地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜フランス編〜 』 その4

クリニャンクールの骨董市へは、地下鉄4番線「Porte de clignancourt」 で着くのですが、フランスの地下鉄について少し書いておきましょう。

 

f:id:chikyusanpo:20180410145552j:image

蚤の市感が出てない写真で失礼!

 

切符を買う機械が結構種類があるので、統一した案内は出来ないのですが(言えるのは、簡単!って事)、先ずは画面をタッチして、英語の画面にし、1回券か10回券かスイカみたいなのにチャージ(我々には関係なし!)するかをチョイス………こんだけです。

 

あとは、改札の機械にチケットを入れてバーを回し、入場!

「やり方がわかんない!」とか心配しないで下さいね〜。

周りの人達を見ましょう〜。こんくらい出来なかったらダサいですばい(笑)!

 

f:id:chikyusanpo:20180410145553j:image

日本と違うのは、駅の表示に“次の駅”が書いてない事くらい。

 

乗降の際、ドアは自分で開けるタイプが多いです。しかも、ベルとかなく、容赦なく閉まりますので、そこは注意‼️

 

あと、全体的におしっこ臭いです(笑)!夜、21時を過ぎてくるとホームレスがどこからともなく現れて、寝袋で寝ています。

 

って事で、蚤の市‼️

 

いわゆる「アンティークを売っているエリア」まで、「ここ危険なの?大丈夫なの?」って感じの黒人だらけの露店を通り抜けます。

f:id:chikyusanpo:20180410163906j:image

パチモンのオンパレード(笑)!けど、結構みんな買い物してるんだよねー。

 

で、左を見ながら歩いていると……。

f:id:chikyusanpo:20180410165106j:image

こんな看板がありますので(何箇所もあるよー)、そこを入れば……。

f:id:chikyusanpo:20180410165314j:image

急にのんびりしたエリアに☺️

f:id:chikyusanpo:20180410165353j:image

持って帰れないけど、いかにもフランスって感じでかわいい鳥かご〜❤️

f:id:chikyusanpo:20180410165641j:image

手前のガラス瓶3つを買ったんですが……。緑と茶と水色の……。

 

ホテルに帰ったら、ブルーが割れてた(笑)!行くなら、プチプチとセロテープを持って行かないとダメやね。当然、手厚い梱包なんてありませんから〜(笑)!勉強になりました!

f:id:chikyusanpo:20180410165914j:image

100年前のコインを買いました。革紐でも通して、ブレスレットにでもしようかなー☆

 

f:id:chikyusanpo:20180410170055j:image

写真はキリがないからこの辺で。

 

結論。やっぱり蚤の市は楽しかった!危険察知能力に自信がある方は、是非とも行ってみるといいと思います。心配症な方は『心配>楽しみ』になっちゃうと思うので、やめましょう♪

他にも素敵な場所は沢山ありますからね☆

 

さて、夕食もフリーだったので美味しそうなレストランを探したのですが、フランスって本当に日曜日休業のお店ばかり。ちなみに、月曜日も割と休みがちです(笑)!

 

なので、いわゆる「観光」ならいいですが、自由に動くのは日曜日と月曜日を避けた方がいいですね!

 

って事で、次回はグルメ編を書きましょう!

 

f:id:chikyusanpo:20180410171525j:image

蚤の市の後は、しっかりとラファイエットにも寄ってお靴を購入☺️

 

f:id:chikyusanpo:20180410173543j:image

ラファイエットも建物としても、一見の価値ありでしゅ!

 

 

免税手続きは機械で簡単です!

f:id:chikyusanpo:20180410171703j:image

自分でやりますが、日本人スタッフもいます。

ここで認証を受けた書類を空港でやはり機械でスキャンして、投函するだけ。

 

って事で続きは、また明日〜!今回も無事に帰国出来て良かったばい☺️

 

☆旅にまつわるご質問はchikyusanpo2016@gmail.comまで☆