地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜フィンランド編〜 』 その4

フィンランドで1番美味しいものは、ズバリ!パンです(笑)!

北にある国は、どこも食のバリエーションは少ないですよねー。ここフィンランドと言えば、おふくろの味は「ミートボール」だし、自慢料理と言えば「サーモンスープ」くらいです。

トナカイのお肉も高級品ですので、庶民の味とは言い難いのが本音。

 

f:id:chikyusanpo:20180221165527j:image

ライ麦を使ったものが多いですので、栄養価は高いです☺️

添加物を一切使わないので、(普段アチキはパンを食べないけど)ほーんとに小麦と塩とバターの味がしっかりと感じられて美味しいのです!

 

f:id:chikyusanpo:20180221165824j:image

今朝のクロワッサンも焼き立てで絶品❤️

 

そのかわり、その日のうちに食べないと添加物がない分、すぐに固くなっちゃうから「食べたい時に買って直ぐに食べる👊」がフィンランド流ってことになりましゅ。

 

昨日は久々の寝台列車で一夜を明かし、ロバニエミからタンペレという街へ移動しました。

f:id:chikyusanpo:20180221170503j:image

サンタクロースエクスプレスでごあす✌️

f:id:chikyusanpo:20180221170601j:image

なかなか清潔感のある客室です。夜が楽しみ〜、とか思って……。

f:id:chikyusanpo:20180221170801j:image

準備はしてみたけど…30分で寝落ち(笑)!

 

タンペレにはムーミン博物館なるものがありまして、ムーミンの作者「トーベヤンソン」直筆の原画や小説の案内などがあり、ムーミンファンのアチキとしてはオタクっぷりを遺憾なく発揮して参りました(笑)!

 

大山:「このキャラクターは、モランと言ってとーっても寂しがり屋で……云々」

お客様:「モランっ💦」

 

大山:「あー。それはヘムレンさんですね。蝶を研究しています……云々」

お客様:「ヘムレンさんっ‼️」

 

f:id:chikyusanpo:20180221172138j:image

ご挨拶ご挨拶☺️

f:id:chikyusanpo:20180221192556j:image

お話し中の大山氏(笑)!

 

ですがムーミンの本の中でのイメージはとても小さくて、実物大は……。

f:id:chikyusanpo:20180221193204j:image

このくらいだそうです(笑)!ミーなんて、数センチなんですよ。

 

もしもフィンランドにいらっしゃる際は、1冊くらい小説を読んで来ることを強くオススメします。そうすると、このフィンランド大自然と対峙した時に「ムーミンいるかも!」と、想像力を掻き立てられるかと思います☺️

 

では、今回もオーロラも無事に見えましたし「めでたしめでたし!」って事で、これから帰国しまーす!

 

 

 

Moimoi(バイバイ🤚)

 

☆旅にまつわるご質問などは、いつでもchikyusanpo2016@gmail.comまで☆