地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『日本が国と認めていない国』

一昨日からエルサレムに泊まっています。

 

f:id:chikyusanpo:20170912024805j:image

こんなお部屋〜〜☺️☺️☺️

 

昨日はエルサレム見学の後、ベツレヘムへ行きました!

 

f:id:chikyusanpo:20170912114254j:image

嘆きの壁にて世界平和を祈る!

 

ベツレヘムは、日本で言うところの“パレスチナ暫定自治区”にあるヨルダン川 西岸地区の南部エリアです。ニュースでしか聞かないところですよね。北部エリアには「ガザ地区」があります。

 

f:id:chikyusanpo:20170912115353j:image

なかなか洒落も効いています☺️

 

言葉にするのは難しいですが、とにかく世界には様々な想いと事情と歴史が渦巻いている!というのを感じずにはいられません。

 

ハガキ売りのおじいさんが観光客に力なく話しかけています。総スカンを食らったおじいさんは、道に落ちているゴミを静かにゴミ箱に捨てていました。

 

なにか焦燥感にかられ、そのおじいさんからハガキを買いました。

 

f:id:chikyusanpo:20170912140823j:image

物悲しげな背中です。

 

では、本日遅くにヨルダンから出国します!