地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ☆〜〜ボンジョールノ〜〜☆ イタリア便り 』

おはようございますぅ〜〜(//∇//)

 

今週は、灼熱のイタリアからブログUPでございますぅ〜〜☀︎☀︎☀︎

 

コロッセオの近くでこんな物を見つけました。

 

f:id:chikyusanpo:20170821023751j:image

無料のお水汲みと携帯チャージャーのBOXです。

 

f:id:chikyusanpo:20170821023840j:image

沢山の人が空のペットボトルを持って並んでました☺️


ガイドさんも知らなかったようですが、10日ほど前まで40度を超えていたイタリア🇮🇹

 

「こぉ〜れは助かりますねぇ〜〜☺️」と言ったら

「あら、お水なんて何処でも汲めるわよっ!」ですって!

街中を観察してみると………ホントだっ‼️むっちゃあるぅ〜〜‼️



f:id:chikyusanpo:20170821053813j:image

フィレンツェにも!

 

f:id:chikyusanpo:20170821053845j:image

至る所に!

 

f:id:chikyusanpo:20170821054657j:image

スペイン広場の前にだって!


ただね、コレをお客様には伝えられないんですよねぇ〜〜。


何故なら、必ず『飲んでもお腹壊しませんか?』と、聞かれてしまうから(笑)!

 

ただね、ワタシいつも思うんです。
前にも書いたかもしれませんが、ちょっぴり日本人って清潔過ぎるんですよね。
除菌し過ぎて、変化に弱いんです。

 

コレって悔しいんですよぉ〜〜💦大山的にはっ💦

 

だって、上の写真のお水はみーーーーーんなが飲んでるの。何処の国の人でも飲んでる。

「美味しくないから飲まない」のなら良いけど、「飲めない!」って微妙に悔しいっ👊

 

で、アチキもね昔タイに行った時に氷(向こうの水道水凍らせただけのやーつ)にアタッテどエライ目に遭ったの。


で、帰国して始めたことは『お腹を鍛える』ということで、積極的に賞味期限が切れたものを摂取するなどしてね…………アホかな(笑)?

 

悔しかったんでしゅ。同じホモ・サピエンスとして敗北した気がして(笑)!


おっと!完全に話がズレてしまいましたね☺️

 

って訳で、飲んでいいか?の答えは「世界中の人が飲んでるのだから、基本的に大丈夫でしょ!」です。でも、「自分がお腹弱いと思うなら、やめてちょ!」で、ございます。

 

【頑張れ日本っ‼️】なのでしゅ❤️

 

さてさて、皆様はイタリアの観光地ですと、何処を一番に思い浮かべますか?

添乗員として聞かれる事の一つに「青の洞窟って、どのくらいの確率で入れますか?」というものがあります。


それはですね、インターネットで簡単に調べられるので検索してみて下さいね☺️

 

入れる可能性が高い季節は、7・8・9月なのですが、ツアー選びのポイントは「朝一番で挑む👊」ツアーを探す事です。


これは、待ち時間が圧倒的に少ないからです(今回は15分程でした✌️)。

 

f:id:chikyusanpo:20170821074246j:image

朝イチだったので、洞窟に入る小舟が、メインボートにお魚のように繋がってご出勤(笑)!

 

待ち時間と一口に言っても、待つのはおトイレのないボートの上なんです。
2-3時間待つこともあるという、添乗員的には〜〜恐怖のぉ〜青の洞窟ぅ〜〜なのです(笑)!

皆様が思っているよりずっと!入れない時が多いのですよ〜☺️

 


f:id:chikyusanpo:20170821061841j:image

洞窟をくぐるとそこは……青かった……。 by 康成


その洞窟もですね、どのガイドブックにも「高さ1メートルの所を入ります、云々…」と書いてありますが、これってね(個人的には)むちゃ怖い。

完全に寝そべった状態で入って行きますが、岩まで20センチ⁉︎くらいの雰囲気です。

デコ当たる!デコ当たっちゃうぅ〜〜∑(゚Д゚)みたいなw

それでも行ってみたいですよね(笑)?

ですので、朝一番で行くツアーか、洞窟チャンスが2回あるツアーを選んで挑戦してみて下さいね☺️


f:id:chikyusanpo:20170821073710j:image

王道!トレビの泉!


後ろ向きにコインを投げると願いが叶う!って事で有名なトレビの泉ですが、「そのコインどーなっちゃうのー⁉︎」って思いませんか?

 

ガイドさんの話によると、月曜、水曜、金曜の朝8時に回収されて、それをボランティアの方々が国別に分けて、それぞれの国の赤十字に送られるそうです。

 

 

へぇ〜〜♪へぇ〜〜♪もういっちょ!へぇ〜〜(//∇//)って事で、今週はこの辺りで❤️



f:id:chikyusanpo:20170821073808j:image

お客様が撮ってくださった、仕事中の一枚。ポンペイ遺跡にて。

 

 

 

太陽とケンカ中の日本ですが、今週も上を向いて歩こう〜〜(//∇//)


でわでわ、チャオチャオ(((o(*゚▽゚*)o)))