地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜 イタリア編 〜 』 その1

イタリアには美味しいものが沢山ある。

 

今回は「バルサミコ酢」について少し詳しくなったのでお伝えしておきます☺️

 

デパートの食料品売り場を見ていたら驚いた!

 

f:id:chikyusanpo:20171118205817j:image

まるで宝石のように陳列されたバルサミコ酢を発見!

 

何にでも高級品ってのはあるものですが、ガイドさんに聞いたところ「本物のバルサミコ酢は、木の樽で何回も移し替えながら熟成させるもので、いわゆる“お酢”ではない」との事でした。

我々も含めて認識しているバルサミコ酢はお酢にそれらしい色をつけたもので、シャバシャバしたものは、バルサミコとは呼べないそうだ。

基本的にトロォ〜〜っとしているものだそうで、モデナとレッジョ・エミリアで作られたものには「IGP」という表示がされていて「本物」の証しだそうです。

 

f:id:chikyusanpo:20171118205818j:image

最低でも12年の熟成が必要だそうです。

 

ちなみに、イタリア在住の妹宅では250mlで70ユーロのバルサミコを使っているそうです(笑)!

 

わたしは試しにザクロフレーバーのなんちゃってバルサミコを買ってみました☺️

 

アイスクリームとかチーズにかけると美味しいそうですが、私はステーキソースを作ってみたいと思います。

 

イタリアもあまりWIFIが充実しているとは言えないので、久しぶりの投稿になっちゃいましたが、素晴らしいお客様と共に、とっても元気にイタリアを楽しんでいまーす!

 

f:id:chikyusanpo:20171118212321j:image

ヴェネツィアも最高の天気でありがたかぁ〜〜❤️

 

では、また明日〜〜(//∇//)