地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 断食一日目 』

旦那の食事を作り、お料理番組を観ながらの断食です。

 

我ながらなかなかの忍耐っぷりです(笑)!

f:id:chikyusanpo:20180225161531j:image

完全オフの状態の大山氏。けど、マリメッコでおニューのエプロンを買って早速。嬉ちぃ♪

 

昨夜は久しぶりのお家ごはん。

フィンランドの市場で買った《スモークサーモン》をツマミにワインを少々。

f:id:chikyusanpo:20180225161825j:image

メインは「豚しゃぶ鍋」でしたー☺️うー。食器が痛恨のミスチョイス💦

 

帰国してから毎日10時間以上寝ています(笑)!で、ようやっと残っている仕事を始めた所ですが、ちょいちょい空腹が襲って来ます。

 

私の「断食」=「咀嚼をしない」このくらいの緩さなので「具のないスープ」なんかはオッケーでしゅ。

f:id:chikyusanpo:20180225162309j:image

今回フィンランドのスーパーで買ってきたキノコのスープを作ってみる事に!

 

けれど、フィンランド語が読めないっ💦

しかしながら、経験上大体わかります。見ていると、600ccの水でスープの素を溶かし(沸騰させて)、4分したら500ccの牛乳を入れて混ぜる‼️ってことのようですが、このまま作っても美味しくならないんです。

インスタントスープは、日本のクノールのコーンスープ以外(笑)!何か加えた方がいいです。

 

f:id:chikyusanpo:20180225162809j:image

とっても美味しく出来ましたよ!

 

今回は、乾燥ポルチーニがあったので、ぬるま湯で戻して、その戻し汁を含めて600ccの水とし、先ずは煮ました。ポルチーニはみじん切りにして投入。

で、牛乳を入れようとしたら300ccしかなかったので「まーいーや!」って感じである分だけ入れて味を見たら、悪くなかったので、そこにお塩とブラックペッパーをパラパラして、最後にドライセージを振って完成!

インスタントは所詮インスタントなんだけど、この「スープ!」はどこの国の物でも割と美味しくできるのでお土産としてはおススメですよ☺️

ただし、買ったら直ぐに現地のガイドさんに作り方を教えてもらう事!ここでつまずくと、帰国後に意外と作らないものなので。

 

さて、来週からイタリアなのですが、結構自由時間があるみたいなので「また靴を買ってしまうんじゃないか………💦」と、ちょっぴり不安(笑)!

 

一昨日の足元コーデは…。

 

f:id:chikyusanpo:20180225163849j:image

やはりマリメッコの靴下(おnew)に、イタリアで10年以上前に買ったレースアップシューズ。

 

履き心地が全然違うんですよねー。

 

全く関係ありませんが、一昨日から自転車を駐輪場に置き忘れているのですが、どうにも不精で取りに行けない。何か出かける理由を作らなければっψ(`∇´)ψ

 

って事で、まった明日ぁ〜〜〜!

 

☆旅にまつわるご質問など、いつでもchikyusanpo2016まで☆