地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『日本の不思議‼️』 vol.3

 

今日、ガイドさんと話していて気付かされた事がひとつ。

 

日本っていうか、「日本人」についてだけどね。

 

3年ぶりにやってきたトルコですが、様々な変化を目の当たりにしてます。

 

f:id:chikyusanpo:20171028031429j:image

ちっこい変化のひとつ。ビールに蓋が付いている(笑)!

 

このビールは、ホテルの部屋のミニバーのものなんですが、今日の話題は「ビール」です。

 

トルコの大統領「エルドアン」さんは、宗教色の強い人でイスラム教の中の「アルコールを飲まない」というルールが一般の生活にちょーっとづつ影響が出ているのを感じました。

 

これまでアルコールを販売していた、ツアー中に立ち寄るドライブインに本日は2カ所ともビールがありませんでした😭

聞くところによると、「アルコールの販売許可」が下りにくくなっているそうです。

以前は、アルコールを売っている店の暖簾?シェード?には、ブルーに白い文字で「EFES!」と書かれていたんですが(EFESはトルコの代表的なビールでしゅ)それも廃止され、青い暖簾?シェード?が出ていれば「アルコール販売有り」の意味を表すようになったようです。

 

f:id:chikyusanpo:20171028212152j:image

こんな感じのトコには売ってる。

 

で、結局「ビールの売っているところ」を探しながらホテルに向かったんですが、ついになかったのです。

 

そこで、ガイドさんからの素朴な疑問が出ました。

 

「なんで日本の方は、(ビール飲みたいのに)部屋のミニバーのビールを使わないの?」でした。

同時に「なんで日本のホテルは、ミニバーもあるのにもっと安い自販機を設置しているの?」とも。

そーですよねー。商売の原理からしたら、だいぶ可笑しな話ですよね?

 

レストランではビールを頼むけど、同じ金額かそれより少し安いミニバーのビールは飲まない………。

そんなこと考えた事も無かったけど、確かに言われればそうなんです(笑)!

 

ツアーに出ていて、チェックアウトの際に精算のある方って、ほーーーんとうにいないんですよぉ〜〜(笑)!

あ、因みに私は「欲求を肯定する」って考えが好きなのでミニバーを利用するんですけどね☺️

 

コレって「良い悪い」の話じゃないんです。文化!に近い話なんです。

 

f:id:chikyusanpo:20171028212059j:image

今日の……ニャンコ………w

 

因みに、中国人と韓国人は、レストランで飲み物を一切頼まないそうです。

そう言われてみれば、見たことない(笑)!

ってか、頼まないのが当たり前!だから、飲み物の値段を彼の国の添乗員さんが言ってるの見た事ないやっ(笑)!

 

それに比べトルコ人って、かなり自分の欲求に素直な人々なので、飲みたければ躊躇なくミニバーを開きます(笑)!!

 

f:id:chikyusanpo:20171028040134j:image

快晴のトロイにて☺️

 

「違い」に気づくのって、個人的にはとっても楽しいっ❤️

 

じゃ、ビールも飲んだ事だし……おやすみなさぁ〜〜い😪😪😪