地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜フィンランド編〜 』 その3

海の遊びは結構やりますが、ウィンタースポーツとは縁のないアチキです。

 

がっ!今日は初めて「スノーシュー」のツアーに参加(仕事と言えっw)しました。

 

f:id:chikyusanpo:20180219105725j:image

自然のアートに打ちのめされた!素晴らしい美しさ!

 

スノーシューとは、カンジキを履いてのハイキングですな☺️

ガイドさんのお話しを聞きながら、ひたすら“ムギムギ”“ギュッギュ”と雪原を歩き回ります。

3時間のツアーはちょっと長すぎるかも知れないけど、全身に心地よい疲労が広がります。

 

f:id:chikyusanpo:20180219110237j:image

1mは裕にある積雪なのに、なんで沈まないんだ?

f:id:chikyusanpo:20180219110421j:image

楽しすぎて自らダイブする大山氏😂

f:id:chikyusanpo:20180219110531j:image

勢いで転がってみたが、立つのは結構大変(笑)!

 

結晶のままキラキラと舞い降りる雪の美しさにただただ心酔していました。

 

雪の一生を人間の一生に擬えた、ポール・ギャリコの「雪のひとひら」という大好きな本を再読したくなりました☺️

f:id:chikyusanpo:20180219111043j:image

髪にもリュックにも結晶がサラサラと落ちてくる❤️

 

こんな雪ならばウィンタースポーツもやってみたいな、と初めて思いました(笑)!

 

さてさて、太りやすい体質の私は常々「どーせ太るなら美味しいもので太りたいっ👊」と思っているのですが、今回のツアーでは「旨いもの難民」になっていましゅ😭

 

やはりレトルトは頂けません(T ^ T)

味も悪い上に見た目も悪い。

f:id:chikyusanpo:20180219112643j:image

麻婆丼と青汁。悲しいから犬も一緒に。

f:id:chikyusanpo:20180219112804j:image

お粥と鯨の缶詰め。と、犬wもはや病人食。

 

ツアーも半ばを過ぎましたが、今のところ朝食が1番ゴージャスです(笑)!

1人でレストラン行くのもつまらないし…とか思っていたらこんな事に。でも、これ以上食べる気も失せたので、大量に余った食材は現地にお住まいの日本人にプレゼントする事にします☺️完全に持ってきすぎた(笑)!大反省!

 

運動もしたし、貧血というか「貧肉」に陥ったアチキは、急遽スーパーで「肉補給」しました、とさ。

f:id:chikyusanpo:20180219113535j:image

もも肉一本とげんこつ大のトナカイのミートボールをば。超美味でしたが、もう紙皿イヤッ💦

 

さて、こんなにお肉を頬張りながらも気になるのはオーロラちゃん。

いつまでも小雪が舞っている状況。

 

うぅ😭

 

オーロラの見える最低条件として、先ずは止んでもらわないといけません。雲があったら100%無理です。止んだ後に晴れて…星空が見える程に晴れて…。ここまでが必要不可欠です。

その上で!!!見えるかどーかが勝負になります。

 

20:30まだ降ってる……。

23:30まだ降ってる……。

 

いつのまにか寝落ち……。

f:id:chikyusanpo:20180219114354j:image

戯けてる場合じゃないぞ大山っ‼️

 

今夜は午前3時頃に晴れ予報でした。ガバッと起き上がると午前2時。

あぶなーーーい!

急いで支度をして外に出たら……。

 

なんと!満天の星に大きなオーロラちゃんが!!!

急いで観測ポイントに行くと、光の強さは3レベルから時々4レベルといったところですが、かつて観たことのないほどの大きなオーロラちゃんがダンスを繰り広げていました(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

今回は、デジカメを持っていないので写真はありませんが、お客様も大変喜んでいて心からホッとしました。

 

そしてアチキも持参した折りたたみの椅子に腰掛け、音楽を聴きながら天体ショーを愉しみました。

 

オーロラだけではなく「大自然」に触れるツアーに行く際は、是非ともお気に入りの一曲を持って行くことをオススメします。勝手に映画の主人公みたいな気分になれますよ☺️

 

ちなみに、観測時の気温はマイナス17℃でした。まつげも凍り始めたので撤退。部屋に入ったら、ネックマフラーの口元の部分は完全に凍っていました(笑)!

 

☆旅にまつわるご質問などはchikyusanpo2016@gmail.comまで☆