地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜京都編〜 』 その2

わたしは梅干しが苦手だったのですが、唯一大好き!と言える梅干し屋さんが京都にあります。

 

その名も……。

f:id:chikyusanpo:20180322163951j:image

「おうすの里」でしゅ。京都市内のみ6店舗ございます。

 

この時代、ちょっとヒットしたら直ぐに「東京進出!」とかやっちゃいそうなものですが、ここはネット販売すらしていません。

f:id:chikyusanpo:20180322164226j:image

様々な塩分の梅干しはもちろん、梅昆布茶、梅ポン酢、梅にんにくetc…たーくさんの梅に関する商品があります。

 

カウンターでは梅昆布茶を飲みながら、様々な味見をさせてくれます。

今や有名店ですが、私が国内添乗をやっていた頃はまだそこまで知られておらず、お客様にご案内したら喜ばれていたものです☺️

 

f:id:chikyusanpo:20180322164733j:image

今回購入したのは以上の4点。はっきり言って高い(笑)!本当はもっと欲しかったワン😢

 

まとまった金額になったのでクレジットカードで払おうとしたら……不可‼️

これには参りました(笑)!

念のため「東京に出店してないですよね〜?」と聞いてみましたが、やはりありませんでした。

電話かFAXでのみ地方郵送していて、HPに商品案内もありませんが店頭でかなり立派なカタログが貰えます。

そして、一回でも配達を頼むと季節ごとに新しいカタログが送られてくるそうです。

 

そういった事情なので、なかなか手に入らない!という意味でも「まさにお土産にぴったり❤️」と言えるのではないでしょーか?

 

さて、これまで食べ物と友人の写真ばかりでしたが、今日は観光もしましたよー(笑)!

 

f:id:chikyusanpo:20180322170253j:image

向かったは、最近外国人観光客に人気NO.1と言われている「伏見稲荷」でございます。

 

友人の添乗員にも、他の友達にも「や〜めぇ〜とけぇ〜✋」と散々言われましたが、やはり「どのくらい異常な人混み」なのか実際に見たかったのです(笑)!

 

f:id:chikyusanpo:20180322170612j:image

な、何っ???あ、歩けないっ💦お祭りなのっ???

 

着いた時間はすでに16時を過ぎていましたが、この賑わい。

 

f:id:chikyusanpo:20180322173459j:image

あへあへぇ〜〜〜Σ(゚д゚lll)神様の通る場所がなーーーい(笑)!

 

お正月かよぉ〜👊って事で、千本鳥居なんて佇まいを愉しむどころじゃない(笑)!

f:id:chikyusanpo:20180322174130j:image

頑張って自撮りしてみたけど、疲弊の色が濃い(笑)!

 

トリップアドバイザーがおススメして、徐々に口コミで外国人観光客に広まっていったのと、映画の「SAYURI」のロケ地になって、この朱色の千本鳥居に魅了された人が多いとかなんとか……。

 

今回全く楽しめなかったので、ここはリベンジだな。

 

開門は8:30だけど、大型バス駐車場が開くのは9:00だから、オープンして直ぐにひたすら稲荷山目指して黙々と歩けば、少しは静かな時間を感じられるだろうか……。ふむ。

 

これは次回の課題といたしましゅ☺️

 

さて、伏見稲荷から京都駅まではたったの2駅なんです。

 

夕食はトルコ人のお友達と約束がありまして、3年ぶりくらいの再会でございました☆

f:id:chikyusanpo:20180322175025j:image

大阪から会いに来てくれたアフメッドちゃん☺️

 

みんな逞しく生きているよね!アチキも頑張らなくちゃ!!!って事で、明日から2泊3日で国内添乗のお仕事です。

 

お伊勢さんと長島スパーランド‼️ゆっくり温泉に入れるかにゃぁ〜⁉️

 

☆旅にまつわるご質問などがありましたらchikyusanpo2016@gmail.comまでお気軽に☆

 

今後の添乗予定はフランス→モロッコ→南米です(一個増えたw)