地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜ロシア編〜 』 その2

ロシア料理と聞いて、何が一番初めに思い浮かびますか?

 

ピロシキボルシチビーフストロガノフ?

 

f:id:chikyusanpo:20180115223315j:image

今朝もむっちゃ食べてもぉーたぁー💦全部は食べてないけどね😅

 

ロシア料理だけではないですが、日本で抱いているイメージ(もしくは日本で食べたもの)と現場(本場)は結構違います。

例えば、ピロシキなら日本では揚げていますがロシアでは焼いています。

ピロシキは、ロシア語の“ピローグ(パイの意味)”から来ていますが“ビーフストロガノフ”はどうでしょう?

 

f:id:chikyusanpo:20180116053226j:image

左の皿がビーフストロガノフでしゅ。白い…でしゅね…。

日本ではデミグラス系で茶色のイメージですよねー☺️

 

この料理は16世紀の貴族「ストロガノフ家」の。。。

 

ふぅ。せーのっ👊

 

“アレクサンドル・セルゲーエヴィッチ・ストロガノフ”さん………。

 

なーーーがっ💦

 

f:id:chikyusanpo:20180116124241j:image

この人です。ストロガノフさん。

 

彼はビーフステーキが大好きだったんですが、晩年に歯が悪くなって食べられなくなっちまったから、ストロガノフ家のコックさんが彼がビーフを食べられるように、柔らかく煮込んだ料理(諸説あり)と言われています。

 

f:id:chikyusanpo:20180116124832j:image

サリヤンカも濃厚で旨い☺️

 

f:id:chikyusanpo:20180116125003j:image

ペリメニという“ロシア風水餃子”です。

サワークリームで食べるけど、お醤油をちこっと垂らしたら最強だと思う。次回は持ってこー(笑)!

 

 

って事で、ロシア料理は比較的日本人の口に合うと思いますよ〜! 

 

f:id:chikyusanpo:20180116125256j:image

ドライバーさんが優しくて嬉しかったぁ〜、の巻☆

 

久々のロシアはとっても楽しくて、まだツアー終わってませんが既に「また来たいなぁ〜☺️」と思っているアチキどす❤️

 

☆第4回  世界のワインを飲まん会☆

2月11日(日)  14〜17時

京王線代田橋駅 「串カツ ジェット」にて開催

 

ご予約はchikyusanpo2016@gmail.comまで(//∇//)

 

「1人だし…」とか「人見知りだし…」とかで参加表明出来ないでいる方!参加する方は驚くほどフレンドリーだし、アチキもいます👊気にしないで、お時間あるようならご参加下さいませ〜❤️

 

ご予約お待ちしております‼️