地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜 トルコ編 〜 』 その3

そしたたった今、次回のトルコ添乗の日程が決まりました☺️☺️☺️

 

1/30出発なので、世界遺産の“ハットゥシャシュ ”には、雪で行けないかもねぇ〜〜😭

 

ハットゥシャシュ って、こんなところ〜〜♪

 

f:id:chikyusanpo:20171113144206j:image

基礎しか残っていないけれど、約4000年前に栄えたヒッタイト帝国の都があった場所でしゅ☺️

 

f:id:chikyusanpo:20171113144535j:image

見事なピラミッドですね☺️また、「鉄」を発明したのはヒッタイト人だと言われています。

 

この土地は海抜1000m程の所にあり、雪深い土地なので冬にはしばしば閉鎖されてしまうのです。

 

それで、早々と「行けなかったら、アタチュルクさんのお墓に行こうか……」とか「カッパドキアで何か特別な事は出来んかな……」とか夢想が始まっています(笑)!

 

さてさて、前回は珍しくアジア側(ウシュクダル)の散策が入っていました。

 

f:id:chikyusanpo:20171113181504j:image

マルマラ海へ注ぐ河口沿いにまったりスポットがずらぁ〜〜!っとね❤️

 

乙女の塔を挟んで対岸にはヨーロッパ側の旧市街があります。

 

夏にプライベートで来たら、ここからの夜景もよかろぉ〜〜ね〜♪とか夢想しつつ、テクテクテク。

そしたら、TVで観たことあるやぁーつを発見❗️

 

 

f:id:chikyusanpo:20171113182242j:image

体重計り屋さん(笑)!75クルシュでした(30円くらいw)!本当に測ってもらってる人がいるんですねぇ〜〜(笑)!かわゆす☺️

 

そして、トルコと言えばトルココーヒーなのですがね〜

 

f:id:chikyusanpo:20171113184134j:image

このような銅の如雨露のようなものに、水とコーヒーを入れて炭で10分程煮出す訳です。

そして、粉が沈殿した後に上澄みを飲むんですよぉ〜〜。

本格的な所で飲めば、本当に美味しいですが、あんまり美味しいお店には当たったことないです(笑)!

 

で、エジプシャンバザールのすぐ脇に「トルココーヒーの豆(粉)」の大人気店があるのですが、上記のやり方じゃないと薄くて……残念っ\(//∇//)\って感じです。

興味ある方は、この煮出す道具も合わせて買って挑戦してみてね〜〜!

 

 

f:id:chikyusanpo:20171113184748j:image

ちなみに、地元で絶大なコーヒー豆やさんはコチラ☺️

 

 

では、またトルコについては語らせて頂きまーす❗️

 

まったねぇ〜〜(=´∀`)人(´∀`=)