地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 自然に(気象に)合わせて生きたいね! 』

私は「晴耕雨読」って言葉がわりと好きです。

昨今は雨の日に外に出ても、楽しい事がいっぱいあるのかもしれませんがね☺️

雨音に耳を傾けながらの読書は最高だと思います。

 

今日の東京は雪模様で、これから大雪になる予報なので、旦那の仕事場は午後休(自宅で仕事)になったそうです。

 

雪の日はどんな四字熟語がぴったり来ますかね?

 

雪早帰宅(せっそうきたく)←雪やけん早よ帰ろーぜー!

雪冬煮込(せっとうしゃこ)←雪が降るような厳しい寒さの日には煮込み料理ば食べよーぜー!

 

f:id:chikyusanpo:20180122130801j:image

暇やけんアホな事ばっかり考えてるのはこんな人(笑)!

 

私はといえば、午前中会社に行き滞在45分で帰社致しました。本当は英会話カフェにでも行こうかなー♪と思っていたのですが、電車が止まると困るので帰ってきまちた。

2〜3日スーパーに行かなくてもいいくらいの食料を買い込んで、何を作ろうかとニヤニヤしているところです☺️

 

因みに昨夜はお刺身と「常夜鍋」でした。

 

f:id:chikyusanpo:20180122131330j:image

本来はほうれん草だけですが、えのきが好きすぎるので投入!ご飯食べない代わりにお豆腐投入!

f:id:chikyusanpo:20180122131534j:image

常夜鍋のタレは2種類作ってしゃぁ〜ぶしゃぶぅ〜❤️

 

1つは大根おろしオイスターソースが軸のタレ。もういっちょは、シンプルに生レモンと生醤油のタレばい!

 

かの魯山人が「毎晩食べても飽きぬ鍋」と言ったとか言わないとか。

我が家は週4くらいで鍋なので(私が日本に居ればね!)、カセットコンロが欠かせません!

 

って、また食べ物のことばかり書いてしまいましたが、本日と明日❗️大山氏は絶賛ファスティング中(断食)でございます‼️

 

次のツアー(トルコ)に向けての準備や、お部屋の片付けをのぉ〜んびりやりたいとおもいま〜しゅ💕

 

f:id:chikyusanpo:20180122132511j:image

近所の公園も積もってきたぁ〜!

 

帰宅の時、すでに道がかなり滑りやすくなっていました。皆さんも怪我などしないよーに気をつけてくださいねー!

 

それでは、素敵な1週間を\(//∇//)\