地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜フランス編〜 』 その5

フランス料理って、日本では「高級‼️」なイメージですが、現地では「食堂‼️」って感じなので、小さいお店では、厨房1人、サービス1人ってのが基本スタイルだそうです。

 

だから、ランチは毎日メニューを変えなきゃいけないし、気に入ってくれると毎日のように同じ人が来るからとっても大変なんだそうです。

 

と、教えてくれたのは「le cette」の日本人シェフ。

 

f:id:chikyusanpo:20180411183731j:image

前菜に、鶏肉にフォアグラを巻いたサラダ。岩塩具合が丁度いい!

f:id:chikyusanpo:20180411184741j:image

メインは鴨肉のロースト。猛烈なボリュームで冷めても美味しい!

f:id:chikyusanpo:20180411184855j:image

デザートに、お米のミルク煮をチョイス。甘さ控え目でどんだけでもイケちゃう!

 

「le cette」さんのランチは、それぞれチョイスが出来て28ユーロ➕消費税とサービス料で30%くらい。それに飲み物を頼んだりするので、40ユーロ前後は必要かな?

 

今回はお客様を7名程お連れしたのですが、皆さま口々に「美味しい」と言われてましたので、良かったと思います。

 

さて、KFCを食べたじょ!と言いましたが、その時にとある事に気がつきました。

 

フライドポテトと一緒に、ケチャップとマヨネーズが付いてきたんですが……。

アチキは勝手にマスタードだと思ったんですが、マヨネーズ。

普段、マヨネーズを殆ど食べないんですが、出しちゃったからつけてみたんです。

そしたら、変に旨い!

日本のマヨネーズが世界一美味しい、とか言われてるようなんですが、私にはフランスの方が美味しかったんです。それで調べてみたら、ソースが大切なフランス料理ですから、特に美味しいブランドもあるようで……。

f:id:chikyusanpo:20180411203203j:image

6月にまたフランスに行く事になったので、探してみたいと思っていましゅ☺️

 

それでは、もう一軒ご紹介したいと思います。

 

そのお店は「kigawa」です。

f:id:chikyusanpo:20180411203412j:image

ここもお客様と行こうかと思いましたが、既に予約がいっぱいで大人数では入れませんでした。

 

f:id:chikyusanpo:20180411203517j:image

グリンピースのスープに帆立の肝のフリット、の付き出し。

f:id:chikyusanpo:20180411203628j:image

海老のフリットの頭の下にある帆立のディップが美味しかった!

f:id:chikyusanpo:20180411203855j:image

メインは鳩をチョイス。人生初めての鳩は、臭みのないレバーのようで美味でした!

f:id:chikyusanpo:20180411204015j:image

もう、1年分の甘いものを食べた気分(笑)!私には多すぎで完食ならず💦

f:id:chikyusanpo:20180411204123j:image

最期にトドメの焼き菓子ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3お土産にしたかった(笑)!

 

これで45ユーロだったかな?ある意味、コスパ良すぎです(笑)!

 

ワインとコーヒーとお水も頼んだので、80ユーロくらいになりました。

お昼はかなり空いてる(ご主人談w)らしいので、またランチでも行ってみたいと思います。

 

って事で、最後2日間は自由に美味しいものを食べれてとても充実した食生活になりました。

 

また、食べ歩きしてみたいですねー。じゃ、フランス編はここまで。

 

また、6月に新たな発見をしたいなー、と思います☺️

 

PS:これからのお仕事の予定。

ロッコ(アルガンオイル買う方ご連絡下さいねー)→ペルー(ホホバオイル買う方ご連絡下さいねー)→南イタリアクロアチア&スロベニア(塩チョコ買う方ご連絡下さい)→フランス

 

☆旅にまつわるご質問などは、いつでもchikyusanpo2016@gmail.comまで☆