地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ちょっぴり可哀想な羊ちゃん 』

人間による改良によって、自然では生きられなくなった羊ちゃん。

 

自然には羊の毛は生えかわらないので、毛を刈らずに放置しておくと、自分の毛の重さで(雨などの水気も含んでね)動けなくなり、餓死してしまうそうです。

 

f:id:chikyusanpo:20171227053814j:image

ニュージーランドにいる羊ちゃんは19種類

 

寿命は8〜10年ほど。短いよねー😭

 

人間サイドの立場で言うと「捨てるところのない動物」って事で、毛を刈られ、お肉は食べられ、腸まで使える(ギターの弦とか)羊ちゃん。

 

ありがとうね。

 

オスがまた過酷で1頭で100頭のメスに種付けをします。

メスもメスで大変!赤ちゃんはかなりの確率で双子で産まれてくるそうです。

 

挙げ句の果てに「羊は手間がかかる割に実入りが少ない!」って事で、ニュージーランドでも人気がなくなってきており、牛やアルパカの飼育に変更する農家が多いそうです。

 

f:id:chikyusanpo:20171227054604j:image

あっという間に毛がないぞ!

 

今日は観光最終日。テレビショッピングに出てきそうな羊刈りのお兄さん“ショーン”の軽快なトークを聞きながら、羊ちゃんについてのブログを書いているアチキでしゅ(笑)!

 

f:id:chikyusanpo:20171227055129j:image

羊刈りショーのある「アグロドーム」なぅ♪

 

 

 

☆旅にまつわるご相談&ご質問はchikyusanpo2016@gmail.comまで☆