地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『シャバット(安息日)に夜通し謳う人々』

おはようございます!

 

とーーーっても長い移動でしたが、無事にカタール→ヨルダン→イスラエルに到着しました。

 

f:id:chikyusanpo:20170909104625j:image

社会主義のような部屋(笑)!

 

f:id:chikyusanpo:20170909104726j:image

ウェルカムりんご(笑)!

 

ユダヤ教では金曜の日没から土曜日の日没までが安息日となり、一切の生産的な行動が禁止となります。公共の交通機関も止まり、エレベーターのボタンを押すことすら出来なくなります(何かを動かす!って解釈)。料理もしない、SEXもしない、何にもしない。。。

 

 

でも、歌う‼️

 

 

現地時刻の4:30に起きたのですが、いや、起こされたのですが(笑)!それはそれは凄い音量で皆んなで歌っていました。やっと宴は終了したようです♪

 

食事の前にも感謝の歌を歌っていました。

 

f:id:chikyusanpo:20170909110052j:image

久々の中東料理は美味しいけど、ゆっくり食べる時間なし!

 

今日からは日本語のガイドさんがいるから、食事も楽しめるでしょう☺️☺️☺️

 

勉強するか、二度寝するか、悩ましい朝です。

 

それより、42℃ですよ!日中!

 

観光に出かけるの、怖ぁ〜〜〜〜〜〜💦