地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜 in 福岡 〜 』

しばしば「本当の博多っ子はラーメンよりうどんを食す!」なんて言われますが、私に関しては「NO!」です。ラーメンLOVE❤️

 

ですが、うどんの名店が多いのも事実。

 

そこで昨日は、朝食がわりに「孤独のグルメ」にも登場した博多うどんの超有名店「みやけうどん」に行ってきました!

 

 f:id:chikyusanpo:20171214091057j:image

ひっきりなしにお客さんが訪れていました☺️

 

無音の中に麺を啜る音と、大釜で茹でた麺を叩く音だけが響く店内。

 

f:id:chikyusanpo:20171214091443j:image

シンプルぅぅぅ〜♪

 

私は「ごぼう天うどん」を頼みましたが、圧倒的に「エビ天うどん」を注文する声が多かったです。

 

f:id:chikyusanpo:20171214091611j:image

博多うどんの麺はやわやわのソフト麺なんですよ〜☺️

 

出汁が非常に美味しく全て飲み干しましたが、麺は私には柔らかすぎ(笑)!ここは好みですね。

 

うどんでお腹を満たしたら、映画を観に行く事にしました!だって、水曜はレディースデーなんですもんっ👊

 

f:id:chikyusanpo:20171214091957j:image

ムーミンの映画なんて珍しいっ❗️

 

と、友人と席に着いた訳ですが2人とも85%寝てしまいました(笑)!

やっぱりムーミンは小説に限ります!

含蓄の深い言葉が散りばめられたムーミンの小説ですが、映像にしちゃうと対象を何処に当てるのかが絞り込めない、というか……。

 

眠りに落ちる前に響いた言葉は、スナフキンの「謎があるからこの世は面白いんだよ」でした☆

 

さて。はて。

 

往路のJALの機内誌に「福岡のクリスマスマーケット🎄」の特集がしてあったので、それを見に行く事にしました☺️

 

f:id:chikyusanpo:20171214092746j:image

博多駅の筑紫口の広場で17時から開催中です!

 

f:id:chikyusanpo:20171214092956j:image

もちろんホットワインなどの屋台もあります。青と白を基調としたイルミネーション!

 

そしてもう一箇所は、天神で16時から開催しておりまして〜〜♪

 

f:id:chikyusanpo:20171214093329j:image 

こちらは、オレンジを基調とした暖かなイルミネーション!

 

f:id:chikyusanpo:20171214093430j:image

テントに模した飾りつけが、とってもいい雰囲気☺️テーブルや椅子も沢山あったので、寛げますよ!

 

天神で「当たる!」と噂の宝くじ売り場で願いを込めて………。

 

f:id:chikyusanpo:20171214093649j:image

当たったら読者登録して下さってる皆さんと、温泉にでも行きますか(笑)⁉️

 

で、夜は今年3回目の「福ずし」さんへ。

 

f:id:chikyusanpo:20171214102916j:image

予約必死の超人気店❗️

 

ご存知の方も多いと思いますが、九州人は「甘いお醤油」が大好き❤

 

f:id:chikyusanpo:20171214103101j:image

私は東京でも馴染みのお店には「甘いお醤油」を置かせて頂いてましゅ☺️

 

もうね、ここのお寿司は本当の博多の旬を提供してくれるので、何度行っても感動します!

 

f:id:chikyusanpo:20171214103316j:image

基本的には味付きで出てくる江戸前タイプ(//∇//)

 

昨日は初めて「ひおうぎ貝」なるものを食べました。

 

f:id:chikyusanpo:20171214103510j:image

殻がオレンジ!他に黄色や紫色もあるんだって!

 

f:id:chikyusanpo:20171214104107j:image

写真はインターネットから拝借!見た事ないですよねー?

 

本当に福岡は美食の街です。皆さんも、少しでも時間があったら福岡へいらっしゃいませんか?

 

☆旅にまつわるご相談&ご質問はchikyusanpo2016@gmail.comまで☆