地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜トルコ編〜 』 その6

愛しき大地「カッパドキア」までやって来ました。

 

因みに、カッパドキアというのは「地方」の呼び方で「美しい馬の国」という意味があります。

 

f:id:chikyusanpo:20180206130844j:image

シルクロードをひた走って到着します。今回は、ひつじ雲が可愛かった☺️

 

先週まで大雪だったカッパドキアですが、日中16℃という暖かさ……信じられない!

 

f:id:chikyusanpo:20180206131152j:image

とっても時間に余裕のあるツアーなので、初めてウチヒサールの上の方に来ました。

 

他にも民家訪問をしたり、スターウォーズのロケ地(エピソード1でしゅ)でバスを止めてみたり……もう、やりたい放題(笑)!

 

昨日はコンヤからバスを走らせてきた訳ですが、またずーーーっと喋りっぱなし(笑)!

ガイドのdeniz(海ちゃん)とマイクを奪い合って、車内は大騒ぎでドライバーさんに「こんなに笑う日本人を初めて見た」と言われる始末。

f:id:chikyusanpo:20180206132051j:image

もう一回ドライバーの「シェフィック」さんをば……。

f:id:chikyusanpo:20180206132227j:image

何度も走っているシルクロードですが、昨日はずーっと「天国への階段」が見られて車窓も楽しめました。因みに左の山は「ハッサン山」です。

 

そして昨日の笑い話。

 

ランチの際のデザートを見て、海ちゃんと2人で笑い転げました。

f:id:chikyusanpo:20180206132552j:image

絵的におかしい😂なんで切ってないの???

 

もちろんレストランに言いました。「切って出した方が親切じゃない?」って。

するとその答えは、「もちろん以前は切って出してましたが、沢山のグループが来るのであらかじめ切っておいたら変色してしまい、お客様から大クレームになりました。それで、日本側から丸ごと出すように!と言われたので……こんな事になりました」との事。

 

それを聞いてもお皿を見ると、笑いが止まりませんでした。

 

それで、どんなガイドとそんな「大爆笑ツアー」をやっているかというと。。。

 

f:id:chikyusanpo:20180206133230j:image

こんな人(笑)!姉妹のように仲良くなっちゃった!

f:id:chikyusanpo:20180206133430j:image

わたしがツアーを作ったら、彼女をガイドにすると決めました(笑)!

 

もしも私がツアーを作ったら、充実させたいのは「食と自由度」です。

「本物のトルコ料理」を体験してもらいたいんです。

過去の私の個人旅行から、どんなものを食べているか少し紹介します

f:id:chikyusanpo:20180206134545j:image

イチリキョフテ。中に挽肉の入ったコロッケでしゅ。

f:id:chikyusanpo:20180206134652j:image

 サルマ。塩漬けにした葡萄の葉っぱの中にピラフを入れて巻いています。

f:id:chikyusanpo:20180206134859j:image

フムス。ひよこ豆のペーストです。パンに塗っても最高!

f:id:chikyusanpo:20180206134957j:image

マッシュルームのチーズ焼き。これを食べたら天国に行ける(笑)!

 

とまぁ、こんな感じですがこれらは全て「前菜」なんです。

わたしは個人的に前菜をたーーーくさん頼んで、それをツマミにいつもラクを飲みます。

f:id:chikyusanpo:20180206135327j:image

日本人は苦手な方が多いようですが、私は大好きです!

 

って事で今日はこの辺で。

 

☆旅にまつわるご質問などは、いつでも!chikyusanpo2016@gmail.comまで☆