地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜 イタリア編 〜 』 その4

今回も素晴らしいお客様に恵まれて、最高のイタリアツアーでした☺️

 

アリタリア航空ミラノからスタートした訳ですが、機内でちょっといいモノを発見。

 

f:id:chikyusanpo:20171122135937j:image

枕が切り離せてネック枕になるような仕様!画期的!コレは快適です!

 

そして、ミラノのホテルにチェックインした訳ですが……。

 

f:id:chikyusanpo:20171122141715j:image

この浴室、なんか変じゃない?

 

①シャワーカーテンがない

→外がビチャビチャにならずにシャワーするのは大変じゃ(笑)!でも、工夫次第で出来る💪

 

②洗面台の蛇口がサイドに付いている

→コレはマジで使いにくい(笑)!なんでやねんっ💦

 

「与えられた環境で不満なく過ごせるようになる修行」の一環です☺️

 

さて、2日目はミラノベネチアの観光でした。

 

ミラノのドゥオモでは新たな発見がありました。ガイドさんが毎回違うので、案内する箇所も微妙に違うから楽しいです☺️

 

f:id:chikyusanpo:20171122142404j:image

床には正座が書かれていて……。

 

f:id:chikyusanpo:20171122142754j:image

見えるかな?天井に空いたちっこい穴から差し込む光が、だいたいの「時」を教えてくれるというシステム!凄いですね!

 

そして一際キモい、キリスト12使徒のひとり「バルトロマイ」の像があります。

 

f:id:chikyusanpo:20171122143755j:image

アルメニアで「皮剥の刑」で殉教した、と伝えられています。マントのように肩にかけているのは自分の皮です。キリスト教が「異教」とされていた時代のお話です。

 

ベネチアでも珍しくゆっくりフリータイムが取れて、有名なリアルト橋まで行ってみました。

 

f:id:chikyusanpo:20171122145130j:image

アホちんなので、橋の上からの眺めしか撮ってなかった(笑)!これじゃ、ただの夜景やん(笑)!

 

ベネチアの街は細い路地が迷路のように入り組んでいます。ですが……。

 

f:id:chikyusanpo:20171122145459j:image

建物の角を見れば、行き先案内や通りの名前が必ず書いてあるので心配ありません☺️

 

コレは、ヨーロッパのどの国でもある表示板ですから、フリー散策のときにかなり役立ちます。

 

そして今回、お客様に教えて頂いた新情報がありまして……。

 

f:id:chikyusanpo:20171122150135j:image

ミラノで1997年創業のコスメブランド「KIKO」はイタリア土産の新定番になるでしょう!

 

f:id:chikyusanpo:20171122150339j:image

確かに安いし、カラーバリエーションもいい!600店舗も展開しています。ベネチアにも1店舗、フィレンツェには3店舗あります。

 

日暮れは17時前ですので、直ぐに暗くなっちゃうのが困っちゃう〜〜♪

 

そして2日目はベネチアから約4時間かけてフィレンツェに到着!

 

f:id:chikyusanpo:20171122150823j:image

夕刻のアルノ川の美しさは何度見てもよかもんでしゅ☺️

 

ダン・ブラウン作の宗教ミステリー「インフェルノ」の舞台となったフィレンツェです。

 

正直、「ダヴィンチコード」「天使と悪魔」「インフェルノ」全て映画は本には勝てませんがw大好きな映画があれば、その舞台を巡るのもいい旅の楽しみ方の一つですよねぇ〜〜。

 

毎回ツアーに入っているウフィツィ美術館ですが、ここもインフェルノの舞台となっています。

 

f:id:chikyusanpo:20171122151556j:image

ピッテ宮殿からウフィツィ美術館(ウフィッツとはオフィスの意味で、かつては行政機関の事務所があったとこ)へと続く渡り廊下。

 

f:id:chikyusanpo:20171122151915j:image

そしてその秘密の廊下からウフィツィ美術館へは、この扉から出て来れるんです!映画でも出てくるよ!プチっとテンションが上がります。

 

そしてこのウフィツィ美術館の警備?監視?のスタッフですが、公務員のコネ入社なので……。

 

f:id:chikyusanpo:20171122152210j:image

携帯いじいじ。。。

 

f:id:chikyusanpo:20171122152411j:image

音楽だって、聞いちゃうもんっ👊

 

って、余談中の余談で締めまして続きはまた来週の月曜日に!

 

f:id:chikyusanpo:20171122152812j:image

フィレンツェ名物!ヴェッキオ橋にて!チャオチャオ〜(//∇//)

 

これから帰国しまーーーーーーーーーーーすっ👊

 

 

☆旅のご相談&雑談wは→chikyusanpo2016@gmail.comまでお気軽に❤️