地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜 ポルトガル編 〜 』

皆さまお久しぶりでございます(笑)!

 

3日間ツアーに集中しておりました。押忍‼️

 

でわでわでわでわぁ〜〜〜〜♪♪♪

 

ポルトガルってどんな所???ってのを書きたいんですがね………ツアー中はずーっと通訳をしながら歩いていたので(必死の形相でw)、写真は殆ど撮れてないので「添乗員として感じたポルトガルの人々」なんかを書き記してみたいな〜〜、なんてね💕

 

 


f:id:chikyusanpo:20171018021426j:image

通訳中は、多分こんな顔してたと思う。ガイドさん、笑ってたもんw

 


ちなみに今は、ポルトガルの首都“リスボン”でツアー最後の夜を迎えています。

 


f:id:chikyusanpo:20171018022539j:image

ドライバーのNUNOさん!英語も達者で助かったー!

 


先ずですね、ポルトガルのツアーはとーーーにかく教会&修道院の見学になります。


だから、「そこら辺にあんまり興味ない方は………行かないほうが……」とか、言いませんよぉ〜(笑)!

 


f:id:chikyusanpo:20171018022749j:image

バターリャ修道院☆よか天気ですばい☺️

 


可能ならば、大航海時代の本でも一冊読んでくれば、その舞台を身近に感じられるでしょうし、歴史に興味なくても他のヨーロッパには見られない『のんびりとした時間の流れ』を感じて貰えるんじゃないかと思うんです。


f:id:chikyusanpo:20171018022920j:image

足漕ぎメリーゴーランド!素朴過ぎてワロタw

 

ヨーロッパ各国で「中世の雰囲気を残す街並み」なんてよく言いますが、このポルトガルは「中世の街並みが生きてる!」って感じ。

 

f:id:chikyusanpo:20171018023207j:image

コインブラ の週末の野外市場の様子でしゅ☺️

 

 

派手さも自己主張もないけれど、心地よい空気感があります。


忙しく仕事をしながらでも、それを感じているんですのアタクチ☺️


ですから、ハッキリ言って他の国より仕事内容はハードですが、ストレスはないんです。
コレって素晴らしいことなんですよぉ〜添乗員にとっては☆

 

目が合うと微笑んで挨拶してくれる人も多くて、とっても嬉しい1週間でした。


f:id:chikyusanpo:20171018023442j:image

カメラを向けると快く立ち止まってくれます。

 

f:id:chikyusanpo:20171018023615j:image

ガイドさんもみーーーんないい人で泣きそうになったよ。

 

個人的な意見ですが「また逢いたい世界の人々」ベスト3にランクイン❗️の、ポルトガルの人達なのでございます(*≧∀≦*)

 


では次に「食」について。

 

恐らくですが、皆さんココに住めるんじゃないでしょうか(笑)?

 

f:id:chikyusanpo:20171018030049j:image

タコのリゾット🍴

 

f:id:chikyusanpo:20171018030823j:image

鴨のパエリア風🍴

 

f:id:chikyusanpo:20171018031013j:image

珍しくスイーツも食べちゃった(笑)!

 

f:id:chikyusanpo:20171018031123j:image

ポーク料理が多いのも、個人的には嬉しい!

 

f:id:chikyusanpo:20171018052754j:image

リスボンでの最後の食事は、ポークメダリオン

 

新鮮な魚と野菜があります。数多の河川沿いではお米が採れます。


そして、美味しいワイン🍷🍷🍷

 

f:id:chikyusanpo:20171018031310j:image

熟す前に摘み取った葡萄から作る「緑のワイン」と呼ばれるヴィノ・ヴェルデ。

 


微発泡の緑のワインは、ほーーーんとうに美味しい‼️‼️‼️

 

☆もーーーちろん!10/22のワイン会の為に用意致しました👊


残席1です。是非、飲みに来てちょぉ〜〜❤️

 

平日のランチでも、殆どの人がワインを飲んでいます。

 

f:id:chikyusanpo:20171018052953j:image

休憩は休憩だもんね!リラックスリラックス(笑)!

 

 

こんな情景を見ているだけで、変に幸せな気持ちになるのは恐らく………わたしだけかにゃ(笑)?

 

『緊張と緩和』なんて言いますが、それですらわたしには荷が重いです(笑)!

 

『緩和と緩和』


トロトロに溶けて、社会と…世界と…混ざり合えばいい!と、思っていたり……して☺️

 

すいません、少し思想が入ってしまいました(笑)!

 

さて次に、お土産はどんなもんが買えるかと言いますと……。

 

缶詰め類のパッケージがむちゃくちゃカワユスなんですー!!!

 

 

f:id:chikyusanpo:20171018053550j:image

いろーーーんなパテがあります。これも、ワイン会で登場しますよ〜〜❤️

 

お菓子類もレトロで可愛いですよね〜〜☆

 

 

f:id:chikyusanpo:20171018053721j:image

 何故にこんなにもレトロなんざんしょ!

 

後は、タイルや陶器もめっぽう女心をそそります。

 

 

f:id:chikyusanpo:20171018053756j:image

色合いが堪りません!

 

他にも、コルク製品やら金細工やら(コチラの金は19.2金でしゅ)ガロやら、いーっぱいです☺️


心ときめく路地裏を歩きながら、ポルトガルの雰囲気に浸ってみては如何ですか?

 

f:id:chikyusanpo:20171018054008j:image

アルファマ地区の路地裏にて。

 

って事で、明日からはまたブログ毎日頑張るどぉ〜〜!

 


☆世界のワインを飲まん会 vol.3☆

 

10月22日 選挙もあるけど日曜日!

14:30〜17:30

京王線代田橋」駅 徒歩20秒 串カツ「ジェット」にて開催!

 

残り1席です。ご予約お待ちしてまーす(//∇//)

 

旅にまつわるご質問&ワイン会のご予約はchikyusanpo2016@gmail.comまで!