地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜 バルト三国☆スーパーマーケット編 〜 』

バルト三国では、リトアニアラトビアエストニアの順に物価が上がります。

 

ですが、平均的にとても物価は安いです☺️

 

f:id:chikyusanpo:20171009162109j:image

煮込み料理に欠かせない「ローリエ」ですが、大きい袋で45円くらい。我が家の香辛料はこんな所で買っています☺️

 

ただ、バルト三国のスーパーは袋が有料(もしくは、置いてない)の所がほとんどなので、エコバッグを一つ持って行くといいですね。

 

f:id:chikyusanpo:20171009163550j:image

わたしがリトアニアで買った物はコチラ。チーズが詰まったオリーブや、オイルサーディン、スパークリングワインなど。

手前に見えているのが「surelis」という子供から大人までちょこっとおやつに人気!と、ガイドブック等に書いてあったので買ってみたのですが………。

 

f:id:chikyusanpo:20171009164110j:image

カッテージチーズの中に少しジャムが入っていたりするものが、チョコレートでコーティングされています。

珍しいお味で悪くなかったのですが、柔らかいんですよぉ〜!

持って帰れない😭

だから、現地で消費してしまうのをオススメします。要冷蔵ですしね。

 

f:id:chikyusanpo:20171009164443j:image

イクラやキャビアが1ユーロちょっとって(笑)!もちろん人工物ですよ!

イクラ特有の「プチっ!」という食感はありません。

「へなぁぁぁ〜〜⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎」っとしています(笑)!

左の7ユーロ超える物は本物だそうです。お味は未確認。次回チャレンジしてみましょう。

 

f:id:chikyusanpo:20171009164855j:image

「スキランデス」というでっかいサラミ☺️右側のボールみたいなやーつ。

ちょっとお土産にするには、重すぎるwけど、珍しいですよね〜〜♪

 

f:id:chikyusanpo:20171009165249j:image

こちらがラトビアで買ったものです。とにかく重いものばかり(笑)!

右側の小瓶は………。

 

f:id:chikyusanpo:20171009165443j:image

バルト三国版「養命酒👊」沢山のハーブが入っているそうで、風邪の引き始めなんかにコーヒーや紅茶に垂らして飲むそうです。紫のラベルはカシス入り。

三国共通(呼び方は違うけど)のものも多いですが、この養命酒に関してはエストニアでは2倍くらいの値段になっていました。

 

それと「シーバックソーン」という西欧・北欧にみられるグミ科の植物がありまして、そのジャムを探していましたが、スーパーでは見つからずにリガ(ラトビア)のお土産屋さんで発見しました。

 

f:id:chikyusanpo:20171009170339j:image

最後の一個をゲットしましたー💦ビタミンが豊富な植物で、日本では「サジー」と言われるそうですが……………知らんっ👊

 

兎にも角にも重いお土産が多いので(基本瓶詰めなので。ハチミツとかね。)、エストニアでは何も買いませんでした。

 

ちなみに、今回利用したフィンランド航空はスーツケースの重量に厳しめですから、要注意です!

 

さてさて、エストニア最後の夜に訪れたレストランについて、もう少し詳しく書いておきますね〜♪

 

お店の名前は「Tai Boh」!

 

http://www.taiboh.com/

 

f:id:chikyusanpo:20171009171221j:image

ホテルに戻る途中にありまして「どこに自転車ぶら下げてんねんっ👊」とか独り言ちつつ。。。

 

f:id:chikyusanpo:20171009171413j:image

とにかく内装がクーーーーールっ‼️これは、バーカウンター。

 

f:id:chikyusanpo:20171009171517j:image

お寿司は2人前(16貫)しかメニューにないので唸っていたら「ハーフも出来ますよ!」って声かけてくれたおねーさん❤️

働き始めて半年だけど、毎日楽しくて仕方ないんだってさ☺️

 

f:id:chikyusanpo:20171009171811j:image

で、これがハーフのお寿司。15ユーロほど。

写真では分かりずらいけど、ガリの下にりんごのスライスがひいてある。斬新っ👊

 

f:id:chikyusanpo:20171009172719j:image

スーパーのむちゃくちゃ不味そうなお寿司が13ユーロするのだから、もはや安い!と言えるのでは?

 

f:id:chikyusanpo:20171009172006j:image

突然のサイ(笑)!フロアー毎に違う内装で、眺めてるだけでテンションが上がります!

 

f:id:chikyusanpo:20171009172143j:image

おトイレも素敵❤️

 

f:id:chikyusanpo:20171009172237j:image

前菜に春巻きをチョイス!美味しかった!

 

f:id:chikyusanpo:20171009172340j:image

オーナーがナニジンか聞くの忘れちゃった💦

 

f:id:chikyusanpo:20171009172443j:image

ちゃんとお魚も泳いでまちたっ👊

 

って事で、またタリンに行くことがあれば寄りたいお店が出来ました、とさっ❤️

 

 

 

☆旅に関するご相談&ワイン会のご予約はchikyusanpo2016@gmail.comまで❤️

 

「世界のワインを飲まん会 vol.3」

 

日時:10/22(日) 14:30-17:30

 

場所:京王線代田橋」駅 徒歩20秒 串カツ「ジェット」にて

 

ご予約お待ちしてまーーーす❤️