地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜 in ニュージーランド編 〜 』 その6

ニュージーランドの税関は、オーストラリアに並んで厳しいと言われています。

 

その情報を事前にお客様にお伝えするのですが、、、、。

 

どーしても、どぉーしても、どぉーーーーーーーしてもっ!「申告する」の意味が理解しにくいみたいで、毎回困っています(笑)💦

 

f:id:chikyusanpo:20171210043143j:image

青空の元「自分の説明が悪いのか…」と悩む大山氏☆

 

持ち込むのを「禁止」されているのは、生の!野菜や果物や肉類や………麻薬や土や……ま、こんくらいかな。

で、「申告」するものは食料品やお薬や……。

 

こんな事書きたくはないのですが、「申告」とは『持ってるなら持ってるって言ってね〜♪』って事です。面倒だから、と持ってるのに「持ってない!」って言うと税関の人から『ちょちょちょちょぉ〜。嘘ついちゃってんじゃ〜ん!」って事で『虚偽申請』になり問題になる訳です。

 

そこで困るのは「飴はいいですか?頭痛薬はいいですか?麦わら帽子はいいですか????……」エトセトラエトセトラ〜♪

 

いいんです‼️嘘つかなきゃいいんですっ‼️

 

f:id:chikyusanpo:20171210044106j:image

ミラーレイクの名の通り!すごい景色ばいっ👊

 

今回も、(我々のグループではありませんが)虚偽申請をして400ドルの罰金を払っている日本人がいましたよ。禁止!されている生の果物(みかん)を隠し持っていたので。

 

「こんくらいいいじゃん!」とか言ってキレるようなら海外には行かないで欲しいです(笑)!

 

その国には、その国のルールがありますのでね☺️

あくまでも「お邪魔させて頂いてる」んですよ、旅行ってやつは。。。

 

f:id:chikyusanpo:20171210044626j:image

今回も全て快晴でした。ありがたやぁ〜💕

 

それでは、これより日本に帰ります!次のツアーもニュージーランドなので、続きはまた後日(//∇//)

 

 

☆旅にまつわるご相談&お土産依頼はchikyusanpo2016@gmail.comまでお気軽に☺️☆