地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜 ニュージーランド編 〜 』 その7

メリークリスマース❗️❗️

 

f:id:chikyusanpo:20171224172247j:image

2度目のサマークリスマス🎄

 

 

ニュージーランドクイーンズタウンにいるアチキでございます。

先程街中で「大山さんじゃないですか?」と声をかけられビックリしやしてね。

昨年、オーストラリアでご一緒したお客様でしたー☺️

 

覚えててくれるなんて、嬉しかったばい!今日のクリスマスプレゼントやね🎁

 

って事でぇ〜♪イってみようっ👊

 

f:id:chikyusanpo:20171224172531j:image

ちなみに、本日のクリスマスディナーはラムチョップでした!

 

マウントクック には沢山のハイキングコースがあり、ハーミテージホテルに宿泊するにしてもしないにしても、殆どのツアーで軽ハイキングを楽しみます。

 

 

f:id:chikyusanpo:20171224172745j:image

ハーミテージホテルのバックショット!

 

今回のツアーでは、午後が完全にフリーだったので一般ツアーで歩く“ケアポイント”を目指さずに新規ルートを歩いてみました。

 

先ずはホテルのすぐ裏からスタート出来る《Glencoe Walk》 へ。

 

 

f:id:chikyusanpo:20171224173013j:image

とにかく看板がちっこい!

 

コレはただの山道を登って降りるだけ。

 

すれ違ったのは若者1人のみ(笑)!

 

展望台も、ベンチがあるだけのひっそりとしたもので、ホテルの真裏なので「ホテルの最上階よりも高い位置からマウントクック が望めるよぉ〜」ってのがポイントでしょうか。

 

f:id:chikyusanpo:20171224173159j:image

展望台からの眺め。なかなかに貸切感があります。

 

40分かかると書いてあったけど、13分で終了(笑)!

 

 

次に 《Governors Bush》というポイントに行こうとしたのですが、前回は入り口が見つけられずに1時間以上ウロチョロして断念!

 

5人以上に場所を聞いたと思いますが「外国あるある」で、みんな言う事が違ーうっ💦

 

「5分だよ!」
「15分くらいかかるかしら」
「面白くないから行かない方がいいって!ケヤポイントの方がいいって!」

などなど……(//∇//)

 

で、今回は慎重に探してみた。

 

「先ずはガソリンスタンドを探して!」と言われたので、注意深くガソリンスタンドを探す。

 

 

f:id:chikyusanpo:20171224173839j:image

看板とかあると思うやぁ〜ん💦シェル的なぁ〜💦ちっこ。

 

次に、「パブリックシェルターを右よ!」って事で……。



f:id:chikyusanpo:20171224174001j:image

わからんて。。。ホテルから歩いて来る道からは看板が見えとらんのやもん。

 

だってね、この国立公園内の建物は自然を邪魔しないよーに!って事で。。。

 

f:id:chikyusanpo:20171224174259j:image

他の建物もぜーんぶカモフラージュカラーなんやもん(笑)!

 

でも、今回はホテルから10分で無事に入り口を発見✌️

 

f:id:chikyusanpo:20171224175103j:image

ヤッタネ!「1時間かぁ〜」と、気合いを入れたアチキでしたが。。。

 

非常に厳しい陽射しの中(紫外線は日本の8倍!)登り坂が続きます。

 

f:id:chikyusanpo:20171224175606j:image

でも、道中は殆ど木陰で爽やか爽やか☆

 

f:id:chikyusanpo:20171224175950j:image

植物の名前もちゃんと書いてある!

 

f:id:chikyusanpo:20171224180102j:image

ヒカリ苔かと思ったら、地衣類というものらしい。ふむ。

 

此処では誰ともすれ違わずに10分で展望台に到着!

 

f:id:chikyusanpo:20171224180239j:image

展望台⁉️

 

f:id:chikyusanpo:20171224180318j:image

虫嫌いにも関わらず頑張った大山氏(笑)!

 

下りの方が少し長くて15分。トータル25分のお散歩でした。

 

ってか、一つハッキリと言いたいのはニュージーランドの時間軸はオカシイ!って事(笑)!

私の歩くのが早いのか、おやつ休憩を入れた時間を示しているのか……(//∇//)

そこら辺はわかりませんが、恐らく表示時間の3/4を見積もっておけば確実に歩けるでしょう。

 

歩き終わった帰り道。

 

f:id:chikyusanpo:20171224181250j:image

無防備に佇む野鳥に出会ったり……。

 

f:id:chikyusanpo:20171224181341j:image

ハムハム中の穴うさぎさんにお会いしたり……。

 

f:id:chikyusanpo:20171224182322j:image

これまでの中で1番ちっこい小川を発見したり。驚くほど美しい水でした☺️

 

“このお水飲めるんかなぁ〜”とか。。。

結構大きめの糞が落ちていたりすると“鹿さんの散歩道なんかなぁ〜”とか。。。

思考も散歩しましゅ☺️

 

自分の呼吸の音と、野鳥のおしゃべりと、水流の奏でる調べだけが聞こえる自然と一体になれたいい時間でした。

 

来年はまた違う道を歩いてみよーーーーっと(#^.^#)

 

☆旅にまつわるご相談&よろず相談はchikyusanpo2016@gmail.comまで☆