地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜フィンランド偏〜 』 その1

無事にフィンランドで45番目の規模の都市「ケミ」にやってきましたぁ〜!

 

f:id:chikyusanpo:20180217014718j:image

今日も元気いっぱいの大山氏(笑)!

 

おやまぁ〜♪すっぴんでございますねぇ〜♪それには訳がございまして……。

 

f:id:chikyusanpo:20180217014948j:image

今日はトナカイちゃんと触れ合う日でした☺️

 

フィンランドと言えば「サウナ」発祥の地なんです。それで、本日泊まっているホテルにも無料のサウナがあるという事で、入りやすいようにすっぴんなんでげす☺️

 

f:id:chikyusanpo:20180217015336j:image

今日のランチは、トナカイのシチュー……。カワイイ💕と叫んだ10分後に…💦でも、おいちかった。

 

これまでも何度かフィンランドには来ていますが、サウナに入るチャンスはなかったので初体験でございます。

 

まず、ロッカーが無いことにびっくりしました。施設によるのでしょうが、これも北欧の治安の良さの表れかなー、なんて思いながら水着になりました。

ちなみに、地元の人は裸で入ってたので、男女別ですからどっちでもいいですね。

ただ、日本の「水風呂」のように隣には「水のプール」があって、これは男女兼用なので、プールに入るつもりがあれば、水着は必要です。

 

f:id:chikyusanpo:20180217020335j:image

朝食はこんな感じ。左の皿のパイは「カレリアパイ」と言って、ミルク粥をライ麦の生地に乗せて焼いたもので、素朴で美味しいでしゅ。

 

7人でパンパン!って感じのサウナでしたが、噂には聞いていたあのカクテルを持参してフィンランド人がやって来ました。それは……。

f:id:chikyusanpo:20180217020849j:image

コレ!フィンランドの国民的アルコール飲料の通称「ロンケロ」です👊

 

フィンランドの人達は何と❗️サウナに入りながら5.5%のアルコールカクテルを飲み(しかも一番暑い最上段に座っていたw)、真水のプール(水深150cmもあったw)で泳ぐのです‼️

 

どんだけぇ〜〜〜☝️”

 

このハートウォール社製のカクテルは、フィンランド産のジンとグレープフルーツのカクテルがオリジナルで、現在はライム味、ストロング、クランベリー味など様々。

f:id:chikyusanpo:20180217021527j:image

アチキは「カシス味」をサウナの後に試してみました。

 

確かにジュースの様で旨しっ!氷入れたら更に美味しそう〜☺️

 

1952年のヘルシンキオリンピックの際に「手早く世界中から来る観光客に飲み物を提供できる様に!」と、期間限定で開発されたものですが、これが大ヒット!今では日本を含む世界12カ国で販売されています。

 

今回のツアーは夕食も殆ど付いてないし、毎日サウナに入れそうだし……って事で、太らずに済むかもっ♪と、淡い期待をしています。

 

しかしながら、肝心のオーロラちゃんは未だ見えず…。

オーロラツアーは本当に「運と忍耐を磨くツアー」だにゃ〜、なんて慰めています。

 

だってぇぇぇ〜〜〜😭😭😭

 

f:id:chikyusanpo:20180217022246j:image

すぐ近くに24時間稼働の段ボール工場があって、夜でもこの明るさ……∑(゚Д゚)

 

でも、諦めないぞぉ〜👊まだあと2回もチャンスがあるのだ。

オーロラツアーはどの国に行っても時間に余裕があるので、次の街の為に地図を作成してみました。

 

f:id:chikyusanpo:20180217022957j:image

日本語の地図がない街なので、少しでもお役に立てればいーなー、と☺️

もちろん、尺は合っていません(笑)!←大声で言うなっ(笑)!

 

って事で、オーロラが見えるように激しく祈りながら眠りましゅ(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

☆旅にまつわるご質問などはchikyusanpo2016@gmail.comまで☆