地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ゴルフ場にて“サービスとは”を考える朝 』

昨夜は「馬頭温泉」のトロトロのお湯を楽しみました☺️

 

温泉街とは呼べないほどに寂れてはおりますが、お湯は非常に良かったです。無味無臭の単純泉ですが「ヌルヌル」と言っても過言ではない程の泉質で、確かに「美人の湯」と呼んでいいと思います。

 

f:id:chikyusanpo:20180311103822j:image

添乗員の部屋は、やはり臭かった(笑)!

f:id:chikyusanpo:20180311103905j:image

「部屋の臭いが気になる場合は、リセッシュを!」と書いてある(笑)!

先に振っておいてくれたら嬉しいなぁ〜。鼻の奥が痛かった😂

 

栃木県那珂川にある馬頭温泉ですが、実はこれからの季節におススメのスポットがあります。

それは「カタクリ山」です。

早春に咲き始めるカタクリの花を見ながらハイキングが楽しめます。

 

添乗員になって始めの頃、何度登った(登らされたw)ことか(≧∇≦)

 

ですから、ハイキングをして日帰り入浴で馬頭温泉に寄るドライブなんて、これからの季節にはいいんじゃないでしょうか☺️

 

f:id:chikyusanpo:20180311105657j:image

寒すぎて、室内でもコートが脱げないでいる大山氏👊

 

今日のプレースタートは7:40だったので、既に3時間程「座って」おりやすw

f:id:chikyusanpo:20180311105918j:image

朝からキリスト教のお勉強☆

 

この椅子に座り視線を前に向けると、あるものが目に入りました。

 

f:id:chikyusanpo:20180311110136j:image

なんか悲しい。覗くと数枚入っていました。

 

すーーーーっごく単純な事を言っちゃいますが【気に入らなければ来なければいい】と思うんですよねー。心から。

私も飲食業を含めると20年以上も“サービス業”に携わっていますから、理解はできるんですよー。「悪いところがあれば改善します!」って考え方。

けれど、「出来ることと出来ないこと」があると思うんです。

例えば、ソファがボロボロでみすぼらしいとする。もっといいソファでプレー後は寛ぎたい、と書いてみてもお金がなければ買えないんです(笑)!

オペレーション的なことなら、直接スタッフに言えるような環境(関係性、信用)を整えた方がいい。

 

廊下にこんなポスターが貼ってありました。

f:id:chikyusanpo:20180311111156j:image

ゴルフコースでお散歩しませんか?ってもの。

 

イデアはいいと思いますが、頂けないのは「参加無料」ってところ。しかも、初参加の方にはお食事券かハーフプレー券がプレゼントされます。

最終目的は、ゴルフして欲しいとか、ゴルフしなくてもランチバイキングに来て欲しい!(要するにお金を落として欲しい!)って事なんでしょうが、、、、はっきり言って厳しいと思うんです。

しかも良くないのは、リピーターにならない限り運営側は損しかしません(笑)!

 

ウォーキングしている傍で芝の整備をしている方の給料をどーやって払うのでしょう?

 

建設的ではないんですよねー。

 

だったら、常連さんとより良いコミュニケーションを取るように心がけて、「お子さんやお孫さんを遊びで連れてきてみませんか?」とお誘いしてハーフ券をプレゼントした方がいいと思うんです。

どうせお試しなら!って話ですけどね☺️

 

アチキは「いつか自分のツアーを作るじょっ👊」って夢を持っていますが、アンケートなんて絶対に配りません(笑)!

 

そんな紙をコピーするお金があれば、その分で参加者の皆様におやつでも買ってあげたいです❤️

 

おっと……言葉が止まらなくなりそうなのでこの辺で(笑)!

 

☆旅にまつわるご質問や飲みの誘い(笑)はchikyusanpo2016@gmail.comまで☆