地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜トルコ編〜 』 その5

あと3日でツアーが終わると思うと、もう胸が苦しいです😭

 

f:id:chikyusanpo:20180204234943j:image

今朝は、パムッカレからのスタートです。

 

この朝霧の美しさときたらっ!もうっ!素敵じゃないか(笑)!

残念ながら、石灰棚はカラカラでしたが(温泉の湯量が減ってきているので、石灰棚の白さを出来るだけ守れるようにコントロールされているのです。行ってみないと、どのくらいお湯があるかはわからんとでしゅ)、代わりに気球が飛んでいたり、貸し切りのように観光出来たり、その時々の良さがあるので、それを楽しみました☺️

 

f:id:chikyusanpo:20180204235525j:image

楽しんでいる大山氏(笑)!

 

f:id:chikyusanpo:20180204235854j:image

今日の〜ニャンコ〜♪むっちゃ姿勢がいい(笑)!

 

昨日は、昨年の6月に世界遺産に登録された「エフェス遺跡」の観光でしたが、すごくショックなニュースが……。

 

f:id:chikyusanpo:20180205002528j:image

この大劇場で、歌ってしまいました(笑)!

 

毎年夏になると、大きなクルーズ船がやってきて1日に何万人もの人が足を運ぶこの遺跡なのですが、昨今のシリアとの戦争のせいで、2020年までクルーズ船の立ち寄りが中止になったそうです。

夏の観光は本当に歩けない程の状態だったのですがね……。

この遺跡の近郊の港町の経済に与える影響は、かなり深刻なものとなるでしょう。

逆に言えば、クルーズ以外の観光客にとっては見やすいのですが、でもね〜。

 

心からトルコを応援しに、皆さんに観光に来て欲しい!と願っています。

 

わたしも、早ければ来年中にトルコのツアーを作りたいと考えているので、是非とも見守ってて下さいね(笑)!

 

f:id:chikyusanpo:20180205001534j:image

紀元後2世紀のローマ遺跡をこんな風に貸し切りで観光出来るのは今だけよっ💕

f:id:chikyusanpo:20180205001706j:image

このモザイクだって当時のままなんです!

 

さてさて、2000キロを越す距離を運転してくれているドライバーさんは……。

f:id:chikyusanpo:20180205001902j:image

こちら!どことなく、貴乃花に似ていましゅ(笑)!

 

って事で、今宵は「トルコ式マッサージとアカスリ」でも楽しもうと思っています。

 

あっ‼️あっ‼️あぁ〜〜っ‼️

 

2/11の「世界のワインを飲まん会」ですが、急遽空席が出ましたので、1〜2名様ご予約頂けます。今回のツアーで、かなり「トルコ料理」も勉強しているので、是非とも遊びに来て欲しいなぁ〜❤️

 

ワイン会のご予約はchikyusanpo2016@gmail.comまで!

 

よろしくお願い致します(#^.^#)