地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『ホシュチャカル☆グッバイ☆ターキー』

トルコの別れの挨拶は、送る側と送られる側で使う言葉が違います。

 

f:id:chikyusanpo:20171101173613j:image

今日の……ニャンコ……w

 

送る方は「ギュレギュレ」と言います。

 

意味合いは「笑いながら行ってください」だそうです。

 

送られる側は「ホシュチャカル」です。「(残る人へ)幸せでいて下さいね」という意味合いになります。

 

とっても素敵な言葉だと思いませんか?言葉一つの中にもトルコ人の優しさや人生観を感じます。

 

f:id:chikyusanpo:20171101173617j:image

2〜3ヶ月に一回は「元気?」とメッセージをくれるアリさんと、3年振りの再会☺️

 

f:id:chikyusanpo:20171101173606j:image

カッパドキアは夢の世界❤️

 

本日の夜便で帰国の途に着きます。

 

本気で………寂しい‼️

 

f:id:chikyusanpo:20171101173612j:image

奇跡的にお友達のDILAちゃんと同じホテルに☺️☺️☺️

 

マズイな……。本当に空港で泣いちゃうかも(笑)!

 

★旅にまつわるご相談は、いつでもchikyusanpo2016@gmail.comまで!