地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜 長崎☆五島 編 〜 』

『世の中には、本当に知らない事が多い。

そこに驚き感動するのが「旅」ではないか、と常々意識しているが……。

こんなにも愛情に溢れ、働き者のおばぁが切り盛りする宿があるとは……。』

 

 

 

f:id:chikyusanpo:20170904081529j:image

いきなりスッピンで失礼します(笑)!

おばぁの身長、推定110センチ!

 


驟雨の月曜日ですね。

 

おはようございます☺️☺️☺️

 

「私の夏休み 第2弾」は、長崎の五島列島の旅だったのですが、余りにも素晴らしかったので、詳細は皆様が来年の夏の計画を立てる頃に綴りたいと思います。
4月くらいなのかな?

 

 

 

f:id:chikyusanpo:20170904082203j:image

カヌーで外海へ。結局ダイエットは不成功(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

出来れば、その頃には少しづつ「日本一ちっこい旅行会社(仮)」の試運転をしていければ、と考えているので、皆様!可能であれば(その頃に忘れないようにw)読者登録をお願いいたします☆

 


さてさて、五島に行くにはいくつかの方法がありますが、ワチキは今回、羽田→(飛行機で)長崎→(ジェットフォイルで)福江まで移動しました。

 

 

 

f:id:chikyusanpo:20170904082519j:image

長崎港より出発〜〜!さぁ〜〜て、冒険の始まりじゃぁ〜〜!

 

他には福岡まで飛び、福岡ー福江を飛行機(プロペラ機w)利用、もしくは福岡ー福江を船で移動など御座いますが、それぞれ便数が少ないので、入念な下調べが必要です。


現地到着にやはり1日を要するので、最低でも3泊4日は休みを取る事をオススメします👊

 


コホン。話をおばぁに戻します。

 

今回利用した宿は、繁華街にほど近く島内唯一の24時間営業のコンビニ“Rick”の側の【にしき荘】です。



 

f:id:chikyusanpo:20170904082716j:image

味わい深い(笑)!

 

ちなみに、この宿を強力に勧めているのではありません。


うーん。勧めたいけど、この古さに耐えられるか……という部分で(笑)!


ちなみに、私に与えられたお部屋は↓↓↓↓↓↓コチラ



f:id:chikyusanpo:20170904082910j:image

今まで様々な素泊まりの宿に泊まってきたけど、群を抜いてレトロ(笑)!

 


凄いでしょ(笑)!


多分、おばぁは物が捨てられないんです。優しいんですね。


使えないテレビに、使い終わった芳香剤の山。。。
写真には映っていませんが、むか〜〜しの事務机のイス(グレーのクルクル回るやつw)なんかも部屋の中にありました(笑)!

 

ちなみに、古いテレビの上に置いてある液晶テレビもどういう訳か点きませんでした(笑)!

 

でもですね、この宿のスゴイ所は素泊まりで2000円というお値段ながら

 

①毎日ジュースとカップラーメンとおやつとデザートの差し入れがある
②おばぁが毎日洗濯をしてくれる
③一泊につきひとつ、お土産をくれる

 

などなど、アゴが外れんばかりのサービスでした(//∇//)

 

「無償の愛」に近い姿に癒された5日間でした☺️

 


さて、五島列島は大きく分けると、上五島下五島に分かれ沢山の島々がその周りに点在しています。



f:id:chikyusanpo:20170904083140j:image

とにかく、青と緑の世界〜〜☺️

 

 

海遊び初日。

 

玉之浦という地域の小浦ビーチという所に、カヌーとSUPをしに行きました。



f:id:chikyusanpo:20170904083506j:image

こんなに綺麗なのに、ほぼ誰もいないという……。

 

 

下五島のメインの島は「福江島」と言いますが、車で一周すると約6時間ほどかかる大きな島です。入り組んだ海岸線には数多の湾があり、魅力的なビーチは数え切れないほどです。

 


カヌーで少し外海に出て、ただただ波の音を聴く時間。

 

 

f:id:chikyusanpo:20170904083642j:image

波に洗われてまぁ〜〜るくなった石を拾って喜ぶ人(笑)!

 

 

そして、カヌーの後に用意されていたランチに目を瞠りました!!!

 

 


f:id:chikyusanpo:20170904083920j:image

人生で初めての海中タコスランチ!

 


シャワーもトイレもあるビーチで、天気も最高なのに、出会ったのは2組の家族連れのみ。

 


こんな贅沢許されるのでしょうか(笑)?

 


勿論、島内には沢山の観光客がいましたが、まだまだ未開の地という印象です。

 

 

恐らく島を訪れたら、現地のマリンアクティビティを予約するか、レンタカーで好きに回るか……という二択になるかと思いますが、安心してください‼️

 

親切な看板はあまりありませんがw、清潔なおトイレは山のようにありますっ👊👊👊

 

 

また長崎はキリシタンの街としても有名で、特に五島列島の島々には江戸から明治の禁教令下にありながら、密やかに信仰が続いていた場所で53もの教会が点在しています。

 



 f:id:chikyusanpo:20170904085002j:image

水の浦教会。教会に瓦の屋根です。

 

 

今回は運良く、世界遺産登録予定の奈留島の江上天主堂にも行くことが出来たのですが、そこで奇跡的な一枚が撮れました❤️

 

 


f:id:chikyusanpo:20170904085219j:image

わかるかなぁ〜〜?教会の右上に木漏れ日で❤️が出現しています!

一瞬の出来事でした☺️

 

 

この度は、ガイドさんがとても頑張ってくれて10くらいの教会を巡ったと思います。

 

 

海遊びの興奮もありましたが、静かな信仰の場所に足を運ぶにつれ内省していく自分を感じました。

 

もしも五島を訪れるならば、遠藤周作の本を携えて上陸することを強くオススメします。

 

あ!

 

ちょーっとしんみりしちゃうかもしれんけん💦そこはまぁ、好みで(笑)!

 

 


遊んだ後は食事ですよねぇ⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎

 

 

はい、どぉーーーーーん!

 

f:id:chikyusanpo:20170904085528j:image

キビナゴ、イサキ、サザエなどなどぉ⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎

 


お魚好きには悶絶の夜になること間違いなーーーし(笑)!

 

 

キッチン付きの宿を借りれば、スーパーで調達してもいいよねぇ〜〜❤️

 


海にしても、教会にしても、グルメにしても、まだまだお伝えしたい事が山盛り山盛りてんこ盛りっ👊なんだけど、自身で感じて欲しくて感動して欲しいから、今回はこのくらいにしておきますっ(≧∇≦)

 

 

来年の春頃に、五島に行く為のお手伝いが出来たらいいなぁ〜〜と計画中なので、待ってて下さいね☆☆☆

 

 

 f:id:chikyusanpo:20170904085913j:image

居酒屋に対する熱い視線(笑)!

 

 


《来年まで待てないっ👊》って方は、ご遠慮なく質問などして下さいませ。

質問は↓↓↓コチラから↓↓↓

chikyusanpo2016@gmail.com

 

 


そして、なんとなんとっ‼️


皆さまのお陰で、ブログ開設から一年が経とうとしています。


本当にありがとうございます😊

 

月曜日配信で「旅にまつわるお話し」を書いていくのは続行!しますが、これからは“あか姉の徒然なる日常”もちょいちょいアップしていこうかなー、と思っています!

 

なんだか急激に秋になっちゃって、実はおセンチモードのおいらだけど(笑)!負けずに進むよ進むよぉ〜〜❤️って事で、皆さまもにこやかな一週間をぉ〜〜(//∇//)