夏らしい華やかな1週間をっ❤️(=´∀`)人(´∀`=)❤️

 

☆☆☆旅のご相談&よろず質問はいつでもどーぞっ☆☆☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
chikyusanpo2016@gmail.com

 

☆☆☆「Minto.」もまだ覗いてない方はよろしくお願いしますっ☆☆☆

 

http://minto-column.jp/columns/?id=140