地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜フィンランド編〜 』 その2

 

うーーーーーーーーー💦💦💦

 

今回も素晴らしいお客様なのにオーロラちゃんが出てくれないっ💦💦💦

 

f:id:chikyusanpo:20180218020547j:image

今日の観光は「スノービレッジ」で、雪と氷の彫刻をば。

 

毎年、施設内の装飾を変えて(ホテルも兼ねている)観光客を楽しませているスノービレッジ。11月の初旬から1ヶ月かけて作られる名所だ。

 

f:id:chikyusanpo:20180218020947j:image

スイートルームには凝った装飾が施され、普通の部屋はただのかまくらって感じで…。

f:id:chikyusanpo:20180218021123j:image

氷のベットの上で寝袋で寝るそうですが、個室にドアはありません(笑)!

f:id:chikyusanpo:20180218021302j:image

チャペルと大山氏。まるで教壇のようになってもーた☺️

 

建設にはラップランド大学の学生さんが駆り出されるそうです。

 

f:id:chikyusanpo:20180218021705j:image

なかなか見ごたえがありましたよ☺️

 

本日からユッラスという場所に移動してのオーロラ観測ですが……。

恐ろしく曇天…ってか、小雪が舞っている😭

 

f:id:chikyusanpo:20180218022004j:image

友人3人から借りた防寒着を着て「愛」を感じている大山氏w

 

まだまだ諦めないぞ〜〜〜👊

 

さて、昨日はスーパーで諸々見て回りました。

とにかく北欧は物価が高いです。コーラで2.75ユーロくらいだから、360円くらい?

高っΣ(゚д゚lll)

 

f:id:chikyusanpo:20180218044124j:image

割と安く感じるのは、マリメッコのナプキンくらいかな(笑)?日本人はあんまり使わないやーつw

アチキはワイン会用にいくつか購入〜♪

 

f:id:chikyusanpo:20180218044457j:image

「GEISYA」ってチョコを発見!味はヘーゼルナッツとミルクチョコ。何でやねん(笑)!

 

とても時間があったので、地元風の人達が何を買っているか眺めていましたが、このチョコもカゴに入って行きました。

値段はともかく、パッケージやデザインの素敵なものが多いのもフィンランドの特徴ですねー。

 

f:id:chikyusanpo:20180218045052j:image

マスタードのパッケージもおしゃれですねぇ〜。

f:id:chikyusanpo:20180218174348j:image

もちろん「トナカイのハム」も売っていましゅ☺️

 

で、今回防寒着を借りたお友達へのお土産なども含めてアチキが買ったのは、こんなもの達。

f:id:chikyusanpo:20180218174606j:image

「世界一不味い飴」として知られるサルミッキなんかも買って、バスの中でみんなで「オエェ〜😂」と言って遊んでみたり(笑)!

 

旅は道連れですけん👊

 

って事で、今朝はツアー4日目にして初めての晴れ❗️

f:id:chikyusanpo:20180218175103j:image

朝日を見ただけで超感動(笑)!

f:id:chikyusanpo:20180218175225j:image

青空に膨らむ期待!頼むぞオーロラちゃん!今夜出てくれ〜!

 

って事で、今から「スノーシュー」を楽しみに行ってきましゅ☺️