地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『世界の航空会社よろず帳』 その2

今回は、2017年のAirline of the yearの金賞に輝いた『カタール航空』についてお届けしようと思います。


f:id:chikyusanpo:20170911044713j:image

ご覧のように、カタール航空は夜便のみなので、休みの取りづらい方々も場合によっては、会社にも顔を出した後に(今回は成田便だが、羽田便なら 深夜出発じゃなかったかにゃ?)、出発する事が出来ます。

 

アライアンスは、ワンワールド。所謂、JAL系列ですね☺️

 

前回もお伝えした通り、マイレージの積算される航空会社が減少している中、貴重なエアーラインという事になります。

 

エコノミーでも足元には割とゆとりがあり、機体は新しく快適ぃ〜〜❤️

 

どーゆー訳か、むかーーーしから【格安ツアー】で頻繁に利用される(笑)!


直行便があるにも関わらず、カタール航空を使い各方面(ヨーロッパが多い)に出かけるのだが、大抵ドーハで5-8時間のトランジット待ちが生じるんですよ(笑)!

 

私も前回利用したのは、確か4年前のクリスマスマーケットでドイツに行った時だと思うが、往復共に8時間待ちで「2泊4日‼️」のツアーだった事をよく覚えている。

 

ってか、忘れらんなぁ〜〜〜〜い(笑)💦


f:id:chikyusanpo:20170911120655j:image

クリスマスマーケットは4-5日の短いツアーが多いので参加し易いですよ☺️


トルコにもカタール航空で行ったなぁ〜〜〜〜♪


早くまた行きたいよぉ〜〜😭😭😭

 

余談ですが、トルコのツアーは各社催行され始めたそうですが、イスタンブール観光においてはセキュリティーガイドなる人が同行する様になったそうです。

 

なんだかなぁ〜。悲しいなぁ〜。

 

でもまぁ、5-6年前に行ったエジプトでも結構がっつり警備の人達いたしな。。。

 

安全第一❗️って事なのは、重々承知なのですがワチキとしてはどうしても「なんだかなぁ〜😩」と、阿藤海ってしまう訳です。

 


おっとイケねぇ!すーぐ脱線しちゃう!

 

 

f:id:chikyusanpo:20170911110743j:image

ドーハ空港の謎のシンボル〈黄色のデカ過ぎるくまさんw〉

 

久々に来てみたら、子供の遊具施設などが増えていたのですが、どれもこれも……。

 

f:id:chikyusanpo:20170911131706j:image

怖いって(笑)!

 


さてさて、機内サービスについて。

 

先ず、カタール航空ではエコノミーでもアメニティグッズが付いています!


f:id:chikyusanpo:20170911115149j:image

靴下、歯ブラシ、耳栓、アイマスク、リップ!

 

昔は、テーマカラーと同じあずき色(古いっ⁉︎ボルドーかっw)の布のポーチみたいなのに入っていましたが、今はビニールのケースになっていました。


そのうち、このサービスも無くなっちゃうのかなぁ〜〜😭

 

いやんっ💕

 

エンターテイメントも充実してますよ〜〜☺️

 

エコノミークラスとしては、最大級とも言える個人モニター。

 f:id:chikyusanpo:20170911131432j:image

言語を選ぶのもとっても簡単‼️って、んんんっ⁉️

 

日本語の右隣にある言語ってナニッ⁉︎



「カンナダ」って何処よ〜〜(笑)!

 

f:id:chikyusanpo:20170911131504j:image 

驚いてスクロールしてみると、マラヤーラム、マラーティー、パンジャブ、シンハラ、タミル、テルグ……………………聞いたこともない言語が出るわ出るわ(笑)!

 

もしアチキがタミル語を話す人種だったら、手放しで好きになるわ、カタール航空(笑)!

 

日本語で観れる映画は94本。その内、邦画は15本。

長い機内の時間は、充分に楽しめますね☺️

 

 

只今、イスラエル添乗中ですが連日40度前後の気温にアチキやられちゃってますので、今日はこの辺で(笑)!

 

でもぉ〜〜❤️旅にまつわるご相談&質問はいつでもどーぞ❗️

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

cyikyusanpo@gmail.com

 

 

では皆様、心優しき一週間を〜〜(´∀`=)